SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

セリアのガーゼタオルで保冷剤ポケット付きネッククーラー [暮らしのハンドメイド]

スポーツや掃除にも保冷剤ポケット付きネッククーラーで熱中症対策です(*^^*)
IMG_2864.jpg
セリアのガーゼタオル(ストライプ柄2色)でネッククーラー作ってみました~
IMG_2872.jpgIMG_2871.jpg
ループを付けています。首に巻いて両方の端をループ入れて使います。

IMG_2865.jpg
うちの冷凍庫にある保冷剤に合わせて作りました(下は3連タイプ、3つが繋がっています)
☆3つポケットのほうは真ん中を細長い保冷剤にしてますが小さいもの3つでもOK、サイズに合わせて仕切りを縫います。
保冷剤は3つともいれても真ん中一つでも使えます。

●材料
ガーゼタオル(フェイスタオル、タオル地とガーゼ生地が表裏で肌触りが良いです)

●作り方
【保冷剤ポケット3つ】
IMG_2803.jpg
保冷剤を入れた時に生地が重なる部分と縫い代をとってカット(なんか曲がってしまってます(-_-;)
IMG_2805.jpg
切った端は三つ折りにして縫います。

IMG_2806.jpg
保冷剤は重なり部分を開いて入れます。2センチくらい重なっていれば落ちないと思います。

IMG_2810.jpg
保冷剤のサイズに合わせて間(しきり)を縫います。

IMG_2861.jpg
切った残りでループを縫います。

IMG_2862.jpg
ループを縫い付けます。

IMG_2814.jpg

【3連保冷剤タイプ】
保冷剤を入れる部分だけカットしました(保冷剤の横幅より内側に小さくカット)
IMG_2847.jpg 

IMG_2848.jpg 
切った部分は三つ折りとジグザグミシンで縫います。

IMG_2850.jpg
保冷剤のさいずに合わせて両端の仕切りを縫います。
入れ口(3つ繋がった保冷剤の端一つ分くらい)を残して端を縫い閉じます。

IMG_2870.jpg
端の入れ口から奥まで入れます。
※真ん中に入れ口を作るとカチカチの保冷剤は入りませんでした・・・
IMG_2860.jpg
完成(^^♪

★共通ポイント★
IMG_2857.jpgIMG_2858.jpg
ループは2段階(ループと生地1枚、ループだけを重ねて)で縫い付けています。私のミシンは厚みが出ると縫いにくいので(^_^;)
IMG_2859.jpg
ループはタオル幅より少し小さめに。

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
ガーゼタオルと一緒に購入した「薬入れ」でボビンを整理しました~
IMG_2804.jpg
一日分ずつ薬を入れるケースです。プラスチックでフタつきケースの中に小分けのケースが入っています。(小分け部分のフタは切り外しました)
ボビンを全部一緒に入れてると糸がからまったりするので、ボビン用ケースを探していました。手芸店でも500円くらいで売っていて、専用ケースだからさすがに使いやすそうでしたが100均でなんとかしようと・・・。上から糸の色が見えないので、カラフルな小分けケースの色に糸の色をあわせて入れました(*^^)v

[スポンサードリンク]





******あとれぽ******
さっそく使ってみました~(*^^*)
お~冷たくていい感じです♪使い始め、保冷剤がカチカチのうちは立体スカーフ?!むち打ちのギブスくらい立ち上がってますが・・・(;^_^A
ちょっとしなってくるとフィット感も出てひんやりです。立ちあがってる間ももちろんひんやりしてます。
家の中で付けてると冷たすぎるくらいです。スポーツ時(休憩の時に)と自転車での移動時につけたらバッチリでした!
残暑厳しいですが(すでにバテ気味・・・)気をつけて乗り切りたいと思います。
                           

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。