SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

初音ミク×手塚治虫展に行ってきました~〈宝塚市立手塚治虫記念館〉 [Topix]

初音ミク×手塚治虫展
IMG_8695-1.jpg
第71回企画展 「初音ミク×手塚治虫展ー冨田勲が繋いだ世界ー」

IMG_8745-1.jpg
宝塚市立手塚治虫記念館にて
2017.07.01~10.23
こちら↑は館内でもらえる『オサムシ事典』と館内マップ、企画展のフライヤー

IMG_8749-1.jpg
スタンプラリー(来館ごとに1ポイント、期限はないそうです)
チケット、ジャングル大帝レオのイラストがかわいいです。たぶんいろんなイラストがあるんだと思います。

あ、外観も
IMG_8692-1.jpg
今日は曇り空で残念ですが、素敵な建物です。

IMG_8693-1.jpg
火の鳥の像があります。

宝塚記念館寄りの記事で、すみません(;´∀`)


初音ミク×手塚治虫展です!
クリエイターが新たに描き下した「初音ミク×手塚作品」のコラボビジュアルなどが展示されています。

展示は撮影OKでした(掲載は1枚だけにしておきます・・)
IMG_8700.jpg
初音ミク×リボンの騎士 illustration by iXima

どちらもステキです!2枚並んだ感じも何とも言えない・・めっちゃ良いです!

iXimaのサファイアはフライヤーにも使われているので来館前から見ていた作品ですが
それでも、想像以上にかわいい!!
正直いうと「初音ミク」についてあまり知らなくて(ごめんなさい・・(-_-;)
でも告知ポスターでこの絵を見た時に、かわいさにびっくりしました\(◎o◎)/!
手塚治虫の世界に溶け込んでいて、色合いや風景の森とか動物とかも絶妙です。
また脚がすらっと長くて!

本家サファイアも美脚では負けていません。
それに色使いがほんとにステキでうっとりします。
レトロな雰囲気も新鮮に見えるのは隣に並んだサファイアの影響かな・・


『リボンの騎士』懐かしいです(#^^#)
良く見ていました(さすがに再放送ですよ~)
サファイヤ姫は王子として育てられていますが、本当は女の子。男女二つの心を持って生まれたサファイヤ姫がリボンの騎士となり悪人から人々を救う物語です。


他のコラボ作品もどれもステキでした。
作品ごとに新旧並べて展示されていたのですが
相乗効果が素晴らしい!お互い引き立てあっているように思いました。
コラボ作品はどれも個性的で『らしさ』があふれていましたが、手塚治虫作品に対しての尊敬や愛情を感じることができました。


今回の企画展の『飲食コラボ』
IMG_8731-1.jpg
メニューごとにデザインの異なった缶バッジ付きです。

手塚治虫館の中にある『ジャングルカフェ』のメニュー〈初音ミクの碧いソーダ〉にはリボンの騎士の缶バッジが付いてきます。

缶バッジ欲しさに注文しました~
IMG_8715-1.jpg
ちなみにほかの飲み物は280円くらいだったかな・・ショップで買い物すると割引券がもらえて。
このソーダはもちろん割引なしです・・。

680円・・・
バッジ代はきっちり乗せてあります・・(※個人の感想です(^▽^;)
いいんです!缶バッジかわいいので(^^♪


さて手塚治虫記念館の紹介に戻ります。
館内はマンガや映像が見れたり、その気になれば一日入れる充実ぶりです。
冷房も効いて快適でした(#^^#)

下の階(G階)に行くとアニメ工房があります。
IMG_8718-1.jpg
エレベーターにもイラストが・・
あ、誰か写り込んじゃってますね

IMG_8719-1.jpg
大丈夫です、写り込んでたのはこの方なんで。

アニメ工房ではコンピューターを使って簡単なアニメを作る体験もできます。
夏休み中ですが、平日の午前中なので人が少なめでした。
なので、私も参加してみました~
IMG_8761 (4)-1.jpg
小さめに載せておきます・・
チンクを描いてみました。
もちろんオリジナルのイラストでもなんでもOKです。イラストレーターを名乗る身としてはオリジナルを描くべきですが・・・
(言い訳です)思いのほか時間がなくて(;'∀')
交代制で40分なのですが作業ごとの区切りがあるので、じっくり案だししている場合じゃないんです。
ここは手塚治虫リスペクトで!

IMG_8762 (4)-1.jpg
「よくできました」ってスタンプ押してもらいました~
楽しかったです♪



IMG_8740-1.jpg
館内ショップで企画展のコラボビジュアル使用したグッズが販売されています。
クリアファイルを買いました。


満喫です(#^^#)


[スポンサードリンク]








スポンサードリンク


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。