SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

おかきの空き缶をリメイク、アンティーク風 [ ┣ 暮らしのリメイク・リペア]

空き缶のアンティーク風リメイクです
IMG_5541-1.jpg
なんちゃってアンティーク(^▽^;)
なんかそれらしく?!してみました~

アンティークなんて高級なモノではなく、古びたシャビ―な感じのペイント・・
ちょっとおしゃれな感じを目指して「なんちゃってリメイク」です

IMG_5540-2.jpg
それっぽいペイントです・・じっくり見ないでいただきたい(;'∀')
ニュアンスは伝わるでしょうか??

イメージは工具とか部品とかの缶かなぁ(※イメージです)
オレンジがいい感じなので、絵柄が消せれば雰囲気は出るかと。

元の缶はこちら↓
IMG_5521-1.jpg
大きめの缶いっぱいにおかきが入ってました(26×23×13㎝)

IMG_5537.jpg
おいしいです(#^^#)

IMG_5530-1.jpg
ステンシルシートは100均で購入

IMG_5527-1.jpg
アクリル絵の具で絵柄を塗りつぶしました。
ところどころ、紙やすりやカッターの背で削ってます。
ステンシルはきれいに仕上げずにラフな感じで。

実はこの段階で「できあがり~」で撮影したんですけど
写真だと塗りつぶし部分(境目)が気になったので、「A」黄色の文字を追加。
これは紙に文字を書いてカッターで切り抜いてステンシルにしました。
絵の具は黄色にセピアを重ねています、ラフに。

IMG_5541-2.jpg
サイドにも。

IMG_5543-1.jpg
本棚の上に置くのでこの面しか見えないかな。

文字は適当(ステンシルシートの並びのままだったり・・)ですが
ネジの品番とかってこんな感じかな、と。

最近始めたレザークラフトの道具箱にしようと思っています。
おかきをおいしくいただいたこの大きな缶、道具箱に良さそうだし、オレンジも良い、だけど絵柄がなぁ(※個人の意見です!)
簡単なアレンジですが(適当にやった割には)うまくできたかな(^^ゞ
シャビ―調だけど、実際きれいな缶だし、使い勝手は良さそうです。


[スポンサードリンク]





*******ちょこっとcolumn*******

クッキーなど、かわいいお菓子の缶は小物入れにして使っています。
小さいなものや、円形のものが多いですが、あんまり入らなかったり入れにくかったり・・。
収納用としては、長方形や四角い形が使いやすいように思います。

今回のおかきの缶は大きくて存在感たっぷり。実家で食べきれないからともらったのですが、たくさん入っているので2か月くらいかけて食べきりました。
食卓にあると「どーん」として大きくてジャマだなぁと思ってました(失礼・・_(._.)_)

最近始めたレザークラフトクラフトのハンマーやら道具を入れる箱を探していて
ダメもとでリメイクしてみることに。
(スチール缶だし失敗したらリサイクルに出せるしって)

発色の良いオレンジ色ですが
ステッカーや転写シールできれいに仕上げると安っぽくなりそうなので
劣化させる方向で。
絵柄の白い部分を塗りつぶした時点で、オレンジのニュアンスも変わって
削ったりダメージをいれていくと
なんだかアンティークなオレンジになりました~

これって「ブロカント」っぽくなった?!
ブロカント=美しいガラクタです!
実際に古いものではないので「なんちゃって」であることにかわりはありませんが。
もうちょっと丁寧に作り込んでも良かったかな、と一瞬思いました・・
でもいい加減に作ったのが良かったのかな、なんて
出来栄えをけっこう気に入ってるので良しとします(^^♪

ここでこの本を紹介すると調子に乗りすぎ?!というか、けしてそんなつもりではありません(^▽^;)
IMG_7019-1.jpg
『ブロカントのある暮らし』フレンチレトロなインテリア

以前にも、きれいなオレンジの空き箱を道具箱にリメイクしています。現役、活躍中♪
IMG_5893-1.jpg
空き箱をトランク&木箱風にリメイクしました~

他にも空き缶リメイク↓
お菓子の缶でリメイクBOX
IMG_5887-1.jpg

大人のガラクタ集め?!・・コレクター気質でもないので、
実用品でリメイクを楽しんでおります(#^^#)

[スポンサードリンク]






スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。