SSブログ
┣手芸・縫物 ブログトップ
前の10件 | -

トレーナーに【イクラ】刺繍 [ ┣手芸・縫物]

無地トレーナーに刺繍しました♪
image_67143681-1.jpg
Shake it up baby!
シャケナベイビー=いくら
でイクラの刺繍にございます(;'∀')

image_67220225-1.jpg
ダジャレです!

image_67203841-1.jpg
無地の白いトレーナーにワンポイント

image_67237633-1.jpg
ダジャレ刺繍は以前からのあたためていたアイデアなんです(^^ゞ
あたためておくほどのことはないんですが
チャンスがなくて・・。

イクラってドット模様っぽくて簡単だし、かわいいし刺繍向きかなと。
で、イクラと合わせるならシャケだなぁ・・
文字も入れたいなぁ・・
の流れで【シャケナベイビー=いくら】になりました~

Shake it up baby!
英語の文字列+ドット模様(イクラ)なので
パッと見はシンプルな刺繍なのに、実はダジャレ!
ひそかな?!楽しみ???

深いようで深くはない?
浅い浅いダジャレ刺繍ですが、けっこう気に入っております(#^^#)

[スポンサードリンク]








タグ:刺繍
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

手作りレザークラフト・ギボシ留めコインケース2種作ってみました [ ┣手芸・縫物]

『はじめてのレザークラフト』再びコインケース
IMG_7064.jpg
今回は留め具に「ギボシ」を使って2種類作ってみました~♪

図書館で借りてきた本を見て作りました。
どちらも型紙付きです。中でも簡単そうなのを選びました(^^;)

エメラルドグリーンのコインケースはこちら↓を見て
IMG_7056 (1)-1.jpg
『手縫いで作る上質な革小物』
本誌では落ち着いた茶系のレザーを使用しています。

三角のコインケースはこちら↓を見て作りました
IMG_7055 (1)-1.jpg
『革の手づくり基本帖』
本誌では留め具はホックを使っています。

まずは最近購入したお道具の紹介(#^^#)
「レザークラフト」はじめてにつき、ちょこちょこ買い足しております。

IMG_7004 (1)-1.jpg
菱目うち器 3㎜間隔4本セット
(ヤフーショッピングで670円くらい)
2刃のものしか持っていなかったので、悩んだ末「いろいろ作るぞ」って購入。

『手縫いで作る上質な革小物』を見て「ギボシ」を購入
IMG_7001-1.jpg
ネジ式ギボシ
(10個入り200~300円くらいだったかと・・Amazonで購入)

革のほうは
IMG_6991-1.jpg
カラフル革アソートセット(中央の白い紙はA4サイズです)
A4サイズ程度のハギレ革5枚で1200円くらいでした(クリーマ)

IMG_6999-1.jpg
作ってから思ったのですが
エメラルドグリーンの革は、このコインケースにはちょっと薄かったみたいです。
お金を入れるにはちょっと頼りない感じ(^^;)

IMG_7002-1.jpg
でもギボシはGood!
このコインケースを作りたいと思ったのは「ギボシ」に興味をもったからなので
かなり気に入ってます、ギボシ。
ネジ式ってのがいいです!どうもバネホックがうまくつけれなくて(^^;)ネジだと確実。

IMG_7003-1.jpg
ちょぼ。かわいいです(#^^#)

IMG_7051 (1)-1.jpg
縫う箇所が少ないので(短い直線だけ)短時間で出来上がりました。
前回の反省で、針と色をは細いものに買いなおしたのと、革が薄かったこともあって
すいすい縫えました。
縫い目も揃って上達した感じに見えます。

三角コインケース
IMG_7059 (1)-1.jpg
こちらは縫わずに作れます。
折りたたんで留め具で留めるだけで出来上がります。

IMG_7060-1.jpg
2か所留めています。

5~6冊借りてきたレザークラフトの本の中から2冊、またその中からの2つです。
たぶんかなり簡単です(#^^#)

前回の取り組みも載せておきます↓(縫い目が蛇行して・・けっこうな初心者っぷりです)

はじめてのレザークラフト』コインケース作ってみました
IMG_5735-1.jpg
ニャンコ刺繍アレンジが気に入ってます♪

[スポンサードリンク]






*******ちょこっとcolumn********

レザークラフトを始めたきっかけは
『はじめてのレザークラフト』(アシェット)購入
創刊号が特別価格499円だったのでレザークラフトにチャレンジしたわけですが
けっきょく2号は買わず、あとは手探りで続けております。

バイブルとすべき本を探すべく
図書館で選んだ本はいずれも「簡単」「基本」「シンプル」なものなので
基本的な工程は写真入りで載っています。

なので『はじめてのレザークラフト』を購入せずとも大丈夫なのですが
創刊号に関しては「きっかけ」であり、これを買わなければレザークラフトなんて敷居が高くて踏み込めなかったなぁと思うのです。

『手縫いで作る上質な革小物』ついても基本工程が掲載されており
糸の通し方・縫い方も復習がてら見直しました。

ん?・・少し違う・・
『手縫いで作る上質な革小物』の方がわかりやすかったです(個人的な感想です・・_(._.)_)
レザークラフトの手縫いは糸の両端に針を通します。
表側から先に、片方ずつ通すものと思っていたのですが・・
左右両方から針を入れる!
これがやりやすかったです(今回、針も糸も細くしたので余計に)

きっと奥が深いんだな・・
場合によっては片方ずつ通す方がやりやすいのかもしれない、とか・・。

今回のヒットはこの「縫い方」と
なんといっても「ギボシ」!

以前購入した「バネホック」がどうも上手くできない・・
もしかしたら、パーツが間違ってるんじゃなかろうか???
梱包ミスを疑うほどに失敗・・。

「ネジ式ギボシ」は簡単で素晴らしい!
ホックほどキッチリ閉まってるって感覚はないかもしれないですが・・
留まってます、ちゃんと。
「ネジ止め」が好きなのかなぁ。

形もかわいいし♪
10個入りだったので、いろいろ使ってみたいと思います。
ネジ式で他の形も買ってみようかな、なんて
やっぱりネジが好きなのかな・・???

手探りレザークラフト継続中です(#^^#)

[スポンサードリンク]







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『はじめてのレザークラフト』コインケース作ってみました~ [ ┣手芸・縫物]

『はじめてのレザークラフト』 コインケース作ってみました
IMG_5735-1.jpg
ニャンコ刺繍アレンジしてみました(#^^#)
外側のポケットの形がネコっぽい?!ので思い付きで。

IMG_5781.jpg
ベルトが曲がってる・・
ちょっとゆるくて差し込みが甘いので、2か所縫い留めてます(^▽^;)

IMG_5736-1.jpg
開いた内側


『はじめてのレザークラフト(アシェット)』2号は悩んだ末、購入しませんでしたが・・
図書館で本を借りたので↓
IMG_5373 (2)-1.jpg
「はじめてのレザークラフト」
この本に載っているコインケースを作ってみました(表紙、左上)
猫の顔はありません・・

【材料】
IMG_5382 (2)-1.jpg
手芸のまるじゅうで「本革はぎれ」を購入、¥680+税

IMG_5383 (2)-1.jpg
大きさ、色はバラバラですが、けっこうたくさん入ってます。

IMG_5514-1.jpg
はぎれの中で一番大きい青い革を使用、A4くらいのサイズかな。

IMG_5513-1.jpg
本に型紙が付いていたのでコピーしました。

IMG_5591-1.jpg
トコノールとプレススリッカー
先日購入のレザークラフトキット↓に続きこちらもアマゾンで。
IMG_5376 (2)-1.jpg


【作り方・・ではなくて・・記録?感想?】

●まずは床面を磨きます
トコノールとプレススリッカーを使用。
IMG_5520-1.jpg
床面(裏側)を磨いて毛羽立ちを抑えます。
IMG_5529-1.jpg
よく分からずに作業開始しましたが
なるほど!と思うくらい毛羽立ちがなくなります。

●型紙を目打ちで写して、カットします。
IMG_5544-1.jpg
曲線が難しい・・革を動かしながらカッターで切ります。

●ガイドラインを引きます。
IMG_5592-1.jpg
ステッチンググルーバーを使います。
レザークラフトキットに入っていた道具で「使う日は来るのか??」と思っていたのですが
思いのほか早くその日が来ました!
先に丸い穴がカッターになっていて、皮に溝を掘ることができる道具です。
感動!すごく便利です!

●ガイドに沿って縫い穴を開け、縫います。
IMG_5733-1.jpg
その前にニャンコ刺繍をしました~
縫い終わってからの写真ですが、実際には部品のうちに(縫い合わせる前に)刺繍しました。

うちのニャンコ↓
IMG_5515-1.jpg
カットしているときです。膝にのってます・・

IMG_5601-1.jpg
まずはベルトから縫います。

IMG_5602-1.jpg
裏側
平縫い、これでも微妙に上達しているんですが・・あらためて見るとへたくそですね(・_・;)

本に載っているステッチ見本↓
IMG_5603-1.jpg
一番上が乱れた縫い目の見本。これが乱れているなんて・・
真ん中の縫い目まで、まだまだ遠い道のりかも。

●全体のコバを処理します。
IMG_5730-1.jpg
側面、磨く前↑

身がいた後↓
IMG_5731-1.jpg
実際にはこれも感動!全然違います(画像ではわかりづらいかな・・)
「磨くってどれぐらい??」と思っていたのですが
見違える「仕上がり」になるので、わかりました~

ポケットと3枚縫い合わせるのは難しかったですが、なんとか完成♪
IMG_5732-1.jpg
縫い目が蛇行してますが、初めてのコインケースだし
ニャンコがかわいくできたので!良しとします(^^♪

[スポンサードリンク]






*******ちょこっとcolumn********

はじめてのレザークラフト』(アシェット)購入しました~♪
創刊号が特別価格499円だったのでレザークラフトにチャレンジしたわけですが
けっきょく2号は買わず、あとは手探りで続けることに・・

『はじめてのレザークラフト2号』を買えばよかったかも、と何度も思いながら
いろいろ工具も買っちゃったし
ハギレセットも買っちゃったし
もう後には戻れない??

図書館で借りた本の中から、コインケースにチャレンジ!

まだまだ不慣れで時間もかかっておりますが、作業は楽しいです。
でも、これ以上の大きさのモノを縫うのはちょっとイヤかな・・

ふと思ったのですが
もしかしたら、使っている針と糸が太いのかも?!
3枚重ねて縫い合わせるので、針が通りにくくて、引き抜くのに疲れたので
しばらくは縫いたくない・・
ってこんな力仕事ではないはず???

次回は針と糸を細くしてみようかと思います!
そしたら、またやれる気がする(^^)/

それとアレンジが必要かな、モチベーションとして。
既製品みたい上手く縫えないし、手作り感満載なので
それならオリジナルにしようって。
ニャンコ刺繍、我ながらめっちゃ気に入ってます♪

それと、再び思うことは
私は買わなかったのですが
『はじめてのレザークラフト』(アシェット)2号はやっぱり買えば良かった(^▽^;)
針と糸の選び方に苦戦・・手探りすぎる・・。

まだこれから始める方には創刊号と2号もおすすめします。
私はこのまま手探り続行しまーす!!

[スポンサードリンク]







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『はじめてのレザークラフト』2号は購入しなかったけど・・ [ ┣手芸・縫物]

『はじめてのレザークラフト』2号は悩んだ末、購入しませんでしたが・・
とりあえずパスケース縫ってみました~
IMG_5418 (2)-1.jpg
平縫い(レザークラフトの基本の縫い方)で
ちょっと苦戦しました(^^;)
一部汚してしまったのですが、実物はもう少し明るい色できれいです!


縫い方を知らなかったので、図書館で本を借りました~
IMG_5373 (2)-1.jpg
「はじめてのレザークラフト」
写真が多く、説明がわかりやすいです。

2号には針と糸、ワックスとレザー(後々使うトートバッグポケット用)付きで
テキストは「平縫い」がメインかと思います。

道具の方は
Amazonでレザークラフトキットを購入。
IMG_5376 (2)-1.jpg
2号とほぼ同額(¥1199)で買えるセットにしました

後々使う予定の道具???
パスケースを縫ってみて、今思うと・・もしかしたら
針と糸だけで良かったかも・・
「2号」を買えば良かったかも(;'∀')

IMG_5375 (2)-1.jpg
針もたくさん入っているのですが
1本ずつなんです・・
平縫いは、糸の両端に針を通して縫うので同じ針を2本使います・・

仕方なく太さが同じと思われる曲がった針を使用(;・∀・)
IMG_5415 (2)-1.jpg
これが平縫い苦戦の原因ですね

この湾曲した針は何用?それがわかる時は来るのかしら???
このタイミングで
『はじめてのレザークラフト2号』を買えばよかったかも、と思ったのです。
(他の道具も使うならお得なセットですが・・)

後で気づいたことなので仕方ない!
気を取り直して

IMG_5414 (2)-1.jpg
針だけ追加で購入
2本ずつ入っています。
これも価格重視で(^^;

IMG_5416 (2)-1.jpg

↓途中から(針を変えて)細い針2本使用
IMG_5419-1.jpg
平縫いに慣れてきたのと
針がまっすぐなので!縫いやすい!そりぁそうだ!

糸はロウ引きされているものを使用しました。写真では薄汚れて?見えますが、実物はもう少し明るい色です)

糸の始末など本を見ながら
無事縫い終わりました~♪


[スポンサードリンク]






*******ちょこっとcolumn********

創刊号は特別価格499円なのでレザークラフトにチャレンジ♪
IMG_5142-1.jpg
はじめてのレザークラフト』(アシェット)購入しました~♪

創刊号はヌメ革(パスケース用)、ハンマー、2本ヒシ目打ち、ゴム板が入っていてお得ですが
パスケースの材料全てが入っているわけではなく、この号だけでは完成しないです。

2号を買うか検討した結果、やめたわけですが
書店まで買う気で行ったんです。

で、手に取ってみたら
「ヌメ革」(ショルダーバッグのポケット用)が小さい・・
トートバッグを作る号まで続けるつもりはなく
このヌメ革で何か小物でも作れるかな、と思っていたんです。
パスケースは2号を買っても完成しないし、ストラップの部分もこのヌメ革で作って
残りで小物でも、って。
そしたらポケットが小さかったんですね。

創刊号のコスパが良すぎる反動でしょうか・・
2号購入はやめてしまいました。

テキストは図書館で「はじめてのレザークラフト」を借りて
道具を買うことにしました。

ここまでは悪くない選択だと思っています。

道具選びはもう少し慎重にすれば良かったかもです。
キットの道具を全て使うとしたらコスパも良いし問題ないのですが
使う予定が怪しい・・。

実際、針は追加で買ってるし。
この針セットも細い針だけで良かったかもしれない・・。

ちょうど良い針2本があれば良かったのだと思うと
「2号」を買えば良かったのかなぁ

今後は、これを教訓にするとして
とりあえずは、針と糸だけでも活用してレザークラフト続行!

レザークラフト入門のきっかけとして『はじめてのレザークラフト創刊号』(アシェット)はもちろんおすすめ♪
2号は買ってなけいけど、おすすめしたいと思います(^▽^;)

[スポンサードリンク]







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『はじめてのレザークラフト』購入しました~♪ [ ┣手芸・縫物]

『はじめてのレザークラフト』(アシェット)購入しました~♪
IMG_5142-1.jpg
創刊号は特別価格で499円です(#^^#)

IMG_5143-1.jpg
テレビCMで見てから気になってたので(^^ゞ
創刊号は特別価格なので試しに購入♪

IMG_5144-1.jpg
ヌメ革(パスケース用)、ハンマー、2本ヒシ目打ち、ゴム板
が入っています。

IMG_5145-1.jpg
パスケースの材料全てが入っているわけではありません・・
この号だけでは完成しないです。

IMG_5150-1.jpg
「ヒシ目打ちで糸を通す穴をあける」ところまでです

ボンドで貼り合わせて乾かす時間をのぞけば、作業時間は10分くらい??
あっという間に終わっちゃいました。
もうちょっと物足りない感じ・・。

次は2月13日発売で、今度は「縫う」みたいです。
でもパスケースの部品はまだ揃いません(・_・;)

どうしようか・・・
次号は1199円だし。コスパ的にいかがなものか??
でも次号にはショルダーバッグ用のヌメ革がついてくるから、他の小物も作れるかな・・
(すでに次号で打ち止めのつもりで考えています)
ナスカンはうちにあるし!パスケースは完成可能!

もしくは(次号はやめたとして)革用の針と糸を買う・・
う~ん・・手芸店に行ってみて、ヌメ革のハギレが売ってたら次号をやめようかな・・。

ハギレがあったとして
針と糸を100均で(代用できるもの)探してすませる??
ちゃんとした針と糸を買うなら、次号を買った方がお得かも・・。

次号発売までに検討します!

あ、作業はとっても簡単なものでしたが
(カットしてアタリまでついたものなので)
楽しかったです♪
続きがしたいなぁと思いました~(#^^#)

レザークラフトの道具とか手作り作品とかいろいろ検索してしまいました。
『はじめてのレザークラフト』ゆくゆくは模様の入ったバッグまで作れるようになるみたいなんですけど

そこまではいいかな・・。
キーホルダーとか小物が作れたら充分なので、最大次号までと踏んでおります。
営業妨害??あくまでも個人的な意見です(;'∀')
コスト面を気にしなければ、毎号ほしいかもしれない?!
いや、すごい柄のショルダーバッグはちょっと守備範囲じゃないなぁ・・
刻印は興味あり、なんですけど。
(※ひつこいですが個人的な感想です・・)

レザークラフトって敷居高く感じてたので、買ってみて良かったです。
針穴を開けただけなんですけど、小物くらいなら作れるかもしれない!って思えたので(#^^#)

[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

この手のもの(100号まで続くコレクション)に手を出したのは『週刊ムーミンハウスをつくる』以来です。
2017年の8月だったようなので1年半ぶり。

IMG_9619 (1)-1.jpg
『週刊ムーミンハウスをつくる』創刊号買ってみました~

もちろん(?!)創刊号しか買ってません・・(;'∀')
ムーミンハウスについては100号までいかないと完成しないので
コスト的に最初から「創刊号だけ」ってあきらめてました。

その後、自分の気持ちに折り合いをつけるために作ったのがこちら↓
IMG_2076-1.jpg
ムーミンハウス風小物入れ』完成しました~

全然規模が違うんですが・・気持ちはすっかり消化しております(^^ゞ

今回の「はじめてのレザークラフト」はムーミンハウスと違って
「創刊号だけ」って割り切りはなく・・・
次号を検討しております!

なんらかの形で、自分なりのレザークラフトを完成させたいと思っています。
(自分自身の納得できる範囲なので、志は低いです・・)
できれば2号まで、もしくは同等の予算内で!

手芸など手作りが好きで、いろいろ作ってみたいとは思っています。
レザークラフトも一つの手法として取り入れたいな、と。
部分的にレザーを使ったり「穴を開けて縫う」って作業範囲でできる可能性を広げようかと。

私のような「にわか」な人がどの割合でいるんでしょう??
いろんなシリーズが出ているので、おおかた予想済みの出版なんでしょうけど。

大人の趣味としてはお手頃なのかな・・
100号とかっていうとかなりの額になるんですが
教室に通うとなると月謝はもっとするかもしれない・・
(もっとすごいものを作れるかもしれないんで、単純比較はどうかと思いますが・・)

かなり前にパッチワーク教室に通ったことがあります。
最初はすごく楽しくてハマったのですが
それこそ「はじめてのパッチワーク」で作ったピンクッションが一番の作品となりました。
次に作った手提げのバッグは全く気に入らず、それを最後に教室はやめてしまったので。
パッチワークの世界は私には向いていなかったようです・・
それがわかったので良しとしています。

話がそれてしましましたが、次号検討の結果と
「私なりのレザークラフト、完成」報告ができるように頑張ります(^^)/

++++あとれぽ++++
けっきょく2号は買わなかったんですが、パスケースは縫ってみました(^^♪
IMG_5418 (2)-1.jpg
『はじめてのレザークラフト』2号は購入しなかったけど・・


[スポンサードリンク]







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ハリスツイードのカットクロスでワンショルダーバッグ作ってみました~ [ ┣手芸・縫物]

ハリスツイードのカットクロスでバッグを手作り
IMG_3754-1.jpg
肩から掛けて「小脇に」って感じのちょこっとおでかけバッグが欲しかったので。

IMG_3737.jpeg
昨シーズン終わりにセール(3つセットのお買い得価格)で買いました(#^^#)
ハリスツイードはカットクロスでもけっこうお高い・・・
私の裁縫技術では定価で買う勇気はありません(^^;)

一番大きいサイズでバッグを。あとの二つはまたおいおい・・来年??

IMG_3750-1.jpg
カットクロスの大きさぎりぎりで、型紙なしで作りました。
ワンショルダーにしたのは生地の取り方を考えなくてすむから。
まずはショルダー分を裁断して、残りを二つ折りにして縫う感じです(^▽^;)

IMG_3784-1.jpg
裏地つけてます。ポケットも。
同じ大きさに裁断してまっすぐ縫うだけです。

IMG_3755-1.jpg
肩からも下げられて、手提げにしても長すぎない長さに。
コートが厚手になると肩にかけてもずり落ちてしまう・・手提げにできる長さがベストかな、と。

IMG_3783-1.jpg
マグネットボタンは縫い付けタイプを100均で購入。

IMG_3752-1.jpg
今回の最大のポイント?!は
このファスナー付きポケットです♪

IMG_3753-1.jpg
前にもやったことはあるのですが緊張します・・・
この生地は厚みの割にミシンが進みやすいし、縫い目が沈んで目立たない!
なんか上手くできた気がする(#^^#)

以前に同じくカットクロスで作ったものです↓
IMG_0870.JPG
ハリスツイードでスマホ・iPhonケース手作りしてみました~
こちらは作り方も載せています。よろしければご覧ください(^^♪

こちらもセールみつけて購入。このカットクロスが気に入ったので次のシーズンに同じ手芸店にセール狙いで行ってみたら、ありました~
今回は3つセットだったので、向こう2年分??
すでに1年近く温めているのですが、腐らないし!定番モノだし!良しとしてます(^^ゞ



[スポンサードリンク]





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

100均テーブルクロスでクリアバッグ作ってみました [ ┣手芸・縫物]

100均のクリアバッグが売り切れ(・_・;)
仕方なく透明ビニールクロスで作りました~
IMG_2635-1.jpg

試行錯誤の結果、3パターンほど作りました・・

ランキング形式で(って、たいしたものじゃありませんが・・)
じゃん♪
3位
手提げタイプのクリアバッグ
IMG_2589-1.jpg
普通です。これが100均で売ってるタイプのクリアバッグかと。
持ち手など縫う箇所がたくさんあるので3位・・。

2位
簡単に縫えるエコバッグ
IMG_2588-1.jpg
「手ぬぐいで簡単に縫えるバッグ」として流行っている?タイプのバッグです。

じゃじゃん♪
1位
ショッピングバッグ風
IMG_2637-1.jpg
もともと100均で買いたかっのクリアバッグの形ではありませんが・・。
3位→2位→1位の順番に作りました。
納得がいかず、作り直して3パターン・・最終形です。
実物はまぁそこそこかわいい?ショップバッグみたいな感じで。

※クリアバッグの写真映りがイマイチで(・_・;)
伝わりづらいかもしれないですが・・これが1位です♪
IMG_2640.jpg
実物はけっこうかわいいです(^^;
チープシックな?逆におしゃれ??

使ったのはこちら↓
IMG_2517-1.jpg
テーブルクロス(透明)ダイソー 120×150
(バッグの形によりますが、5個くらい作れると思います)


スポーツセンターのシャワーバッグにいいかな、と。
5~6個作ってチームメイトに配るつもりでしたが・・・試作で終わった感じ・・。
100均クリアバッグが買えなかった方、以下参考までに・・
IMG_2574-1.jpg
テーブルクロス(ビニール)はミシンで普通に縫えました。
※布地と合わせて縫う場合、組み合わせる素材によっては「送り」がうまくいかなくて難しいことがあります(ちなみにうちで使っている2万円以下のコンパクトミシンの話です。)

IMG_2575-1.jpg
待ち針がどうかな・・とマスキングテープで留めました。

「手ぬぐいで簡単に縫えるバッグ」
IMG_2222-1.jpg
↑100均手ぬぐいで作ってみました。
作り方やいろんなアレンジが検索できます(私もネットで見て作りました(^^ゞ

IMG_2587-1.jpg
何も入れない状態です。
中にかわいいポーチを入れたら、これはこれで使えるかなと思うのですが
シャワーバッグが使用目的だったので
引っ掛けた状態での出し入れを考えて、2位に。

IMG_2585-1.jpg
がっつり荷物を入れるとオシャレでも何でもない・・

IMG_2590-1.jpg
同じく・・

IMG_2627-1.jpg
このタイプについては、ビニールの買い物袋なので・・。

IMG_2638-1.jpg
ちょっとでもおしゃれな感じになるようにロゴっぽくシールを貼ってみました
ブラックボードシート(セリア)をカットしています。
今回の記事のなかで、もっとも上手くできた部分かも(;・∀・)

IMG_2639-1.jpg
切るのはまっすぐだけ、パンチを使ってデザイン文字に。

IMG_2626-1.jpg
最初にカッターで切って失敗しています・・。
デザインカッターを使用しましたが上手くできませんでした(※今日の私のコンディション?集中力の問題かもしれません・・)

内袋
IMG_2592-1.jpg
クリアバッグの内袋としては大きすぎたようですが(小さめの方がおしゃっれぽいみたいで)
ランドリーバッグ(スポーツ用に)にはちょうど良いです。

IMG_2576-1.jpg
こちらもダイソーで購入。
ナップザックで紐が長いので、半分の長さにカットしました。

IMG_2597-1.jpg
シルクスクリーンプリントしました。
『Tシャツくん』ガーゼタオルにプリントpart2【新柄】


IMG_2596-1.jpg
アイロンシート作ったタグです。
アイロンプリントのタグでオリジナルタオル作り


こちらはオリジナルプリントをしたかったので、無地を探したらこの色しかなくて
クリアバッグの中に入れるには暗い色はチョイスミスだったかも。
単品としては気に入っています(#^^#)



[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
今回の記事のなかで、もっとも上手くできた部分かもしれない??
ロゴについて
IMG_2638-12.jpg
【Indiaca!】と書いています。
小文字のアルファベットは丸やカーブの多くてカットが難しかったので
苦肉の策として(^^;)直線だけでできるように考えました。
(大文字にしても「D」「C」はカーブがあるし・・)
ドット文字もいいかな、とか。
パンチを使ってみたら簡単にデザインできるかも!で作ったのがこのロゴです(#^^#)
IMG_2639-1.jpg
本人的にはヒット感があって(自己満足(;´∀`)
使えるかも♪と思ってます。

昔(30年以上前・・)流行ったクッキー文字?簡単にかわいいデコ文字を書いていたのを思い出しました(丸文字が流行った世代です)
文字の端に線を入れるヒゲ文字にしたり・・。

懐かしくなってきました~改めて書きます(#^^#)
レタリングやロゴ作りは子供の頃から好きで、いつか思い出話として書きたいなぁと思ってました。
誰かに話して共感してもらうのはむずかしいかもしれないし、ここで自分の気持ちの盛り上がりに折り合いをつけようかなって(;´∀`)

さてさて
使ったブラックボードシート(セリア)ですが
スイッチステッカーを手作りした残りです。
IMG_0878.jpg
薄くてカットしやすいです(さっき丸く切るのを失敗したところですが・・)
細かいところはポスカで描き足せば簡単です!

ポスカで急に簡単です!(ひつこくてすみません・・)

IMG_0662.jpg
100均のインテリアシート、ブラックボードシート

クリアバッグに貼って、粘着がどのくらい持つか試してみます(^^)/
今の感じではけっこうな密着度です(#^^#)

クリアバッグの使いがっても含めて、また「あとれぽ」します♪

[スポンサードリンク]





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

100均デニムで作るカフェエプロンpart3、ロング丈再び [ ┣手芸・縫物]

100均デニムでカフェエプロンpart3
IMG_2467-1.jpg
2代目から1年ちょっと、また作りました~
3枚目、今回は前結びバージョン(総丈 約70㎝)

前回のカフェエプロン、ロング丈↓
IMG_8093-1.jpg
100均デニムでカフェエプロンをロング丈
68㎝丈、後ろはマジックテープで留める仕様。

最初に作った100均デニムのカフェエプロンはこちら↓
IMG_1295.jpg
41㎝丈

最初に作ったエプロンを長くしたいな、でロング丈を作って
マジックテープより、前結びタイプのほうがいいかな、で今回です。

【材料】
IMG_2434-1.jpg
デニムはぎれ約70×60㎝(ダイソー)3枚
※前回は2枚+ストライプはぎれとDカン、マジックテープ

まっすぐ縫う距離?!が長いのがイヤでマジックテープ仕様にしていたのですが、ニット地の服などけっこう引っ掛けてしまうので・・(-_-;)

【作り方】 かなり適当です・・
IMG_2438-1.jpg
2枚はカットナシで縫い合わせます。

IMG_2440-1.jpg
縫い目は開いて、ステッチ掛け。
裾は3つ折り(こちらも改良点。ほつれが激しくてダメージ感が過ぎるので3つ折りに)

IMG_2439-1.jpg
両端も同じく三つ折りにして縫っています。

IMG_2441-1.jpg
上部。ウエストにタックを取りました。
1.5~2㎝くらいを3回、両側に(計6か所)

もう一枚はカットします。
ヒモ2本(出来上がり2.5㎝くらい。縫い代1センチずつで7センチ幅)
ウエスト2本(出来上がり5㎝くらい。縫い代1㎝ずつで12センチ幅)
ポケット

ヒモを縫います。(2本作ります)

ウエストを縫います。
IMG_2442-1.jpg
ウエストにカットした布を縫いつけます。
(ウエスト布2枚は縫い合わせて(長くして)います)

IMG_2473-1.jpg
裏側。
折り返して縫います。

IMG_2474-1.jpg
表側

IMG_2475-1.jpg
ウエスト布(2枚)のはみ出した部分をヒモの幅2.5センチに合わせて細くなるようにして繋いでいます。
この辺りも縫いながら、行き当たりばったりで作ってます(;´∀`)

IMG_2476-1.jpg
ポケットを作ります。

できあがり♪

直線縫いだけなのに「ひたすらまっすぐ縫う」のが苦手なので簡単にできた印象が薄い・・。
簡単です!

では、着用(#^^#)
IMG_2461-1.jpg
濃紺デニム(硬め)なので、シャキッとしてます(いい意味です!)
くたくたのおうち着でもエプロンさえしていれば無敵?宅配便も躊躇なく出れます。

ふと、出来上ってからリボン結びの硬さに
ワンウォッシュだと思っていたのですが、ノンウォッシュかも・・
もしかしたら、このまま着たら服が青くなる?

洗ってみました~
ビックリするくらい色落ちしました。
何回変えても水が紺色になるので途中諦めました!まぁ大丈夫としよう!
ちなみに生地の色は全く落ちていません。

縫う前に洗うべきだったかなと反省していたのですが
生地のゆがみなどはなく、問題なしです(#^^#)

シャキッとデニムのカフェエプロン上出来です♪

スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

前回のエプロンも気に入っていて、毎日使っていました。
マジックテープでニットなどにひっかけてしまうのも難点なのですが、テープ自体の付きが悪くなってきたので新調することにしました。
洗い替えもほしかったので。

前のエプロン(2代目)
IMG_2435-1.jpg
けっこうダメージありです。

IMG_2436-1.jpg
局所的に・・

もともとカフェエプロンはチョコ(うちのねこ)のジャレ爪防止なので(^▽^;)
足が傷だらけになるので(;^ω^)

IMG_2459-1.jpg
チョコです

IMG_2457-1.jpg
立ち上がって「ねえ、ねえ」って呼びます。
膝に乗りたいとか、ご飯くれ~とか、用がなくても。
かわいいんですけど、がっちり爪が出てるので痛いし、足も服も傷だらけ。
なんなら、爪をといでるんじゃって思うときも・・。

さずがデニム!丈夫だし、爪から守ってくれます(#^^#)
なので、チョコのこの仕草を「かわいい」と愛せます♪

新しいエプロンの着画撮影をしていたら来ましたチョコちゃん。
IMG_2465-1.jpg
しっかり爪とぎ?していきました~
ニャー(このシチュエーション?)
わかってるねぇ、ちゃんと実践してくれました!


[スポンサードリンク]





nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ネズミのハサミケース追加、3匹になりました~ [ ┣手芸・縫物]

ネズミのハサミケース2匹追加で3匹になりました~
IMG_2327-1.jpg
セリアのフェイクレザー(カットクロス)を使いました。

IMG_2330-1.jpg
それぞれの大きさに合わせて作りました

こちら二つが追加分↓
IMG_2328-1.jpg
小さい手芸ハサミと糸切りばさみです。

先日作った裁ちばさみ用↓「けっこうかわいくできた」と調子に乗って(^▽^;)
IMG_2306 (1)-1.jpg
作り方はこちら→ネズミのハサミケースを手作りで

けっこうかわいいと自画自賛しておりますが、けして上手にはできていません(;´∀`)
ミシンで縫えなくて(生地が引っかかって送れなかったので)手縫いなんですが
縫い目が蛇行しております。
手作り感満載ですが、これは良しとしています。
たぶんレザー調のカットクロスを使ったおかげかな、と。
フェイクなレザーなんですけど「革小物のかわいさ」が
多少へたくそでもカバーしてくれてます(と思っています!)

使ったのはこちら↓
IMG_2292-1.jpg
セリアのレザー調カットクロスです。


裏側
IMG_2331-1.jpg
口と手足を刺繍で。


右端のネズミ型ハサミ、これをヒントにしました~
IMG_2332-1.jpg
4兄弟?(^^♪

IMG_2333-1.jpg
ちなみにネズミのハサミは、キャップを外すとハサミが出てくるペン型で携帯に便利です。

先日のユニークな文房具が好きって話で、忘れてました・・
IMG_2334-1.jpg
もう一頭?!

IMG_2335-1.jpg
ウシ型クリーナー!
ネズミじゃないけど・・
かわいい牛くん♪普段すっかりデスクに馴染んでます。

さてさてネズミちゃんの方は、元の収納場所へ。
IMG_2337-1.jpg
お裁縫箱(バスケット)の中です。
なんか楽しい・・とひとり満足しています(#^^#)


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

ユニークな文房具が好きです。
便利でシンプルなフォルムに、ちょこっと『無駄』を添えた感じが。

ポップすぎたりやラブリーなかわいさは、年齢的に無理があるので。
年齢なのか??
文房具くらいかわいいものを使っても問題ないはず・・
それに若い頃からこの路線だし
【訂正】ポップすぎたりやラブリーなかわいさは守備範囲ではないので。
趣味の問題です。

IMG_2350-1.jpg
先ほどのネズミのハサミと、ゲームコントローラー型計算機!
ストライク!ど真ん中!かわいい!
一目惚れ雑貨です。(フライングタイガー)
機能性もばっちり◎

これもストライクゾーン↓
IMG_2348.jpg
iPhon用ケーブルアクセサリー
充電中はかぶりついてます。
サメを純正ケーブルに付けています。
たぶんなくて良いもの・・(失礼_(._.)_)なんですが、あると楽しい♪

↓このあたりはボーダーライン、アウトゾーン寄り・・かな。
IMG_2351-1.jpg
セリアのテープカッター。クマです。
私にとってこれはラブリーがちょっと過ぎるので、買うときに迷ったのですが・・。
「白」ってのが良かったかな。あと機能性が高い。
シンプルさと機能性をプラスして、ボーダーラインクリアって感じです。

基本的にはシンプルなインテリアの方が好きなので、実用品がちょいちょいお茶目ってのが理想。
見た目のかわいさだけではなく機能性や便利さにも魅力を感じます。

ぶれつつ戻しつつ『日常を楽しむデザイン』目指して探っていきたいと思います。

[スポンサードリンク]






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ネズミのハサミケースを手作りで [ ┣手芸・縫物]

セリアのフェイクレザーを使って、ネズミのハサミケースを作ってみました~
IMG_2306 (1)-1.jpg
裁ちばさみ用です。

IMG_2310 (1)-1.jpg
はさみは年代物?!なのでケースが傷んでます

IMG_2311 (1)-1.jpg
裏側


使ったのはこちら↓
IMG_2292-1.jpg
セリアのレザー調カットクロスです。

IMG_2293-1.jpg
もとのはさみケースで型をとります。
耳としっぽを適当な位置に。

IMG_2294-1.jpg
切ります。
柔らかいフェイクレザーなので「切る・縫う」が簡単です。

IMG_2295-1.jpg
目、口と手足を刺繍します。

IMG_2296-1.jpg
目はフレンチノットステッチ

IMG_2297-1.jpg
手足はチェーンステッチ

IMG_2301 (1)-1.jpg
ぐるっと周りを縫います。
ミシンで縫う予定だったのですが・・
滑りが悪くて、送ってくれない(-_-;)お手軽コンパクトミシンなので送りの調節はどうもできないみたいで・・。
手縫いです!ちょっとジグザグしちゃったけど
小さいものだし、本革じゃないので縫えてよかった!大丈夫!

耳は両サイドから2~3ミリの切込みを入れます。
紫のペンの部分です(ダイソー、布用消えるマーカーを使ってます)

IMG_2302 (1)-1.jpg
切り込みを入れた耳の両側をくっつけて止めます。

IMG_2303 (1)-1.jpg
耳を起こして上から縫い留めます。

IMG_2307 (1)-1.jpg
鼻の刺繍をします(目・口と一緒に先にやったほうがよかったかも)

しっぽにスナップボタンをつけて完成です♪

ミシンが使えなかったのは計算外でしたが、耳の立ち上がりはなかなか気に入っています。

[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

ハサミケースを作ろうと思ったときに、かわいいハサミを持っているのを思いついて。
(たぶん)フライングタイガーで購入した携帯用のペン型ハサミ。
ネズミ型なんです。
IMG_2309 (1)-1.jpg
で、参考にっていうか、まんまなんですけど、ネズミに(;^ω^)

本革で作りたいのは山々ですが、そんな技術は持ち合わせていませんので
手持ちのフェイクレザーで(^^)/

こちらは前に作ったインディアカ(羽根)キーホルダーの残りです。
IMG_8244-1.jpg
(大きい方は実際の羽根です)
残り・・新たに買い足して使わなかったのです。
私としては上出来なミニチュアキーホルダーだったのですが、オファーがなかったので(-_-;)
きっとみんなもほしいに違いない!と思ったんですけどね。
本物の折れ羽根を使っているせいか、よくできているけどかわいくないんですよね、きっと。
カバンにつけてると、本物の羽根をカバンに突き刺してきたのかと見間違われたり・・。
先走ってフェイクレザーのカットクロスを買い足したのに、
お蔵入りとなりました~

話がそれましたが
そんなこんなで「このクロス、使うときが来たね~」って感じです!(^^)!

さてさて私、
ユニークな文房具とか雑貨が好きで、常日頃作りたいなぁと思っているのですが、ここ最近は作ってなかったので
うっかり既製品からアイデアの流用となりました・・。

まぁ自宅用ですから、良しとしましょう!
ここから広げてく、かもしれないし。

気を取り直して、過去に作った動物モノを・・。

ツンと尖った鼻のハリネズミちゃん、メガネホルダーです(*^^*)
IMG_3026.jpg
粘土で作っています。


あずきでホットアイマスクを手作りしました~
IMG_5821.jpg
「水玉模様」と「にゃんこ」の2種類作ってみました(*^_^*)


耳が痛くならない「マスク留め」手作りしてみました~
IMG_5754-1.jpg
マスクのゴムにつけて使います。


だんだんクオリティが・・手抜き???
その時々に応じたものを作っているだけです!
次はしっかり作ります!(って若干手抜きは認めています・・)

こちらは手作りではありませんが、かわいいもの見つけました↓
IMG_1428-1.jpg
コウモリのパスケース
逆さまにぶら下がるところがかわいい!
HEP FIVE4F【MEDI STORE】

最近はあわただしく過ごしてしまって、アイデア出しもいい加減だったかもと反省しつつ
「日常のデザインを楽しむ」をモットーに、ちょこっとふざけながら?!頑張りま~す(#^^#)

[スポンサードリンク]






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ┣手芸・縫物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。