SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

ハロウィン~スマホケースHAPPY HALLOWEEN柄で作りました~ [ ┗ 季節もの]

ハロウィン~iPhone・スマホケースを編んでみました~HAPPY HALLOWEEN模様です(*^^*)
IMG_0739.jpg
黒ベースにジャコウランタンとお化けの模様です

IMG_3361.jpg
チャームもお化けに。

IMG_3268.jpg
●材料
・コットン糸(セリア)黒
 ※写真の3色を購入しましたが、黒のみ使用。
・刺繍糸 オレンジ・黒・白・紫(赤・緑)
・スマホ(iPhone)ケース・クリア・ハードタイプ(ダイソー)
・発砲スチロールと紙・布・木用ボンド(ダイソー)
・イヤホンチャーム部品(ダイソーで10個入りだったかな)
 ※「サマーニットでiPhoneケース編んでみました」のチャームを使っています。

【かぎ針5号(3ミリ)使用でiPhone6sのサイズです。目数はおよその目安に】
IMG_3269.jpg

※以下、土台(黒)の編み方「サマーニットでiPhoneケース編んでみました」の写真です。
白→黒です

IMG_1916.jpg
くさり編みをケースの横幅に合わせて作り目(16目)

IMG_1921.jpg
真っすぐ細編みで、カメラの下まで編みます(37段)

IMG_1951.jpg
38段目カメラの位置で折り返してあと2段。

IMG_1952.jpg
くさり編み5目、糸を止めて切る。
糸をカメラ穴反対側に付けて2目×3段編んで、そのまま側面側4目拾って2段、糸を止めて切る。
(ケースの形に合わせてその都度糸をつけて編んでは切っています)

IMG_1953.jpg
側面ボタン位置終わりから糸をつけて、下まで目を拾って2段。
反対側面も糸を付けて2段(途中ボタン位置からも糸をつける)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
ジャコウランタン(かぼちゃ)をオレンジ色の刺繍糸で編みます
IMG_3279.jpg
輪の作り目に6目細編み、そのまま(立ち上げのくさり編みなしで)毎段6目増しで好みの大きさに。円を少し引っ張ってカボチャ型にして(;´▽`A``縫い付けます。

お化けを白の刺繍糸で編みます。
適当な大きさになるまで毎段6目増しで編んで丸くなる前にやめて、なんとくお化け型。
縫い付ける時にちょっとお化けの足?!になるように。
IMG_3357.jpg

カボチャとお化けの顔、手を刺繍します。
IMG_3358.jpg
HAPPY HALLOWEENの文字を紫で刺繍しました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++

IMG_1955.jpgIMG_1956.jpg
カメラ穴上のくさり編み部分を糸でぐるぐる巻きます。

IMG_1957.jpg
ボンドをケース側に薄くのばして貼り付けます。調整しながら少しずつ貼っていく方が良いと思います。

IMG_1958.jpg
側面も細かくボンドをつけて貼り付けます。

IMG_3359.jpg
裏はこんな感じ。裏側に糸の端は入れ込んで一緒にボンドで止めます。

IMG_3360.jpg
ボンドが乾いたらできあがり(^^♪

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
黒のベースを編んでいるときはサマーニット(ブルー、白)みたいに「いい感じ」がなかったので・・・途中経過を撮らずにとりあえずな感じで編んでいました(;^_^A
土台が出来上がって、かぼちゃを最初は毛糸(コットン糸)で編んだのですが、濁ったオレンジがどうも違う感じ。明るいビビッドなオレンジの刺繍糸で編んでみたらポップなイメージにぴったり!
おどろおどろしいハロウィンではなく、はじけた、かわいい感じのハロウィンのイメージにしたかったので。
お化けも、模様はすべて刺繍糸を使うことにしました。
黒はニット感が出にくいのでどうかなぁと思いながら作っていましたが、刺繍の模様で一気に良くなりました~オレンジと白、紫の模様が黒に映えていい感じ♪同時にベースの黒の編地の良さも出たように思います(*^^*)
まだまだ暑いですがハロウィン模様で秋を先取り、さっそく使いたいと思います(*^^*)

[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。