SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

首輪を外すことにしました~今日からサイレントニャー [うちのねこ、チョコです]

チョコ(うちのねこ)の首輪を外しました~
IMG_6246-1.jpg

昨日に引き続き、チョコネタです。
首輪の下の被毛が剥げてるんです(-_-;)首輪の下がきれいに・・・

で、被毛の剥げにくい首輪にしようと探していたのですが、鈴がオプションだったんです。
ん???調べたところ『首輪の鈴は猫にとってはストレス』って記事が・・(*_*;

猫は非常に聴覚が優れた動物なので鈴はストレスに感じてしまうことがあります、とのこと。

剥げてるし、この際やめてしまいましょう、となりました~
チョコは脱走しそうにないので、名札的なものも必要ないという判断で。

家族に相談して、全員一致で外しました。
IMG_6237-1.jpg
ありゃりゃ毛が・・・剥げてる・・

IMG_6245-1.jpg
チョコは何も変わらないかのように寝ています。


チョコがうちに来て2年と1か月。
生後3~4か月くらいの時に里親になりました。
その時すでに鈴(首輪)をつけていて
保護ボランティアさんが「どこにいるかわからなくなるから、鈴はあったほうが」って。
確かに子猫の頃はベッドの下や冷蔵庫横の隙間に隠れたりしてたし、今みたいにミャーミャー主張しなかったし、必要だったと思います。

それに私はわんこ歴しかなく
「こんなに近くでチャリチャリして平気なのかぁ・・」と思いつつも、まったく音も立てずに歩くチョコを見て、鈴がいるものなんだと、首輪をするもんだと思い込んでいました。

大きくなってすっかり懐いた今は、玄関でお迎えしてくれるし、寝てても呼ぶと出てくるし、ミャーミャー鳴くし(#^.^#)
鈴はなくても大丈夫かな。

後追い⁈するので、私と入れ替わりでトイレに入っちゃって閉じ込めてしまうことも・・でもミャーミャー呼ぶのですぐわかります(;´∀`)
あ、鈴がありなしの問題じゃないですね・・。

最初のうちは脱走しないか(玄関を開けた瞬間とかに)心配してたんですが、それもなさそうです。

鈴の音がなくなって、チョコはほっとしているのかなぁ・・・
私は、チョコが静かに音もなく近づいてくる・・・って多少過敏に振り返ってますが(^▽^;)
踏んだり蹴とばしたりしないように。

なのに今朝シッポを踏んでしまいました・・(軽くですよ、軽く。ちょっとびっくりさせちゃったけど)
チョコがいるのは知ってたので
これはサイレントニャーが原因ではなく私の不注意です、反省(-_-;)

しかも出かけ際だったので、十分なフォローもできず・・
でもちゃんとお出迎え(^^♪
スリスリ、回転したあとは膝にのってなでなで、ゴロゴロ、いつも通りでした♪
愛いやつよのぉ~

今はすっかりにゃんこドハマりですが、思い込みがないか見直してみたいと思います。
チョコの剥げが早くふさふさになりますように(#^.^#)

[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


タグ:ねこ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。