SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

あずきでホットアイマスクを手作り [暮らしのハンドメイド]

あずきでホットアイマスクを手作りしました~
IMG_5821.jpg
「水玉模様」と「にゃんこ」の2種類作ってみました(*^_^*)

IMG_5822.jpg
「にゃんこ」のほうはベルトつき(マジックテープで留めれます)

IMG_5815-1.jpg
アイマスクとしてはもちろん、首の後ろを温めるときもマジックテープで留めれるので便利です。

IMG_5806-1.jpg
じゃ~ん♪
伸ばしたところ

これは・・・
IMG_5762-1.jpg
耳が痛くならない「マスク留め」と同じ『万歳にゃんこ』です♪
うふ(^^♪万歳にゃんこ・・・ネーミングも含め気に入ってます(自己満足(^▽^;)

IMG_5811-1.jpg
アイマスクサイズのあずき袋を入れています。

IMG_5810-1.jpg
入れ口

IMG_5808-1.jpg
水玉模様のほうは四角く縫うだけで簡単。
(これは水玉の上に刺繍をしてあります)
目に優しいホットアイマスク・・・
ですが、チカチカと目に優しくない柄に仕上がっております(・_・;)

IMG_5809-1.jpg
内袋も四角。
裏に入れ口(布を重ねて)を作り四角く縫うだけです。


●材料●
IMG_5796-1.jpg
・あずき(250g入りを購入したので125gを二つ作りました)
・カバー用布(綿、麻など肌触りの良いもので)
・内袋用の布(綿ガーゼを使用。※レンジで温めるので、綿、麻の天然素材で)
・(お好みで)ベルト用のマジックテープ、ゴムなど

●適当な感じですが・・・作り方●
《内袋》
IMG_5813-1.jpg
家にあったアイマスクを型紙にしました。

IMG_5798-1.jpg
内袋を作ります。
あずきを入れる部分を開けて縫います。

IMG_5799-1.jpg
あずきを入れたら閉じます。
四角のほうは、閉じた後で(あずきが偏らないように)真ん中あたりを縫っています。

《にゃんこカバー》
細長い布(頭に巻ける長さ)を用意します。
「にゃんこ」を刺繍します。
IMG_5795-1.jpg
100均の『自然に消えるしるし付けペン』を使いました。
※2~10日ほどで自然に消えます(今回は1日で消えました)

IMG_5800-1.jpg
マジックテープを縫い付けます。

IMG_5801-1.jpg
おなかの部分に布を重ねて入れ口を作ります。
ぐるっと長いにゃんこを縫って、表に返します。

IMG_5812-1.jpg
腕と足の部分を真ん中で縫って2本にわけます。綿を少し詰めて、詰め終わりを縫っています。

IMG_5807-1.jpg
出来上がり(^^♪

☆★☆【使い方】☆★☆
あずきの入った袋をレンジで温めます。

我が家のレンジでは
700Wで20秒
(500Wで40秒)
※温めすぎに注意してください!

IMG_5819-1.jpg
首に使用したところ、これもなかなか身持ち良かったです(^^♪
けっこうあったかい!ちょうどいい感じです。
カバーはなくても使えますが(カバーがあると)洗えるし保温性もあがるかな・・と。
「にゃんこ」である必要はさておき、留めておけるのは便利です。

いやぁ思った以上に良かった!
ほんと、カバーがどうこうではなくて(^▽^;)
疲れた目をあずきで温めるって、じんわりホカホカいい気持ち♪です(#^.^#)

[スポンサードリンク]






スポンサードリンク


タグ:手作り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。