SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧
2016年04月05日:  シリコンねんど

シリコンねんど [クレイ]

シリコンねんど使ってみました~
使った粘土はlこれ↓つくって あそんで のこせるって書いてあります。
IMG_0155.jpg
この粘土は放置したままでも固くならず、焼くと固まるのが特徴。
いろいろやってみた結果・・・
細かい細工には向いてないということがわかったので路線変更!予定では半立体でキャラクターを作るつもりでしたが、茶・黒・白で作れそうなものに・・・
IMG_0703.jpg
なに?キャラメル??うずまきキャラメルのボタンとミーアキャットキャンディ(*^^*)
IMG_0696.jpg
うずまきキャラメルを作ってみたらうまくできたので、ミーアキャットも金太郎飴の要領で作ることに。
IMG_0683.jpg
ロール状に上に重ねていきます。
IMG_0685.jpg
切っていくと顔がでてきます(端のほうまで巻けてなくて、なかなか顔が出てこなかった・・)
オーブン200度で10分くらい焼きます。
IMG_0706.jpg
焼き上がり冷めてからもグニャッっと曲げれます。
感触もキャラメルっぽい、キャラメル専用粘土にします!ってそんなにバリエーションないかな・・・。
IMG_0694.jpg
↑失敗。ミーアキャットじゃなくてタヌキ?ロールを重ねていく時に間違えました(・・;)
あと、金太郎飴の端の部分。四角く切って・・・何かにつかえないかなぁと。
思っていたのとはちょっと違うけど『つくって あそんで のこせる』は納得です(#^^#)

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
この粘土はもしやお子様用?ですね!おもちゃ売り場で買いました~(^^)/
ベビー用品にも使われる安心素材、焼くと固まる やわらかおもちゃに変身って書いてあります・・・(^^;
オーブンで焼くと固まるので、上手に出来たら記念に残すんですね。
お子様用に良く出来た粘土なんですよね。
乾かないので放置しててもやわらかいままで何度も作り直せます。ただし、ねっちょりしていて他の色との接着面はきれいに取れないので混色してしまいますが。
最近は『こなぷん』とか『ホイップる』みたいなおもちゃ以上のおもちゃもあるので、何かおもしろいものはないかと物色していたらシリコンねんどが値下がりしていました。「焼くと固まる」ってとこだけ読んで陶器粘土みたいな感じかと勘違いして買っちゃいました。
実は「焼くとやわらかおもちゃに変身」ってさっき気が付きました・・・なので焼いた後も柔らかくてびっくりしてたんです。
IMG_0690.jpgIMG_0692.jpg
↑最初に作ったスローロリス、失敗・・・。
ねちょっと柔らかくて手には付かないのですが、形が作りにくい、妙な厚みが出てしまいました。横から見ると・・・(・・;)
この粘土の特性を理解した上で大人の私が残りの粘土を使うとしたら・・・やっぱりキャラメル???
(※個人の感想です(^^;)!)

[スポンサードリンク]







スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。