SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

粘土で作るハロウィンのクッキーガーランド [ ┗ 季節もの]

ハロウィンの手作りインテリアVol.2
粘土のフェイクスイーツ、クッキーガーランド作ってみました~
IMG_3859.JPG
IMG_3857.JPG

ハロウィンのお菓子作りに挑戦しようと買ったクッキー型ですが・・・フェイクスイーツに変更!
粘土型に使いました~
IMG_3745.JPG

●材料●
IMG_3748.JPG
クッキー型
紙粘土
石粉粘土
絵の具(イエローオーカー、茶色、セピアなど)
木工用ボンド
歯ブラシまたはスポンジ
コルネようのビニール(ラッピング用のクリアシートなど)
ニス
つまようじ
吊り下げようの糸、など

●作り方●
紙粘土1:石粉粘土3で混ぜます。
絵の具(イエローオーカー)を混ぜ込みます。

IMG_3749.JPG
全体にムラがないように混ぜたらローラーなどで伸ばします。

IMG_3750.JPG
クッキー型で抜きます。

IMG_3752.JPG
歯ブラシやスポンジで表面にクッキーっぽい質感をつけます。
ぶら下げようの穴をつまようじで開けます。

IMG_3813.JPG
乾かします。

IMG_3815.JPG
焼き色を付けます。
スポンジなどで茶色の絵の具をたたくように薄く色をつけます。

IMG_3814.JPG
チョコソースを作ります。
ラッピングペーパー(透明)を三角に切ってコロネを作ります。
絵の具(セピア)1:木工用ボンド2を混ぜます。少しニスを足して柔らかさを調整します。

IMG_3817.JPG
クッキーに模様を描きます。

IMG_3845.JPG
一つだけオレンジのパンプキンはアイシングに挑戦したのですが・・・あんまりうまくできなかったのでチョコソースだけにしました

IMG_3847.JPG
糸やひもを通します。(セリアのラメ糸を使いました)

IMG_3856.JPG
麻ひもに結び目を作ってクッキーをぶら下げてガーランドにしました。

IMG_3854.JPG
完成(^^♪

IMG_3848.JPGIMG_3850.JPG
ラッピングしたお菓子につけてもかわいいかも。

IMG_3851.JPG
中に入れてみました、食べないでね~

粘土のクッキー作りはチョコソースで描くの作業が楽しかったです。
クッキー生地の色が薄かったかな・・・とか、焼き色の付け方が雑だったかな・・・とか思いながら作っていましたがチョコソースが思ったよりうまくできて、いい感じに仕上がりました♪
(その前にアイシングに失敗してへこみかけてましたが)
ハロウィンが終わったらクリスマスバージョンでまた作ってみたいと思います(*^^)v

[スポンサードリンク]







スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。