SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

2WAYトートバッグ、ちょこっとカスタマイズしてみました~ [ ┣ 服・カバンetcリメイク]

リュックと手さげの2WAYトートバッグをちょこっとカスタマイズしてみました~
IMG_0516.jpg
タグと内ポケットをつけてみました(^^ゞ

IMG_0518-1.jpg
アイロンプリント「布プリ」で作ったタグです。アイロン接着した後、ミシンでステッチ掛けしています。
真っ黒バッグだと地味なので。小さなタグですが、ワンポイントあるだけで違います(よね?!)

IMG_0520-1.jpg
内側にポケットをつけました。
下のほうに大きめのポケット。ファスナーを明るい色にしたのは正解(見えにくいので)

IMG_0521-1.jpg
上に小さめのポケット

IMG_0525-1.jpg
下のポケットにはスマホ用ポケットも(#^^#)

カスタマイズなんて言うほど大袈裟なモノではないですね・・(^▽^;)

バドミントンのラケットバッグをもうちょっと手軽な(サイズ的に)ものに変えたかったので、いろいろ探していました。

荷物の多い日はラケットバッグはたくさん入るし便利なのですが、帰りに買い物に寄ったりするとどうも目立つというかジャマというか・・・(主婦なので食材の買い物です(#^^#)

体育館までは自転車通いです。できればラケットは前かごに入れたくないんです、安定が悪くて、車幅を飛び出すので・・
帰りに買い物した荷物を前かごに入れる想定で、リュック型ならいいかな・・
縦型の大きめトートでリュックの2WAY希望で検索!
大きさがちょうどよくて、お手頃価格のものを発見♪
もちろんそのままでも十分使えるのですが
ちょっと地味だし・・ポケットもないし・・で、ちょこっとリメイクのカスタマイズ前提で購入しました。

IMG_0513.jpg
ポケットはまずポーチを作ってから取り付けました(ポーチ状にする前にスマホポケットを縫っています)
ファスナーを上部ではなく全面の上側につけます。
それを(ファスナーより上部を)背中側の内側にミシンで縫い付けるだけです。

IMG_0522-1.jpg
表には一本縫い目が出ますが、背中側だし黒字に黒糸なので気になりません。

IMG_0521-1.jpg
上側のポケット小も、同様にポーチ型作ったものを縫い付けます。

IMG_0512.jpg
ちなみに、ポケット用の布は100均のエコバッグ、スマホケースを使いました。
プリントのないほうを使いました・・(__)

IMG_0527-1.jpg
バッグのサイズはタテ44cmxヨコ30cmxマチ14cm
シューズとラケット、水筒、タオル、財布もろもろを入れても余裕があります。

IMG_0515-1.jpg
ラケットはもちろん飛び出すのですが、リュックを背負うと口が締まるので安定してます。
(ショルダーストラップを角カンを通すことで入口が締まる仕組みになっています)
IMG_0519-1.jpg


バッグは厚みがなく、自立はしません。
もうちょっとしっかりした(自立する)モノが欲しかったのですが、帆布の大容量2WAYトートはお手頃価格のものがなくて・・。

もちろん値段相応に高いものは良い作りだと思いますが、今のところこちらのバッグで満足してます(#^^#)
しばらく使ってみて、やっぱりこれがベスト!ってなったら、同じ形で帆布で作ろうかな・・と一瞬思ったのですが、ショルダー部分のクッションとか難しいそうだし、費用的にもなんのかんのかかりそうだし・・で、一瞬よぎった考えは消えてしまいました~(^▽^;)

ちょこっとカスタマイズで良好♪良しとします(#^^#)

[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

内ポケットをつけようと材料探し、最初は100均の小分けポーチ(A4サイズのファスナー付き)をそのまま縫い付ける予定でした。
けっこうしっかりした生地にファスナーが3か所、ポーチにポケットが付いた形で、ピッタリ!だったので購入。
なぜ使わなかったかというと・・臭いがきつくて(゚Д゚;)
ケミカル臭っていうんですか⁈化学物質の匂いです。

100均のポーチは割とその手の臭いがするものが多いです。でも、しばらくすると臭いが消えるタイプのものも多くて、クッションポーチなんかはその類です。
で、それを期待してしまったのです。

数日しても天日干ししても、漬け置き洗いしても臭いが消えなくて、それでも使っているうちに消えるかもと作業し始めたのですが・・頭痛が(>_<)
(※私は鼻が利くほうで、よくも悪くも匂いに敏感です)

けっきょく使うことを諦めたのですが、せめてもの抵抗でファスナーだけ外して使いました~(^^)/
ファスナーは臭くないです!

もう一度ポケット探しに100均の売り場へ。怪しくない程度に臭いを嗅ぎながら選定。
理想的なものは見つからず・・エコバックで縫うことにしました。

出来栄えには満足してますし、ファスナーだけは使えたし、まぁ良しとしてます。

ただ、最初のポーチは形が理想的で、それを縫うだけなら手軽なので「簡単でおすすめ」となるはずだったので残念・・。
けっきょくおすすめしてるんですけど。どうしてもここに至るまでの無駄な努力?!についても触れておきたかったので(;'∀')

臭いについては個人差もありますし、名指しで悪く言うのも気が引けるのですが・・一言だけ、
強めの臭いには気をつけてくださいね~

[スポンサードリンク]






スポンサードリンク


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。