SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

布うちわを手作り 「縁取りナシ」 ボンドで端処理 [ ┗ 季節もの]

オリジナルプリントの布でうちわを手作りしました~ 簡単ほつれ止めで『縁取りなし』
IMG_7243-1.jpg
布の柄はシルクスクリーンでプリント『インディアカ柄』です

試行錯誤の結果「縁取りナシ」にしました(^^♪
IMG_7244-1.jpg
ほつれ止めの端処理をしてから布をカットしています。
紙うちわを同様にうちわ骨に貼るだけです。

【材料】
IMG_7096-1.jpg
●お好きな布

IMG_7115-1.jpg
●うちわ
●ボンドなど

【作り方】
●使っていないうちわの紙を剥がしています(^^;)
IMG_7237-1.jpg
見ずにしばらくつけておくとペラッときれいにめくれます。
(たまに剥がしにくいタイプもあります・・)

IMG_7196-1.jpg
●剥がしたうちわの紙を乾かして型紙にしています。
型紙を写します(縁取ります)

【ほつれ止めの端処理をします】
IMG_7149-1.jpg
●写した線の周りをボンドで塗ります。
ボンドは少し水で薄めて、筆で塗りました。

IMG_7195-1.jpg
●乾いたら、線の通り形にカットします。

IMG_7197-1.jpg
●骨にボンドを縫って貼ります。
(↑片面を貼った状態。もう一方側を縫っています)
ボンドは少し水で薄めた方が塗りやすいです。

●布を押さえる時も乾いた筆で骨をなぞるようにします。扇形に広がる方向に(一方方向で)撫でて押さえていきます。

IMG_7245-1.jpg
●できあがり♪

乾かす時間がイチイチかかるくらいで、うちわへの貼り付けなどは簡単です。

縁取りはバイアステープやフローラルテープなどいろいろ試しましたが、
きれいに貼れなくて・・『縁取りナシ』にたどり着きました。
ボンドを塗るだけの簡単処理です。
コスト的にもおすすめです。

縁取りアレンジでもっとかわいくできるのかも・・なのですが
量産??するにはと考えて(^^;)
IMG_7242-1.jpg
簡単な方法にたどり着いたので、インディアカのチームメイトに配ろうかな。
量産ってほどの数じゃありませんが、あと何本か作ります(^^)/

(※インディアカ・・・羽根のついたボールでバレーボールのように打ち合うスポーツです。マイナーですが楽しいので機会があればぜひ(#^^#)

m-i_09.png
LINEスタンプ「ミーアキャット、インディアカ部/[コピーライト]コイケイコ」

シルクスクリーンプリントでオリジナルグッズいろいろ作ってます♪
ガーゼタオルにプリントpart2
IMG_2094-1.jpg


[スポンサードリンク]





:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

「オリジナルうちわ」の手作りはこれまでにもトライしています。

個人的には今回の布うちわが一番良くできたなと思っていますが
イラストなどは紙へのプリントがやはり簡単なので、オリジナルという点でいうとどうかな・・。

それぞれ味があって良いかな!ってことで
これまでのオリジナルうちわ作りも紹介します(#^^#)

オリジナルうちわと扇子 IMG_0990.jpg
『夏祭り』のイラスト、以前に描いたものを半紙にプリントして和紙風に
IMG_0989.jpg
扇子はコラージュ風で
オリジナルうちわと扇子

オリジナルうちわ、コピー用紙で
IMG_2244.jpg
オリジナルうちわをコピー用紙で

Bad_15.png
LINEスタンプ「黒いうさぎと赤いくまのバドミントン部/[コピーライト]コイケイコ」


[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。