SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

無印良品のおえかきペン・陶磁器用でお皿に描いてみました~ [暮らしのハンドメイド]

オーブンレンジで焼き付けるだけでオリジナル食器が作れます(^^♪
IMG_5100 (1)-1.jpg
オリジナルキャラで描いてみました~
LINEスタンプ『ミーアキャット、インディアカ部』『プレーリーママ』[コピーライト]コイケイコ

IMG_5104 (1)-1.jpg
あと、うちのチョコたんマグアップ

IMG_5083 (2)-1.jpg
これがおえかきペン(無印良品)
この前(10月頃かな・・・)まで品切れで入荷は未定と聞いていたのですが、ありました!入荷してたんですね!
両サイドの色が違います。片方はペンで反対側は筆です。
2色ペン×5本・黒ツインペン×1本

IMG_5090 (1)-1.jpg
お皿3枚とマグカップは100均(セリア)で購入。

IMG_5094 (1)-1.jpg
オーブン対応〇の陶磁器を選びます。

IMG_5095 (1)-1.jpg
自由に描くだけです(*^_^*)
さらっと言いましたが一枚目はけっこう描き直しました(^▽^;)
焼き付け前であればティッシュや綿棒などで拭き取って描き直しOK!
時間が経つと焼き付け前でも拭き取れにくくなります。私はけっこうひつこくやり直してたのでメラミンスポンジで拭き取りましたが・・・(きれいに取れました(;^ω^)
ホワイトボードに描いてる感じです。
ペン先の太さや描き具合に慣れてくれば(私の場合1枚目で慣れるまで何度も書き直したので、2枚目からは)すらすら楽しく描けました♪
黒ははっきりでますが他の色はキャップの色より薄いかも。
広範囲の塗りつぶしは難しいです(ムラになります)
それも踏まえて今回は「黒」で描くことに。ほっぺだけピンクを使いました。

IMG_5103 (1)-1.jpg
ちなみに試行錯誤の末の一枚目。
最初はミーアキャットにも色付けしようと思ってました。
黒の塗りつぶしは他の色よりは塗りやすいですが、このくらいの大きさが限界かな・・・。
インディアカ(羽根)はピンクを塗ってます。焼き付け後は茶色っぽくなりました。
黒は落ち着いた感じでなじんでます。

IMG_5102 (1)-1.jpg
2枚目、こなれ感ありです。
オーブン2段目、ピンクがわりと残ってます。

IMG_5101 (1)-1.jpg
3枚目、ペンにも慣れて一発OK!
黒で描くと決めてからは迷いがなくなりました~

IMG_5107 (1)-1.jpg
最後にマグカップ
お皿より少し描きにくいかな・・・
注意書きには「口元など、食品が触れる部分への色付けはお避け下さい」とありますので
マグカップの外側だけに描きました。
お皿はアウトですね、あはは(^▽^;)気にせず描いてしまいました~

-1.jpg
うちのネコ、チョコの生年月日を入れときました~
IMG_4641 (2)-1.jpg
↑モデルのチョコです♪
「にゃー」(えっモデルって、ギャラ出るん?)

p_01.png
プレーリーママ[コピーライト]コイケイコ
m-i_05.png
ミーアキャット、インディアカ部[コピーライト]コイケイコ

[スポンサードリンク]





::::::::ちょこっとcolumn::::::::
最初はペン先の太さとイラストの大きさがなかなか思い通りじゃなくて描き直し描き直し(・_・;)
「おえかきペン」なんだからって安易に取り組みすぎました・・
マジメにやれば(?!)できました!
食器にこんなに簡単に絵付けできるなんて、楽しい♪
描き直しも簡単だし失敗しても平気!気にせずどんどん描いちゃいましょう!
対象年齢3歳以上です。お子さんでも楽しめます。
むしろ小さい子は迷いがないから5分もあれば描き終わるかも。
大人は上手く描きたいですから、別の紙に下書きしたりちゃんと準備して・・・綿棒もたくさん用意しておきましょう!(^▽^;)
今度はメッセージ入りにしたいなぁ
「お誕生日おめでとう!」とか「いつもありがとう」とか。
それに色も使ってカラフルに仕上げたいなぁ(また時間かかっちゃいそうですが)
説明書には洗い方や使用上の注意がいろいろとあります↓
IMG_5143.jpg
プレゼント用にしたいと思うので、そのあたりも考えながら作りたいと思っています(^^♪

******あとれぽ******
ゴルフ好きの両親にプレゼント用に描いてみました~
IMG_5212 (2)-1.jpg
IMG_5211 (2)-1.jpg
似顔絵入りです(*^_^*)
似てるかどうかはおいといて・・・(かなり若くなってるし)。でも本人は自分だとわかったみたいで喜んでくれたので良かったです。
絵付けできる工房か何かで作ったと思ったらしいですけど。
そこに居合わせた兄家族から質問されて「無印で陶器用おえかきペンが6本セットで1000円くらい」とか「コップは100均で、オーブン対応のを選んで」とか説明してたのを聞いた母が「コップは100均なん?!」って(^▽^;)
「うーん、ま、・・・」ごまかせない・・・。まぁプレゼントっていうかお土産っていうか、手描きだし・・コップは100均なんだけどね。
でもどちらかというと「100円でできるん?!」ていう驚きだったみたいです。
姪っ子は夏休みの宿題にするとか言ってました(今、冬休みなんだけど)
お年玉をオリジナルポチ袋に入れて渡したのにスルーされたので、おえかきマグカップは食いつきがよくて良かった、良かった、かな(^^;



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。