SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧
2016年04月29日:  オリジナルうちわと扇子

オリジナルうちわと扇子 [ ┗ 季節もの]

イラストをうちわや扇子に貼ってオリジナルに(*^^*)
『夏祭り』のイラストで作ってみました~
IMG_0990.jpg
手作りうちわキットが2本入りだったので2種類
IMG_0989.jpg
扇子はコラージュ風で

IMG_0979.jpgIMG_0967.jpgIMG_0971.jpg
●材料
半紙(厚口)・うちわキット・描き込みせんす・デコパージュ専用液(←ダイソー)
ペーパーナプキン(FLYING TIGER)
〈スプレーのり・フィキサチフなど〉

IMG_0992.jpg
●インクジェットプリンターで半紙に印刷。
半紙をA4サイズに切って印刷。

IMG_0993.jpg
●うちわの形に切ります。

IMG_0988.jpg
●うちわに付属の紙を貼って、紙の上にデコパージュ専用液で貼ります。
裏はペーパーナプキンをデコパージュ。
イラストのほうはやや滲みました(・・;)

IMG_0991.jpg
●こちらはイラストにフィキサチフ(定着液)をかけてから、スプレーのりで貼りつけました。
滲まずにきれいな仕上がりです。丈夫さではデコパージュに劣りますが・・・。

●扇子はイラストにフィキサチフをかけてから切り抜いてデコパージュで(やっぱり少し滲みます)
乾かしてから折り目をなぞりながらたたみます。開けるのはスムーズですが閉じるのはもたもたします(^_^;)もう少したたみ癖をしっかりつけてみます・・・。

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
インクジェット用和紙の購入を考えていたのですが、半紙で「出来るかなぁ」くらいで試したところ思った以上にキレイに印刷できました。
厚口の半紙にしましたが、吸い込みが心配だったので1枚ずつトレイに入れました。
デコパージュ液で少し滲んでしまいますが細かいイラストでなければ問題ないかな、と。パターン柄や大きいめのモチーフならいいかも。
ペーパーナプキンはさすが全く滲まない!若干しわになったのは私の技術のせいかな⁈これが和紙っぽくてうちわにはぴったりな感じです。
イラストのほうも滲んだ感じが布みたいな質感に見えて、これはこれで良いかも♪
というわけで仕上がり上出来、半紙印刷が今回のヒットです(*^^)v

[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。