SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

写真転写アイロンプリントで「うちのこのうちわ」を手作り [ ┗ 季節もの]

うちのねこ「チョコ」の写真で布うちわ作ってみました~
IMG_7259-1.jpg
うちわ2つ作りました(^^)/

IMG_7264-1.jpg
裏側は布にアップリケ

アイロンプリントペーパーを使いました。
IMG_0429.jpg
アイロンプリントでオリジナルトートバッグでも使用。
インクジェットプリンタ使用、転写するタイプです。

IMG_7263-1.jpg
写真に「Choco」の名前を入れて反転してからプリントアウト。
アイロンで白い布に転写します。
うちわの形に切って貼り付けました。

元の写真↓
IMG_7238-1.jpg
比べると、暗めになっています。
青みがかったセピア調?それはそれでかっこいい仕上がり?!
なんせモデルが良いですからね~(=^・^=)

もう一枚の元の写真↓
IMG_7240-1.jpg
こちらは明るめに撮影したものを選びました

IMG_7261-1.jpg
暗くはなりますが、あたたかみのある癒し系セピア。
(夏のうちわに「あたたかみ」??)
ほんとに猫ってフォトジェニック!絵になりますな~

IMG_7252-1.jpg
裏側のアップリケ
ハートと四角形にトリミングした写真をプリント。
白い布にアイロン転写して、縁取りをカット→ミシン掛けでアップリケ

IMG_7265-2.jpg
布にジグザクミシン掛けしています。
(うちわ型の布は布端はボンドでほつれ止め処理をしています)

つい先日布うちわを作っております・・
作り方など良かったらご覧ください↓
布うちわを手作り 「縁取りナシ」 ボンドで端処理
IMG_7244-1.jpg


[スポンサードリンク]





:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

先日の布うちわの記事は「縁取りナシ」 「ボンドで端処理」がキーワード!
個人的には画期的な?!方法だったもので・・。

今回は「うちの子の写真で」がポイントです(^^)/
アイロンプリントはよく使っていますが、写真をプリントしたのは初めてかも・・
イラストと違ってあんまりきれいに出ないかな、と懸念していたので。

いやいや意外といけます!
本文にも書きましたが、なんせモデルが良い!
IMG_7140-1.jpg
にゃ~(ほんま、ほんま)
寝転んでいるだけでかわいいんだから羨ましい限りです(;'∀')

写真はスマホで撮影したもので3.53MB、けっこう大きな写真です。
画像が荒くなるので、元の写真は毛並みまではっきりわかりますが
プリント後はぼんやりします。
これを良しとするかどうかです。
私は良しとしました~(^^♪

せっかく布にプリントしたんだから、その風合い?があったほうが良いかと。
「うちのこのうちわ」気に入っております♪

被写体は猫など動物じゃなくても
子どもや赤ちゃんとか・・(身近にいないので試していませんが)
若い子なら仲良しショットでもOKかな?!アイドルばりに(^^ゞ

いいなぁ若いって!スノーとか使えば何とかなるかなぁ
ってそういう話じゃなかったですね・・・

うちのねこたん「チョコ」のうちわ、2つ作ったので一枚は実家の母に暑中見舞いに送ろうかなと思っております。チョコのファンなので(^^♪


[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。