SSブログ

『コレクショヌール』好きなものに囲まれるインテリア・アイデア集(グラフィック社) [かたより図書部]

かたより図書部、図書館でタイトル借りです。
『コレクショヌール』
IMG_6623.jpg
表紙写真にも惹かれます。

コレクターをフランス語で「コレクショヌール」
フランスのコレクショヌールたちは膨大なコレクション、ものの多さをどう克服しているのか、そのインテリアの秘策と秘密が紹介されています。
コレクショヌールたちの情熱と愛情あふれる部屋、驚きがいっぱいです。

その情熱もセンスもほんとにステキです。
ものは多いけど、アイデアいっぱいで整理整頓されているし、美しい。

子どもの頃は、消しゴムやお菓子のおまけなど小さなコレクションをしていました。
箱や瓶に入れて、増える度に全部出して並べなおしてみたり、それは至福の時だったと思います。
今も「好きなものに囲まれて暮らしたい」その願望はもちろんだけど、なかなか貫くことは難しい・・一方ですっきり暮らしたい、ものを増やしたくない気持ちも強いので。
躊躇しているといか、限られた範囲でコレクションするというか・・自然発生を抑えている状態かもしれません。


コレクショヌールたちの部屋はモノがあふれているのに空間のバランスが絶妙に考えられたディスプレイで、落ち着いた雰囲気もあり憧れます。
フランスの風土が(建物の美しさが)そうさせるのでしょうか・・。

コレクションの内容はキッチングッズやブリキボックスや缶、生活に密着した小物を集める人が多くみられます。
ボタニック(模型)や絵画のように珍しいものも、暮らしの中のふとしたきっかけで自然に集め出したという日常を大切にするフランス人らしさがあります。

コレクション品はもちろんどれも素晴らしいものですが、この本はコレクショヌールのインテリアのアイディアや暮らし方もよくわかります。

日常の生活デザインが基本の私としては見習いたい点がいっぱい。

コレクションについては生まれ育った環境や周りの人たちに影響を受けるものだと思うので、私がコレクショヌールのようにアンティークや動物の剥製などにドハマりする可能性は低いかも・・と思いながら
「収集することが人生と楽しみ暮らしに与える」そんな彼ら見ていると無性にコレクションしたくなりました。
そしてフランス人でもないのに「コレクショヌール」と呼ばれたい・・(^▽^;)

好きなものに囲まれて暮らす至福に「日々の生活を大切に」の中からふと出会いたい、と思います(*^_^*)



[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。