SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

初詣、『清荒神清澄寺』にお参りしました [Topix]

毎年、初詣は『清荒神清澄寺』にお参りします。
阪急「清荒神駅」下車、
駅を出たらもう参道が始まっている感じで賑わっていますので、迷うことはないかと思います。

まぁまぁな坂道ですが、足腰に問題がなければ徒歩がおすすめです。
参道にはたくさんのお店が出て、楽しいので(^^♪

お参りして帰り道、たい焼きを買いました~
IMG_1725-1.jpg
頂上?のたい焼き屋さんです。
参拝前から食べたいと思っていたので、出たらすぐ買いました(#^^#)

IMG_1726-1.jpg
あんことカスタードクリームがありました

IMG_1732-1.jpg
私は絶対カスタードクリーム派です!
フワフワで、おいしかったです♪

お参りがもちろんメインなのですが、出店はやっぱり楽しみ。
でも、けっきょく同じ物を選ぶんですけど(^^ゞ

たい焼きのほかは、リンゴ飴かベビーカステラ

じゃん♪
IMG_1733-1.jpg
ベビーカステラ、こちらは一番下の店。
屋台って毎年変わっているのかな・・
頂上のたい焼きと一番下のベビーカステラとリンゴ飴はほぼ定位置。
なので安心感があるというか、毎年同じ場所で買ってます。
(同じ家主さん?かどうかはわからないですが)

ベビーカステラの袋は4種類くらいから選べました。
中身(ベビーカステラ)は同じようです。
IMG_1734-1.jpg
こちら表裏顔面!

IMG_1736-1.jpg
写真ではわかりにくいかも

同じ鋳型で合わせて焼いてるんですね~
今年初めて気が付いたんですけど・・

まさか背中の鋳型と並べ間違えてる???
背面&背面ってカステラができあがったりとか・・ないですよね(^▽^;)

はい、今年も楽しく詣でて参りました~♪


≪プチプチ案内≫
清荒神を語るにはおこがましいので・・ちょこっとご案内です(#^^#)

清荒神清澄寺へは阪急清荒神駅下車、徒歩15分となっていますが(初詣の人で思うように歩けないので)行きは30分くらいかかりました。
混雑していない時でも行きは登坂なので25~30分くらい、帰りは下りで15分切るかもって感じです。
私はいつも徒歩ですが、駐車場があり、日祝はバスの運行をしているとのこと、
食べ物の出店は駐車場あたりにもたくさん出ているので、そこからでも楽しめます。

駐車場までの参道は両側にお店があって、こちらは屋台ではなく普段から営業しているお店です。

ゴマ豆腐のお店『参福(みふく)』
IMG_8722-1.jpg
以前記事に書いた「赤穂のばぁばのエコ布ぞうり」が売っています。

他にも清荒神銘菓の店や、置物とか雑貨の店や切り絵のお店なんかもあります。
参道ならではの独特な雰囲気で楽しいです。

清荒神清澄寺は台所の神様として知られています。
人々の暮らしに欠かせない火は万物を浄化する神聖なものとして古来より尊ばれて きたそうです。


境内にはたくさんお堂があります。
順序ご利益など詳しいことはわからないですが(すみません(-_-;)

護法堂、本堂、一願地蔵尊とお参りしてきました。
本堂横の「なでほとけさま」はこの像を撫でると病気が治るといわれています(民間信仰)
みんなそれぞれに坐像のあちこちを撫で、交互に自分の身体を撫でたり・・。
ツルツルときれいな像で、思わず実家の父や母の分まであちこち撫でてしまいます。

一願地蔵尊はは金銅製の巨大な立像で、頭上にまで水を掛けて一つの願いを念ずれば、ご利益があると言われています。
柄杓で頭上まで水をかける・・これは無理かと・・。
人が少ない時であれば、思いっきりスナップを効かせて振り上げれば届くかも・・
ですが真上から水をかぶってしまう可能性があるので(^▽^;)
知り合いの失敗談(後ろや横の人にびちょびちょに・・)を聞いたことがあるし。

足元の方ですが水をかけてお願いしてきました(#^^#)

地元では「荒神さん」と親しまれています。
娘が小さい頃、おなかが弱かったので「荒神さんに」にお参りし、なでほとけさまのお腹を撫でていました。
お参りするといつも調子がよくなっていたので(最近は初詣くらいにしかお参りしていませんが)いまも娘は丁寧にあちこち撫でています。
懐かしい思い出もあり、私にとっても親しみ深い場所です。


ではでは
今年も良い年になりますように・・・


[スポンサードリンク]





















スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。