SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

『ブロカントのある暮らし』フレンチレトロなインテリア [かたより図書部]

図書館で見つけた素敵な一冊
『ブロカントのある暮らし』 フレンチレトロなインテリア
IMG_7019-1.jpg


この本では、ブロカントショップ店主や、ブロカント愛好者のお部屋を11軒紹介。
インテリアや生活に対するこだわりに触れます。
その魅力やインテリアに取り入れる方法などなど
どのページもブロカントが調和した魅力的な空間で、うっとりします。



ブロカント・・
フランス語で「古道具、古道具市」を意味する言葉で「美しいガラクタ」という言葉が語源のようです。

それは、古いもの、ただそれだけではなく、心をときめかせる素敵なモノ。

骨董品やアンティークと呼ばれる高級品、あまり値の張らない古道具、そのどちらとも違う・・・
なにやら古くて魅力的なモノなのです。

ヨーロッパで古いものへも興味が高まったのは、流行りや一過性のものではなく、日常を大切にする中で受け継がれていく文化と言えるようで、
やっぱりそこにも憧れを感じてしまうのです(#^^#)


自分だけのブロカントがほしくなる一冊です。


[スポンサードリンク]





:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

我が家にあるブロカント雑貨(前に『世界の美しい鳥』ちょこっとcolumnでも紹介したのですが・・)
IMG_7024-1.jpg
アイアン製のカーテンフック フランスのもので、小さな雑貨店で購入。
鳥モチーフが好きで購入。

IMG_7021-1.jpg
その当時ブロカントなる言葉を知らなかったのですが(^▽^;)
本書にフランスでブロカントへ興味が集まりだしたのが6~7年前(2011年出版なので12~13年前)とあるので、今思えばそうかなと。



IMG_7020-1.jpg
同じお店で買ったアイアンフック。
お店の方の「アイアンがあるとインテリアが締まりますよ」の一言で購入決定。


リビングで使っています。
つけた時はお店の方の受け売りで「やっぱりアイアンは締まるわ~」ニヤニヤしていました(#^^#)
もう何年も経ちますが飽きることなく使っています。


こちらはナチュラルブロカント?

IMG_7026-1.jpg
庭への通路に付けた自作の扉です。

IMG_7027-1.jpg
いい感じに錆びてます(物は言いようですが・・)

IMG_7028-1.jpg
風雨にさらされて経年劣化・・エイジング塗装したみたいになってます(;´∀`)

この扉に関しては木なので、永遠ではないのですが(もうかなりガタがきている感じですが)
それでもアイビーが伸びていい感じに見えてしまうのは、愛着ゆえなのでしょうか・・

[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


タグ:インテリア
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。