SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

お気に入りバッグが傷んだら、そのままリメイク [ ┣ 服・カバンetcリメイク]

お気に入りのバッグがあちこち傷んできたので・・・
ほどいたバッグを型紙にして、そのままリメイクしてみました~
IMG_5685-1.jpg
ビーズの持ち手に合わせて、ほどよい雰囲気のグレーの帆布にしました(^^)/

IMG_5684-1.jpg
内布はポケットなどそのまま使いました~

before↓
IMG_5592-1.jpg
大きなビーズの持ち手と紫の色目が気に入って購入、5~6年前でしょうか・・・
※帆布はカットクロス48×100、サイズが足りなくてリメイク前のほうが大きいです・・(;´∀`)
目分量で足りる予定でした・・適当すぎます・・。

IMG_5593-1.jpg
合皮が傷んで、底や縫い目近くだけでなくあちこち小さくですが剥がれています。

ではリメイク(リペアかな)(^^♪IMG_5602-1.jpg
ほどきます。
これを型紙にして作りました。

IMG_5600-1.jpg
ハトメとビーズを使ってタックを取っています。

IMG_5601-1.jpg
ビーズ、内布、マグネット留め具やファスナーも再利用。

IMG_5679-1.jpg
このファスナーつけが難しかった・・ほどくときにもっと研究しておくべきでした(-_-;)
バッグ部分出来上がり~

IMG_5681-1.jpg
ハトメ位置(間隔)も元のバッグのまま、しるしをつけます。

IMG_5685-2.jpg
ハトメを打ったら紐にビーズを通して完成♪

::::::::ちょこっとcolumn:::::::
ビーズ&ハトメのタックは意外に簡単で見栄え良くできる「技」でした。
内布をそのまま使ったこともあって時間もあまりかかっていないかな・・。
私の場合、リメイクは意外と時間がかかることが多いので(^^;

部分的にリペアするのは難しそうだし、このまま使わなくなるくらいならリメイクしよっかな、と見切り発車。(これもいつものことで、だから時間がかかるんだけど・・)
リメイクはいつもダメもとで取り組むので覚悟はさほどいらないのですが、費用はかけたくないので布選びに少し悩みました。
紫のビーズ、お題としては若干難しい・・。
紫は得意なカラーではないので、むしろ苦手かも(このバッグに関してはかなり深い紫だし合皮の艶っぽさも気に入っていました)
この手の素材感を求めると予算オーバーしそうだし、チープな紫ってどうかと思うし。
紫選びが難航して、違う色を検討・・グレーを合わせてみたところ、いい感じ♪
やや紫がかったはグレーで、帆布の質感も良かったのかも。
カットクロスで購入。
まさかのサイズミス・・(^-^;
ほどいてみたら意外と大きかった!ってわかると思うんだけど・・。
しかたないので、少し小さくして作ることに。

元のバッグは大きめサイズ。たぶんそのサイズ感が「ビーズ&艶あり」をカジュアルダウンさせて、普段使いのアクセントにちょうどいい感じに。
少し小さくなったけど(帆布なので)カジュアル感やちょうど良さはキープできたかな・・?
むしろもっと小さくしてフォーマル感を出したほうがおもしろかったかな・・?
近いうちに使って検証してみたいと思います。
とりあえず、しばらくはヘビロテに。そんなに使いやすくはないか・・・いや持っているうちに似合ってくるというか、こなれていくものだし!
出番が少なくなったら、またリメイクします(^^)/

[スポンサードリンク]





****あとれぽ****
持ち手のビーズを通していたヒモが切れました(*_*;
多少の予感はあったのですが・・。

けっこう使い勝手の良い大きさで、帆布で作ったことので日常使いにしていました。
荷物を詰め込むこともあり、持ち手のビーズとビーズの間からヒモが見えてました(←なので多少の予感というか、予想はしていました)
IMG_6090-1.jpg
革ひもを使用、伸びてしまうんですね。

ホームの待合室に座って、伸び具合をチェック(強めな力で引っ張って)してたら、プチッと切れてしまいました。
座っていたので、ビーズがこぼれ落ちなかったのが幸い。
4つほどビーズを抜いて、ヒモをくくって、とりあえずの応急処置。
『クラッチ持ち』で乗り切りました!ってほぼ「わしづかみ」な感じですけど(;´∀`)

【リペア再び】
まず革ひもが間違い。
100均のものを使用していましたが、値段の問題ではなく、革の性質が「伸びるもの」で意外と切れやすいものなんだと思います。

IMG_6091-1.jpg
手芸屋さんでヘンプコードを3m購入(90円/1m)

IMG_6092-1.jpg
2重に通しました。
ヘンプ(大麻)は丈夫な素材ですし、2重にすれば大丈夫!かな。

IMG_6095-1.jpg
出来上がり~♪
再びヘビロテで使ってみます(#^.^#)

::::ちょい足しcolumn::::
ヘンプコードはミサンガやブレスレットに使うようで、いろんなカラーがありました。
作り方つきのキットなんかも。
私はロールで切り売りしている、少し太めのものを購入。
ミサンガなんかはもっと細いコードなのかな・・・。

昔ミサンガをつけていたことがありますが
いっこうに切れる気配がなくて(・_・;)
(切れたら願いが叶うって、アレです)
だんだん汚くはなっていくんですけどね。
仕方なく刺繍糸で三つ編みした程度の細いミサンガにチェンジ!
ってこれが切れれば願いが叶うのか?!ま、若いころの話です・・。
ヘンプコードのミサンガは相当な願い事ができそうですよね。

うちの娘がミサンガを作るっていうので買ったのは、ダイソーのリリアン用の糸。パステルカラーで5色くらい入ってたかな・・。
完成品を見てないのでなんとも言えませんが、たぶんちょうどいいかと・・
いろんな意味で(^▽^;)

[スポンサードリンク]










スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。