SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

再び100均デニムでカフェエプロン、ロング丈 [ ┣手芸・縫物]

100均デニムでカフェエプロンをロング丈で作ってみました~
IMG_8093-1.jpg
68㎝丈です

以前作った100均デニムのカフェエプロンはこちら↓
IMG_1295.jpg
41㎝丈

一年ほど使って現在の姿がこちら↓
IMG_8089-1.jpg
ナチュラルダメージ加工(;´∀`)


●材料●

○デニムはぎれ(ダイソー)2つ
IMG_8086-1.jpg
70×60㎝
(100均デニムなのにけっこう大きいサイズです♪)
※前回使用したセリアのカットデニム(セリア)44×50㎝でした。

○ポケット用はぎれ、マジックテープ、Dカンなど

比べると今回のデニムは黒っぽいです
IMG_8090-1.jpg
同じタグのデニムを買いましたが色が違う・・
厚みも全く違います(^^;

半分で色が違うパッチワーク風??ってことでOK!
厚みについても、うちのチョコの攻撃は左からだけなので厚みのある方を左にします(^^)/

IMG_8095-1.jpg
ぼろぼろなのは左側だけです。

今回も適当な作り方・・

上下の端の始末をします。
まっすぐ2枚を縫い合わせて、腰にいったん巻いてみます。
後ろはマジックテープでとめるので、重なり分を見て(余る分を)カットします。
サイドも端の始末をします。

IMG_8097-1.jpg
ポケットと前にDカンでベルトをつけます。

IMG_8096-1.jpg
Dカンベルトでうまく調整できなかったので、裏に平ゴムをつけました。
後ろにマジックテープを縫いつけます。

※長いヒモを縫うのが嫌なのでマジックテープにしています(^^;
今回の大きさならヒモも取れたと思います。

ヒモの場合は自然にギャザーがよるので、前にベルトはいらないと思います。
今回はしっくりいかなかったのでサイドにも少しタックを入れました。
(巻いてみて余る分をつまんだ感じです)
使っているうちにいい感じになってくる予定ですが(*^_^*)


前回はクロスが小さかったので、マジックテープはベルト状に足しています↓
IMG_1296.jpg


さっそく着用♪
IMG_8098.jpg

あ、チョコが見切れています・・
IMG_8099.jpg
待機中( ^^)


スポンサードリンク]







:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
夏に向けて暑くなるのに、なぜロング丈?
それは薄着になるからです・・

私の場合、カフェエプロンはチョコ(うちのねこタン)のジャレ爪防止なので(^▽^;)
じゃれてって・・・全然自分の凶器が分かってませんからね。
足が傷だらけ(´;ω;`)
で、昨年も薄着シーズン前に作って、1年ほど活躍したエプロンなのですが
さずがデニム!爪から守ってくれるし、まだまだ全然使えます!
ダメージエプロンです!

ではなぜ作ったかというと、チョコがパワーアップしてるから(^▽^;)
前は二本足で立ちあがって爪を立てるくらいだったんですけど
今はよじ登ってくる!
そうなると後ろ脚も使いだすので、低い位置(ふくらはぎ当たり)に爪が刺さります・・
で、ロング丈にしてみました~
膝下くらいの丈ですが、かなりガードできるのでは・・・と期待しております(#^^#)

噂のチョコ↓
IMG_7896-1.jpg
悪口はニュアンスでわかるにゃ・・(洗い立てのタオルに乗って、悪い顔してます(^^;)

ここでチョコをフォローすると
チョコは私に痛い思いをさせてるつもりはもちろんなくて
甘えてるというか、呼んでるだけというか
「ちょっと座って膝にのせてよ」とか
「ちょっとこっち来てよ」
くらいで、いたってかわいらしい感じなんです。

それにチョコがパワーアップしたのは
にゃんこの遊び場『隙間のれん』のせいかもしれないし・・。

IMG_7717-1.jpg
とびかかって

IMG_7716-1.jpg
登ります

IMG_7686-1.jpg
しがみついて

IMG_7682-1.jpg
登ります

日々楽しみながらトレーニングしております(^^♪



[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。