SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

オリジナルTシャツ、版の保管期限延長 [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

オリジナルTシャツを版の保管期限延長のため発注しました~
(プリント業者には発注しています)
版の保管期限が一年、期限内に追加発注すれば、また1年間保管期限が延長になります。
IMG_3250-1.jpg
バドミントン柄
コバルトブルーのTシャツにプリントカラーはミントで発注しました。

RE_41.png
LINEスタンプの「黒いうさぎと赤いくまのバドミントン部」派生のオリジナルTシャツ。

初回のプリントは2015年↓
IMG_1488.jpg
版の制作費は8000円ほど、バドミントン仲間に声をかけて20~30枚で発注しました。

今回で3回目の更新。毎回1枚ずつ発注しています(^▽^;)
最初にかかる版代は高いので「期限切れ」としてしまうのはもったいなくて・・。

でも普通、オリジナルプリントをまとまった数で発注する時といえば
応援Tシャツや、部活、クラスTシャツなどで、あまり追加発注するものではないかも。

私も初めて注文したオリジナルTシャツは海外転勤になったバド仲間へのプレゼントで
当時のメンバー全員の名前をいれてデザインしたものでした。
その後、メンバーの入れ替わりもあり、同じTシャツを追加することはありませんでした。
それでも保管期限終了の時は少し未練があって悩みましたが。

それに比べて、今回追加のTシャツは需要が全くないわけではないので
今年もとりあえず1枚発注!
Tシャツの色やプリント色(インクの色)でイメージを変えて
自分用に「おニュー」です(#^^#)

1枚だと送料もけっこう高くつくので
周りに声をかけてみたところ
インディアカTシャツの注文をもらいました。
こちらの2枚↓
IMG_3247-1.jpg
こちらは第一弾のインディアカTシャツ。
インディアカはマイナースポーツなので、ほぼグッズがなくて
こちらのTシャツはたくさんの注文をいただきました。
2015年の8月に制作以来、今のところ1年経つ前に注文をいただいているので、
こちらは期限終了が近づいたことはなかったと思います。
今回の注文でまた1年延長です♪

DSC_0802s.jpg
インディアカTシャツ【インディアカ柄】ドライTシャツタイプ

インディアカTシャツは第3弾まであります↓
IMG_0950-4.jpg
この柄は見込み発注して、在庫がいまだにありますので保管期限延長が悩みどころ・・。


バドミントンももう1つ
バドミントンTシャツvol.2 はピクセルアートで
IMG_0703-1.jpg
こちらが来月、保管期限が(-_-;)

もう少ししっかり売り込みをかけないと
毎年1枚ずつ自分用が増えていく・・
必要経費??ヘビロテ着用で!良しとしています(^^ゞ



[スポンサードリンク]






オリジナルプリントの自宅用として 『Tシャツくん』を持っています。
自宅で簡単に版が作れるのですが、A4サイズまで、
ドライTシャツ(ポリエステル)へのプリントは難しいので
『Tシャツくん』ではもう少し小さい版で、プリントする素材をを選んで使っています。
「自宅クオリティ」としてはなかなかのもなので別物として
それぞれ楽しいんでおります。

自分で簡単にシルクスクリーンの版が作れる『Tシャツくん』
詳しくはこちら↓
Tシャツくんでオリジナルトートバック作ってみました~
Tシャツくんでシルクスクリーン、コツをつかむ

IMG_1340.jpg
オリジナルペットボトルカバー追加part3


『Tシャツくん』本体もけっこう高くて・・
インクやスクリーンなどいちいち材料費がかかります。
手作りを楽しむ、といった意味合いで(趣味として)割り切れるかどうか・・。

かと言って、これで儲けよう!とか、業者に出すより安く済まそう!といった考えになると
減価償却とか初期投資云々で
ハードルがぐんと上がってしまうし・・。

私の場合は趣味と実益かねて
細々と?!減価償却くらいはできたかと思われます。
充分に楽しんでいますので、生産性以上の価値を感じています(#^^#)


[スポンサードリンク]






スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。