SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

Tシャツリメイク、裾ギャザー・リボン仕様にしてみました~ [ ┣ 服・カバンetcリメイク]

Tシャツリメイク
リボンで裾ギャザーアレンジです。
IMG_1245-2.jpg
スポーツ用ドライTシャツです。
ギャザーとリボン、シルエットもコンパクトになってかわいくなりました~♪

元のTシャツはこちら↓オリジナルTシャツです(#^^#)
IMG_0944-350.jpg
ユニセックスサイズのレギュラーシルエットです。
インディアカ柄オリジナルTシャツ第三弾

IMG_1247-1.jpg
両サイドにギャザー

IMG_1248-1.jpg
裏側
丈を短くし、切った布でリボンと裏布を作っています。

IMG_1246-21.jpg
実は裏用の布が足りなくて袖も短くしました。とんがってしまった?!ので、少しだけギャザーを入れたら落ち着きました~

パッと見はリメイク成功!なのですが、良く見ると縫い目が蛇行してます(^▽^;)
薄手のドライTシャツなので、まっすぐ切ったり縫ったりが少々難しい・・


そこで、同じく裾ギャザーのリボン仕様の
簡単リメイク編
IMG_1252-1.jpg
同じ形のTシャツを使っています。
リボンはカラーロープを使いました。


IMG_1251-1.jpg
20㎝ほど裾を縫ってヒモを通すだけなので簡単です。


手順
IMG_1227-1.jpg
裏側の端(下から20㎝に印をつけておきます)を1㎝程度縫います。

IMG_1228-1.jpg
1㎝縫ったところを折り返しもう一度20㎝縫います。

IMG_1230-1.jpg
生地が3枚重なっています。

IMG_1231-1.jpg
ロープを通します。

IMG_1232-1.jpg
2つの通し口があるのでそれぞれ1本ずつ通します。

IMG_1233-1.jpg
上側の端を縫い留めます。もう1本は反対側(Tシャツの内側)にあるので見えていませんが、一度に縫います。

IMG_1234-1.jpg
ロープを縫い目の上側で短く切ります。

IMG_1236-1.jpg
出来上がりです。

IMG_1250-1.jpg
ギャザーを寄せてリボン結びにします。絞り具合でギャザーを調節できます。

IMG_1253-1.jpg
袖丈は変えていません。この方法は袖にも使えるかな・・今度試してみます!

IMG_1255-1.jpg
赤いTシャツは4㎝くらい丈を短くしました。下の黄色と同じサイズです。黄色はギャザーを寄せていないので元の長さです。

IMG_1254-1.jpg
黄色もギャザーマックスで両サイドは同じ丈くらいに見えます。

ギャザーがあるだけで随分シルエットが変わるので、着丈以上に変化があります。
なかなかかわいいです(^^♪

簡単リメイク編の方法はほんとに簡単♪まっすぐ縫えたし(^^♪


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

オリジナルTシャツなわけですよ、今回のリメイクTシャツ。
見切り発車発注で在庫がはけなくて・・(;・∀・)

オリジナルTシャツは仲間内で好評でみなさんにご愛用いただいているのですが、今回Tシャツ屋さんのキャンペーンに乗っかって多めに作りすぎました。
サイトで売ればいいかな、なんて甘かったです(-_-;)

自分で着ることにします!
手持ちのTシャツも何枚かは替え時だし。
しかしオリジナルTシャツのインディアカで第3弾、バドミントン柄も作っていますし、毎回数枚ずつ自分用にも作るので、
同じ柄をさらにプラスで何枚もってのは・・う~ん・・何か変化をつけたいな、と。

それと前から友だちが「Tシャツの丈が長いから切ろうかな」と言いながらずっとそのまま着ているのも気になってたし(^^;)

裾リボンアレンジに決定!

特に難しいリメイクではないはず、なのですが
ポリエステルのドライ生地が思ったより縫いにくい・・

着ちゃえば縫い目の蛇行は気にならないのですが、
私の着用姿を見て友だちが「いいね~あたしのもやってくれる?」と言ってくる想定なので、これではまずいなぁ

で簡単リメイク編を考えました(#^^#)
これが思った以上に簡単で出来栄えもGood(^^♪

もし友だちが自分でやるにしてもおすすめできます。

自分では満足な出来なんですが、反応が気になるところ。
友だち分を引き受けることになったかどうかはまた次回に(^^♪


[スポンサードリンク]









スポンサードリンク


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。