SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

あったかいカフェエプロンで冬支度、フリースで作りました~ [ ┣手芸・縫物]

寒くなってきたのフリース生地でラップスカート風カフェエプロン
IMG_4572.JPG
カフェエプロン風ラップ毛布かな・・・あったかいです(*^^)v

IMG_4577.JPG
フリース生地150×150がお買い得品だったので(*^^*)
ひもの分を切っても十分な大きさです。2枚重ねにして長方形にしてます。

IMG_4574.JPGIMG_4575.JPG
端はジグザグミシンで始末してます。ステッチっぽいかな、と。
ボタンホールを開けてヒモを通せるようにしてます。ボタンホールなしで、長方形にヒモをつけただけでも着れます。

IMG_4578.JPG
さっそく着用。チョコ(うちのネコ)もさっそく膝にのって確認中
IMG_4580.JPG
あったかいし肌触りもGOOD、寝てます(#^^#)

[スポンサードリンク]





:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
冬になると家の中で毛布を巻いて過ごしています(;^_^A
ユニクロのムーミン柄なもんで、まぁ毛布です。宅配便の受け取りにもちょっと外して・・・って、感じなのでできれば玄関先とゴミ捨てくらいには行けるラップ毛布がほしいなぁ思ってました。
手ごろなものを見つけたら購入しようと思っていたのですが、お買い得のフリース生地があったので作ることに。
厚みはありますが柔らかいので私のミシンでも縫いやすかったです。
2枚重ねにしてるので多少スマートさに欠けるかも?ですが・・・グレーの無地だし暖かいしラップスカートにも見えるし!玄関先クリア、真冬になればゴミ捨ても全く問題ないと思います(#^^#)
「真冬になれば」というのは今の季節だとニットのスカートやパンツは着こみすぎかな、という季節感のことで、この「ラップスカート」やはり機能としてエプロンではなく毛布なので(^_^;)

春夏に愛用していた100均デニムのカフェエプロンのあったかいバージョンがほしかったので、秋冬用のカフェエプロンも作りました↓
IMG_4590.JPG
キャンバス地です。アクセントにストライプ柄をパッチワーク。
IMG_4591.JPG
後ろ。マジックテープではなくヒモにしました(セーターなどニット地にマジックテープがくっつくので)
IMG_4592.JPG
裏にもこもこ毛布を重ねてます。
秋口はこれでも暖かいと思うのですが、作るのが遅かったかな・・・寒がりなのでこれでは足りなくなって(;^_^A

春夏に活躍したカフェエプロンですが、うちには猫がおりまして(かわいいやつなのですが)用がある時もない時もとりあえず座れとばかりにとびかかるので「ひっかき防止」のエプロンなのです。
IMG_4593.JPG
使い込んでナチュラルダメージ加工になってます
IMG_4594.JPG
なかなかの爪をしてますが、さすがデニム!丈夫です。
冬は膝の上で毎日のように寝るので爪切りチャンスもあるのですが、夏場は爪切りチャンスが少ない上に薄着だしで痛い思いをしていました。この夏はデニムエプロンのおかげで爪をとがれようとも「はいはいはい」と余裕で過ごしました。
これから冬にむけては、防寒グッズとネコたんは手放せません(^^♪

[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


タグ:手作り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。