SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧
2016年04月11日:  ラテ

ラテ [暮らしのハンドメイド]

ステンシル手作りしました~
IMG_0877.jpg
●材料
パウチフィルム(ラミネート機用のフィルム)
カッター・カッティングボード
絵の具(アクリル絵の具を使いました)
スポンジブラシ(メラミンスポンジを割り箸に輪ゴムでとめたものでOK)
セロテープ
あとはデザイン画とステンシルするもの(今回はトートバッグ)

IMG_0754.jpg
●イラストなどデザイン画を用意します。
色を付ける(切り抜く)部分を黒で描いています。白い(残す)部分は繋がっているようにします。

IMG_0756.jpg
●カッティングマットの上にデザイン画、パウチフィルムを重ねてセロテープで固定して黒い部分を切り抜いていきます。(デザイン画も一緒に切れてしまうので、ダメな場合はコピーを使うか、パウチ用紙に油性ペンで写す)

IMG_0762.jpg
●全部切り抜けたらトートバッグの上に置いてセロテープで固定して色付けします。

アップ.jpg
スポンジブラシに絵の具をつけて叩く(押し付ける)感じで。絵の具はチューブから出したそのままで(水を混ぜずに)使いました。
べったりつけずに生地の質感が分かる程度にしました。

IMG_0763.jpg
●色つけが終わったらフィルムを外して完成!
少し乾かしてからの方が汚さずに外せていいかも。

IMG_0768.jpg
キッチンでリサイクルの牛乳パック、ペットボトルetc.入れにしようと思ってます。
そのまま持っていて、帰りはマイバッグとして使えるので(^^♪

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
ステンシルシートをつくるのに初めはクリアファイルを使いました。ラテ用テンプレートの時は洗えるし良かったのですが、細かいデザインになると切りにくくて(;´д`)
で、パウチシートを試したところ切りやすいし適度なハリもあるし調度良かったです。
それとデザインナイフも今回変えました。
クリアファイルで試した時、ダイソーのものを使っていたのですが刃先2ミリくらいが折れて飛んでいってしまった(゚д゚)!
それまでは力を入れて使うにはちょっと怖いなぁって感じで、紙を切る時だけ使ってたのですが。
IMG_0755.jpg
オルファのアートナイフ、替刃がたくさんついてるし結果的にこっちのほうが安い。
力を入れて使っても大丈夫、安定感があります(^^)
切るのに少し時間はかかりましたが、色をつける作業は簡単だしすぐできました。
フィルムを外すと「お~」って感じです(^O^)

******あとれぽ******
オリジナルのイラストでステンシルシート作りしましたが、100均でも文字のステンシルシートが販売されています。
IMG_0779.jpgIMG_0780.jpg
↑こちらはダイソーで。アルファベットとひらがなの2枚です。
→試してみました~(*^^)vスタンプパッドを使用(スタンプ面をシートにぽんぽんと軽くつける)

[スポンサードリンク]




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。