SSブログ
今日のところは・・・ ブログトップ
前の10件 | -

あけましておめでとうございます。ブログ引っ越しのお知らせ [今日のところは・・・]

年賀.png
あけましておめでとうございます♪

ブログ引っ越しました

新規投稿は【アトリエコイケイコ】でいたします。
ブログタイトル同じ?!koikeiko.com ドメインが違います・・。

昨年10月にワードプレスにて開設してぼちぼちと投稿、(私の中で)「引っ越し準備中」としていたのですがようやくワードプレスにも慣れてきたので「引っ越し完了」としました~

ワードプレスは以前にも(ソネットブログと並行して)試したことがあったのですが、選んだテーマ(デザイン)が難しかったようで、その時は1年で10記事程度の投稿・・フェイドアウト気味に閉設しました。その過去もあり、今回はとりあえずしばらくは新規更新をワードプレスのみにして、様子をみることに。投稿にも慣れて、今回は続けられそうです。

もしよろしければ新ブログのほうも覗いてくださいまし(#^^#)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

年末です。今年も残りわずか、ハッピーセット『すみっコぐらし』に癒される・・ [今日のところは・・・]

もう年末です(^▽^;)
まだまだ大丈夫なんて思ってたら今年も残りわずか・・・
クリスマスムードもないままに焦っております。

年賀状もやっと先週買ったのですが
スヌーピー柄(切手のところのイラスト)が品切れΣ(・□・;)
ショックです・・
ディズニー柄もかわいいのですが
戌年だし、スヌーピーが良かったな。
ちなみにディズニーはミッキー&ミニーのイラストで、プルートはお皿だけちらっと描かれています。
ま、家族は誰も気にしていないようなので良しとします!

今年こそは年賀状を早めに作ると年始早々に決意していたのですが
まだ取り掛かる気配なし!
優先順位を間違えているのかもしれない・・何もやることリストから減らない気がする(-_-;)

さてさて
慌ただしい年末にちょこっと癒し系を・・
IMG_1523-1.jpg
マクドナルドのハッピーセット
すみっコぐらし『みかん箱にかくれるねこ』

IMG_1527-1.jpg
ねこをひっぱって、はなすとバックして箱に戻ります♪
こういうシンプルさに癒されるのは私だけでしょうか??
どんくさい感じ?!がまた良くて(#^.^#)


IMG_1522-1.jpg
すみっコぐらしは全7種。
(妖怪ウォッチシリーズもあります)

すみっコぐらし、かわいいです♪
発想がね、キャラのチョイスがね。

すみっこにいるとなぜか“落ちつく”すみっこが好き、すみっこが気になるって
思いつきが素晴らしいです!
キャラもしろくま、ペンギン、とんかつ???
「すみっこ」くくりなら何でもOKな感じで
ネガティブ要素なのにパステル調でかわいいし♪

とうとうハッピーセットにもなっちゃいましたね!
もう「すみっこ感」ないんじゃない??なんて思うけど、メジャーになってもすみっこを貫くんでしょう!
いつものことなのですが、
キャラ自体よりその背景をなんだかうらやましく思う今日この頃です。

ハッピーセットでもらったものがもう一つ。
IMG_1506-1.jpg
「サンタさんのおてつだい大作戦」
サンタさんが落としたプレゼントを探してあげよう!
(店内でプレゼントシールを探します)

で、もらえるのがこちら↓
IMG_1521-1.jpg
ツリーが作れます♪

IMG_1572-1.jpg
けっこうかわいいでしょ?

IMG_1573-1.jpg
星はマクドナルド柄にもできます。

切り取ってはめ込むだけで簡単に作れます。
紙がやや薄いので、小さな子にはちょっと組み立てにくいかもしれないけど
一緒に作ってあげるのも楽しいと思います。
なかなか良いです◎

同じような組み立てツリーで木製のモノがうちにも2つほどありますが
紙ならではの手軽さがいいです。
柄とか色とかいろいろ楽しめそうだし
もう少し厚手の画用紙や厚紙で手作りしてみようかな・・なんて思っちゃいました。
(今年のクリスマスには間に合いそうにないですが・・(^^;)


[スポンサードリンク]










nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ユニフォームの背番号をアイロンで [今日のところは・・・]

試合メンバーが一人増えたので、
ユニフォームを新調しようということになりまして
いろいろ検討したのですが
なかなか決めきれず・・

とりあえず揃えよう!ってことで
IMG_0987-1.jpg
アシックスのバレーボールウェアに
アイロン接着の背番号をつけることにしました~
今週の試合と当面はこれで(#^^#)


IMG_0988-1.jpg
背中は15㎝、前が10㎝
ちなみにウェア(アシックス)、番号(ゼッケン堂)ともにアマゾンで発注。
リアル店舗にも見に行ったのですが、あまり置いてなくて(・_・;)

あ、バレーボールウェアですが
競技種目はバレーボールではなくインディアカです。

------------------------------------------------------------------------------
インディアカとは・・
IMG_8241-1.jpg
「インディアカ」は羽根の付いた特殊なボールを手で打ち合う、おおまかに言うとルール、プレイはバレーボールに似たスポーツです。バドミントンコートと同じ広さで2メートル(女子)のネットを挟んで競技します。
まだまだマイナーなスポーツですが、老若男女誰でもできる、けど奥が深い!
それぞれのレベルに応じてレクリエーションとしても、ガチ競技としても楽しめるチームスポーツなのです。

------------------------------------------------------------------------------

ユニフォームは今までに3枚ほど揃えています。
IMG_1207-1.jpg
特に伝統はなく、みんなそれぞれ好きな番号を選んでいます。
私は「18」をつけていたのですが今回は「3」

さおりんのロンドンオリンピックの番号→竹下から受け継いだ番号に!
といっても番号を変えたのに深い意味はなく・・

初代メンバーの番号とかぶらないように、現役試合メンバーは2ケタの番号をつけていたのですが、
2ケタだと単純に費用が2倍かかるから!
今回購入のゼッケン番号は「1ついくら」って設定なので・・

それに2枚きれいに接着するのも難しそうだし・・。

ここで2ケタ!なんなら4ケタ!にするってセレブ?はいませんでした~(^▽^;)
みんな揃って1ケタにシフト!

チーム名を入れたユニフォームや昇華プリントのスタマイズユニフォームがたくさんある中、
アイロン接着って発想がそもそも庶民ですが・・
とりあえず全員了承!

協調性ってことで良しとします(^^)/


[スポンサードリンク]




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

プチマーケティング!メルカリ・フリル・クリーマ [今日のところは・・・]

オリジナルTシャツ販売にむけての小規模市場調査・・・
小規模?!サンプル1つでの個人的分析です(^▽^;)

参考にしない程度にご覧ください・・
IMG_1001.jpg
だらだらと分析しています(#^^#)


まず・・【前置き】
インディアカとバドミントンTシャツのオリジナルTシャツを制作・販売しております(#^^#)

新作はこちら↓第三弾なります。
IMG_0950-4.jpg
インディアカTシャツ【ナイスファイト柄】

m-i_35-1.png
LINEスタンプ『ミーアキャット、インディアカ部[コピーライト]コイケイコ』

知り合いの知り合い、手売りの範囲でたくさん購入していただいております。
そこで
手売りの範囲を超えたい、と。

ハンドメイドサイトのクリーマで1年、6枚(3枚様)のお取引です・・。

市場を間違えているのでは、と。
手売りとの温度差?

ここはマーケットを広げてみようかと、先日フリルに【5枚】出品してみたのです。
初いいね♪のついた商品を間違えて削除して以来、「いいね」なし。
フリルは閲覧数がわかりません。

ちなみにクリーマは【8枚出品】閲覧数が2~13、「いいね」1です。

少なすぎて・・長期戦確定?
長期出品でなんとかなるものなのか・・・



そこでフリマサイトを検討
【メルカリとフリルにおいて小規模市場調査の実施 】

メルカリを初めて3か月、実感した人気商品で比べてみました~
 《フリルとメルカリ、ザ・ノースフェイスのパーカーで比較》
(ノースフェイスの商品は反応が早くて、10点出品のうち8品が24時間以内に売れました)

フリルとメルカリで比べるにあたり
ガチのトレーニングウェアだとメルカリ圧勝が予想されるので(※個人の意見です!)
ファッションよりにするため「パーカー、レディース」にしました。
(フリルはレディースファッションに強いと聞きましたので)

新品の商品です。

価格はどちらのサイトでもsold outの相場価格。
フリルは手数料0なので(送料200円UPを差し引いて)その分を安くしました。
若干のアドバンテージです。

他の条件はそろえました。
どちらも「即購入OK」
ちゃんと2枚手元に用意しました!
(万が一寝ている間に両方で売れたら困るので)

値下げ不可m(__)m

両方で値下げ交渉をされましたが、お断りしました。


【反応は・・】
メルカリは出品直後に10以上の「いいね」、最終30になりました。
フリルは24時間で4


【結果は・・】
メルカリでお買い上げいただきました!
この時点でフリルから取り下げたので、もしかしたらフリルでも販売できたのかもしれませんが・・。

とってもかわいいパーカーだったので、1枚は自分用です(#^^#)


やっぱりメルカリの登録者数の多さの勝利なのか・・

オリジナルTシャツはまだメルカリには出品していないんです。
というのも
私はメルカリでは不用品とか中古品などいろんなものを売っているので
なんとなく「ショップ」感がなくて・・

でも今回の結果を踏まえて、オリジナルTシャツをメルカリにも出品してみようかと。

その前に出品中の雑多なモノを売り切りたい!
で、きれいな?並びにしたいなぁ

余談ですが
私、パズルゲームとか好きで・・きれいに並べたいんです。
メルカリは3つ横に並ぶので、できるだけ3つずつ関連商品を出品したり(;´∀`)

販売済の商品を消去する時も
履歴として残しておきたいものを考えながら、3つずつの並びを意識して消していきます。

そんな小さな楽しみはお預け!
オリジナル商品の販売に向けて
サクッと消去します!
近いうちに・・・

売りつくしセールでもするかなぁ・・

今回の市場調査ですが
けっこう早い段階で
「トレーニングウェアだとメルカリ圧勝」を予想していたのです。
それに「ハンドメイドサイトでスポーツTシャツを売るのはいかがなものか」と
はじめたフリルなのです。

なのにどうしてメルカリ出品に踏み切らないのか・・
そっちの分析(気持ちの整理)をしたほうがいいのかも。

メルカリ中毒からのメルカリ疲れも脱出したので
そろそろ潮時?
次のステップに・・(#^^#)

はい、頑張ります!


[スポンサードリンク]








nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

フリマアプリ【フリル】に出品してみました~ [今日のところは・・・]

この度【フリル】初出品です(#^^#)
インディアカTシャツ第三弾【ナイスファイト柄】
IMG_0957-400.jpg

オリジナルグッズについては今までクリーマのみに出品していたのですが
この度フリマアプリに出品してみました。

クリーマは使い始めて1年くらいかな・・
たま~に、忘れたころに売れる感じです(^▽^;)

インディアカTシャツもバドミントンTシャツも周りの方には大好評で
デザインごとに追加発注しています。

最初はオリジナルTシャツを作ることが目標だったので大満足(^^♪
知り合いの知り合いまで注文をいただけるようになると
なんとか「手売り」範囲を超えたいところ。

クリーマの(私のページの)閲覧数を見ていると
なかなか厳しい(´;ω;`)

ハンドメイドマーケットでスポーツウェアを売るのはいかがなものか・・
そこでフリマアプリです♪


フリマアプリのメルカリはすでに利用中で
衣類や雑貨、キャラクターもの、新品・中古品など
いろんなものを出品しております。
3か月ほど経ったので取引にも慣れて
出品や発送は続けてやっていれば
条件反射?的な感じで
面倒だと感じることもなくサクサク♪

そう、メルカリに出品するなら楽々できると思うのですが
不用品や中古品も出品しているので
オリジナルグッズがそこに混ざってしまうはどうかな・・、と。


フリルで「オリジナルグッズの制作・販売しています」って始めるのと
なんでも売っている中に混ぜてしまうのとでは
印象が違う気がして。

とりあえず出品料は無料だし、フリルで反応を見てみようかと。
これで反応が薄いなら
ミンネか・・
そうか、フリルで出す商品の幅を広げるか、
それともメルカリで整理しながら販売するか・・

考えます!

フリルも操作は簡単なのですが
ところどころメルカリと違うので
先ほど初「いいね」がついた商品を削除してしまいました(-_-;)

初めての貴重な「いいね」を・・痛恨のミスでです。
先ほどの「いいね」の方、カムバック~!!
せめて削除を言い訳したいけど・・
このブログを見る可能性は低すぎる・・・


「いいね」ほしいぁ
ちなみにメルカリは機能UPしていて、閲覧数がわかります。
フリルは閲覧数の表示がないようなので
「いいね」以外に反応はわかりません。

もちろんメルカリでも「いいね」が20くらいついても売れなくて
「いいね」なしで売れることも多いので
バロメーターにはならないのですが(^▽^;)

本末転倒?試行錯誤な日々
とにかくいろいろやってみます!


[スポンサードリンク]






nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スリッパも衣替え [今日のところは・・・]

もう11月です。
急に寒くなって、足先が冷たい・・
そこでスリッパを変えました~
IMG_0881-1.jpg

実は一か月くらい前に購入してスタンバイしていたのですが
寒いと思ったらまた暑い(暖かい?)日が続いたりで出番待ちしてました(#^^#)

あったかいです♪

IMG_0882-1.jpg
「羽毛入り、選択OK」これが決め手。
底は薄めなので靴下のような感覚ですが、冷たいわけじゃないのでいいかな・・。
足首まであるし、ぬくぬくです。

うちの家族は私以外、冷え性ではないので
こんなあったかいスリッパは履きません・・。

昨日までのスリッパがこちら

IMG_0883-1.jpg
モップスリッパ(^▽^;)

ちょっとした成り行き?で履いていたのですが
もう低反発の底部分がよれてきてるし履き替え時かな・・

この前、娘の友だちが私のいない間に遊びに来て
「そこそこ片付けて出て行ったし大丈夫かな」って帰ってきて玄関開けたら
このスリッパが脱いであって(私が脱いだんですけど)
急に我に返ったといいますか・・
大人の履くスリッパじゃないな、と。
うーん、大人が履いてもいいんだけど
友だちのお母さんが履いてるスリッパ・・どうよ??って思ってしまって(-_-;)

娘も友だちも
スリッパなんて全く気にしていないのですが。

私の中の問題です。
もこもこスリッパなら良いでしょう!生活感はあるけど良しとする範囲かな(#^^#)




昨日マスターからハロウィンのお菓子をもらいました~♪
(娘にです(^▽^;)
IMG_0885-1.jpg
かわいいです!

IMG_0886-1.jpg
アイシングクッキー(^^♪
食べるのがもったいないです・・ハロウィンは終わっちゃたんですけど、しばらくは飾っておきましょう(#^^#)

IMG_0887-1.jpg
で、観賞用とは別にもう一つ!さすがマスター!!
銀のぶどうのお菓子です♪
さっそくいただきました~

11月!気を引き締めていかないとあっという間に時が過ぎていくので(-_-;)

といいつつ、ペースダウンな今日この頃。
ほんとはチョコと一緒にお昼寝したい・・

今年やるべきことは今年のうちに!
でもってクリスマスもしっかり楽しんで
早い時期にちゃんと年賀状の準備もしよう!
大掃除も、今年こそは・・。

はい、頑張ります(;´∀`)


[スポンサードリンク]









nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ワードプレスを諦めました・・・ [今日のところは・・・]

ワードプレスに挑戦して約一年・・
ひっそりと閉店しました・・・(-_-;)
IMG_8199-1.jpg

独自ドメインでなんだかかっこよかったんですが
1年で10回に満たない更新で・・やめることにしました。

基本的な知識はさほどないまま始めて
それでもネットで検索すれば親切なページもみつかり、ちゃんとブログ開設できたんです。

こちらのソネットブログを始めたのが3月くらいで(ワードプレス着手が8月なので)
少し慣れたころに挑戦してみたわけです。


テーマはアートブログだけど日常のいろいろも書きたいし
よりアートな記事だけのホームページっぽいブログとに分けようと思って・・。

そう!もともとホームページが作りたくてワードプレス始めたんだ!思い出しました・・(;'∀')
(※ホームページライクなブログを作るつもりでした)

だったらそんなに更新できなくても良かったのかな?!

IMG_8201-1.jpg


うーん・・でも私にはやっぱり難しかったかな・・
ピックアップページみたいにできたんですけど、そのページ設定にも写真1枚サイズ変えるにも
いちいち時間がかかってました。

ワードプレスはいろんなことができるんです。
テーマ(形式)がたくさんあって、マガジン的なのを選んでいたのですが
なかなかかっこよかったんです・・未練がましいですが・・。

プラグインもたくさんあって・・

サーバにかかる料金は月千円くらいだったと思います。
ちゃんと使いこなせたら費用的には問題なかったかと。

もしかしたらホームページ自体が今の私にあまり必要なかったのかも。
開設までの準備に時間がかかったので
それを無駄にするのがもったいなくて(?!)踏ん切りがつきませんでしたが・・。

最初からブログとして取り組めばよかったのかな・・(ホームページ風じゃなくて)
いずれにせよもう少し知識が必要でした。

それにブログなら、こちらのほうが操作が簡単だし!
複数ブログは私には気が重いようだし(-_-;)

「ホームページ」への憧れに未練たらたらですが・・契約終了・・
ホームページが必要になった時にまた考えたいと思います!

というわけで
ブログ更新ペースUPを目標に(ん?目標?)頑張ります(^^)/


[スポンサードリンク]








nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ボローニャ国際絵本原画展に応募完了♪ [今日のところは・・・]

やっとです(;´∀`)
ボローニャ国際絵本原画展に応募完了・・とりあえず郵便局で受付完了!
IMG_0124.jpg

締切が2018年10月4日なので、あと10日ほど。
イタリアだし早めに出さないと・・・

って焦ってたわけですが
no later than October 4th, 2017 (the postmark date will serve as proof)
もしかして・・当日消印有効??

昨年までこの(the postmark date will serve as proof)なかったような・・
むしろ最近まで(8月くらいに確認した時も)なかった気がする・・
気がするだけで、気のせいな可能性大です。

まぁ締切が伸びる分には問題ないか・・


EMS(国際スピード郵便)で送りました。
目安としては(イタリアの場合)5日ほど。
ただし、現在は遅延状況にあるらしいので、7日ほどかかるようです。


ずっと2週間前を目安にしていたのですが、昨年に郵便局で確認して5日ほどと判明、
今年から+αも鑑みて10日前をmy締切としております。

そっか、当日消印有効かぁ、でもやっぱりmy締切は継続とします!

なんせ今回もギリギリだったし・・
最終追い込みの集中力が最初から出せないものか・・・

もっとmy締切をもっと早くすればいいのか?!

時計を5分早くするのは効果ありですが、30分早いとあんまり意味がない傾向があるので(l※個人の統計⁈です)
my締切を早くしすぎても意味ないかもしれない・・・


こんなことをグダグダ考える前に、やるべきことがあるような気がします。
これは気のせいじゃない!
いろんなことが滞ってます(^▽^;)
はい!頑張ります!

[スポンサードリンク]




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

エコなお片付けのはずが買い物好きに拍車がかかる今日この頃・・ [今日のところは・・・]

最近ハマっているフリマアプリのメルカリ、いろいろ出品したり楽しんでいます。
IMG_9598-1.jpg
これは3㎝の厚みを測るために作ったスケールです。

封筒に衣類を入れると厚みがわかりにくいので・・
郵便局やファミマには専用スケールが置いてあるので、それを通れば厚みOKです(店員さんが測ります)

ゆうゆうメルカリ便(ゆうパック、A4サイズ)で送ることが多いので、厚み3㎝スケールです。


段ボールを重ねて接着、3㎝×23㎝に切り抜いてます。マステでカラフルに(^^♪

やっぱりあると便利!
ゆうパケットサイズ(3㎝以下)に収まるかどうかで送料がずいぶん変わることも。
送料込み出品のほうが売れやすいメルカリでは送料を抑えることが重要なのです。

ゆうパケット料金で出品したのに、いざ梱包してみると3㎝ギリギリ⁈
部分的に厚みが出たりして・・(・・;)

自作スケールに通していけば
窓口でひやひやしないで済みます(^^;

これからの季節、厚手の洋服が増えるので送料がさらに厳しくなりそう・・。


さて表題の「エコなお片付けのはずが買い物好きに拍車がかかる今日この頃・・」なのですが
最初は捨てるのがもったいなくて
フリマがこんなに手軽にできるなんて!と始めたメルカリ

買い物好きに拍車がかかるというか
(もともと買い物も片付けも好きなのです)
新しく買って増やすなら、その前に売って片付ける・・はずが
買うために売ってる?
売るために買ってる??

出品しているものも
最初は雑貨やキャラクターものなど小物だったのですが
最近は衣類がほとんど。


若い頃と違って慎重になりつつあった服選びが
今着たい服を買うのに迷いがなくなり始めています・・(;´∀`)

同じようなモノを持っているし・・とか躊躇していたものも
手持ちのを売ればいいやって。
売る服を3倍以上の割合に持っていきたいところですが
買うのが先で、手持ちの服は出品してから売れるまでは手元にあるので
片付かないし、果たして採算があっているのかも微妙・・。
(いや採算なんてないかな・・)

こうなったらクローゼット総入れ替えくらいのつもりで出品するか!なんて勢いづいてます。

もともとフリマも好きなのです・・(^^♪

まだ初めて3か月ほど、たぶん一番ヒートアップしている頃で・・ということにして
ここからは仕切り直します。

それに自分の「今ほしいモノ」や「ほんとは要らないと思ってたモノ」が
再確認できてきたので、『ときめき』とか『断捨離』に近づいている気がするし!

買い物はペースダウン、片付けはペースアップを心がけたいと思います(#^^#)


[スポンサードリンク]









nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

お祭りの金魚が大きくなりました [今日のところは・・・]

うちの金魚ちゃんです
IMG_8640 - 1.jpg
『金魚ちゃん』なんて呼び名が似合う面構えではないですが・・・

5年くらい前だと思います
娘が近所のお祭りで釣ってきた金魚です。
最初は3~4㎝だったと思いうのですが
今、一番大きな子は15㎝はあります(^^♪
(9匹から5匹に減ってしまいましたが(;´∀`)

でめ金は真っ黒だったんですが『金魚の色を鮮やかに』とかって餌をあげているうちに赤く色づいてきた?!
他はみんな赤かったのに白くなった子もいて
加齢ですかね?!色素が作られなくなっとのかな・・


娘は全くお世話しませんので、マスターが担当しております・・。
釣った魚に餌をやらないってやつです。

IMG_8643 - コピー-1.jpg
もともとはリビングに水槽を置いていたのですが
ニャンコとの同居はさすがにストレスだろうと二階の部屋に移動しました。

夜の間はドアを閉めるので金魚ちゃんは安全なのですが
昼間はフリーです。
でもチョコ(うちのネコ)に襲われることなくすくすく育っております(^^ゞ

いや、襲われることなくってのは嘘です。
チョコたん一度やっちゃってます・・
水槽の上にいる時にフタがずれて落っこちました~

その慌てようはかなりおもしろかったです!(ゴメンネ・・(^▽^;)
小さい水槽なのですぐに飛んで出ましたけど。
金魚のほうも負傷者なく無事です。

それ以来水槽に乗って金魚を威嚇?したり、水槽の水を触ろうとしていないので、金魚たちは平穏無事に過ごしております。


はい、ただいま紹介にあずかりましたチョコです(=^・^=)
IMG_8672.jpg
(なに?悪口はニュアンスでわかるにゃ)

悪口じゃなくて思い出話!
何をやっても許されるかわいいやつなので(*^_^*)

[スポンサードリンク]





nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 今日のところは・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。