SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

バッグのちょこっとアレンジ(リメイク) [ ┣ 服・カバンetcリメイク]

既製品(無地の)バッグをちょこっとカスタマイズ
今回はトート・ショルダーの2WAYバッグです(#^^#)
IMG_0651-1.jpg
タテ26cm×ヨコ(上部39cmx底部30cm)×マチ12cm 、ショルダーの長さは調整可能です。

IMG_0591 (2)-1.jpg
元のバッグはこちら↑
このままシンプルなのも良いですが、アレンジ目的で無地のバッグを選んでいますので当初の目的通りアレンジ決行!

シンプルな良さも残したいのでワンポイントくらいにとどめることに。
番号とかイニシャル・・・
検討の結果、入れることにしたのは・・

Harmony(チーム名、インディアカというスポーツをしています)
18(私の背番号)

まずはチーム名を刺繍
IMG_0592 (2)-1.jpg
刺繍シート(ダイソー)を使いました。水性ペンで下書き、貼り付けています。
※最初は「18」も刺繍予定でしたが変更しました。

番号はステンシル
IMG_0628 (1)-1.jpg
ステンシルシート(ダイソー)を使用。
番号を切り取って貼ってはがせノリで固定しています。

IMG_0627 (2)-1.jpg
布用絵の具、インク、スタンプまたはアクリル絵の具などを
メラミンスポンジ(割りばしに輪ゴムで固定)や筆を使ってペイントします。

IMG_0629 (1)-1.jpg
ムラがあります・・。この手の色ムラは「ヴィンテージプリント」と言い切ることにしています。

IMG_0645-1.jpg
刺繍もあんまり上手にできなかったのですが、ステンシルの「ヴィンテージプリント」との組み合わせで「味」が出たので良しとします♪
たぶん番号を刺繍にしてしまうと(上手くできれば別ですが)手作り感が出すぎるかと。
下手さもヘタウマとか味にするためのテクスチャミックスです。

(余談ですが・・)
最近は「テクスチャ」はIT分野の言葉なのかな・・・
冒頭のタイトルでも「ちょこっとアレンジがマイブーム」って書きかけてやめました~マイブームとかってどう???って思ってしまって(^▽^;)
時代の流れが早いカタカナの言葉?!を使うのに躊躇する今日この頃です・・


戻ります!
続きまして、タグです。
IMG_0638 (1)-1.jpg
反対側に。

IMG_0639 (1)-1.jpg
アイロンプリント「布プリ」を使用。
アイロン接着のあとミシンでステッチ。

タグもインディアカ繋がりってことで
m-i_09.png
LINEスタンプ『ミーアキャット、インディアカ部』[コピーライト]コイケイコ

IMG_0640-1.jpg
ポケットがたくさんついたバッグなのですが
こちらの内ポケットは表布にくっついているので、ミシン掛けが難しいかな・・・

IMG_0642-1.jpg
なんとか出来ました~
かなり強引に入れこんで縫いました!

IMG_0644-1.jpg
ワンポイントデザインしたほうにもファスナーポケットが付いているので
革ひもをファスナートップに付けました。
プリントに合わせてピンクにしました。

IMG_0650-1.jpg
既製品のバッグにちょこっとアレンジでオリジナルバッグの完成です♪

最近の「マイブーム」カスタマイズバッグですが
いずれも既製品にちょこっとアレンジなので簡単です。
これは素材(元のバッグ)選びが全てといっても良いと思います。

生地やサイズ、機能性(使い勝手)が良いもので無地、そしてノーブランドゆえの低価格と思われるもの探す!
タグがついたらきっと倍以上の価格になると思われるもの(私がそう思っているだけですが(^▽^;)が目標かな。

見切り発車しがちな私の場合の話ですが・・(失敗した場合)
オリジナルにしたことで価格評価が下がることもあるので・・楽しさや満足感はプラスされるのですが
失敗を恐れずに手を加えられる価格帯のモノを選ぶことも重要ポイントです。


このところ理想的なバッグに出会えたので、アレンジネタが続いています!(^^)!
最近のアレンジバッグ

「Tシャツくん」おうちシルクスクリーン、ショルダーバッグ(大容量) IMG_0388-1.jpg

こちらはインディアカ仲間からオーダー入りました~
全く同じお揃いバッグがひとつ、
プリントの色を変えたものが2つです。

グレーの同じバッグです。
IMG_0534 (2)-1.jpg

イエローのプリント
IMG_0531 (2)-1.jpg

↑このバッグを見ての追加オーダー
IMG_0646-1.jpg

空色のプリントです
IMG_0647-1.jpg


もう一つ
2WAYトートバッグ、ちょこっとカスタマイズしてみました~ IMG_0516.jpg
こちらはタグと内ポケットのカスタマイズです。

私の場合、デザインするのは好きだけど、一からカバンを縫うのはハードルが高いので・・
既製品のアレンジを楽しんでいます。
無理な体制?!でミシンをかけるのは上手くなったかもしれないです(;'∀')


[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。