SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

制服ボックスプリーツスカートの裾上げbyコストコミシン [ ┣手芸・縫物]

制服スカート(ボックスプリーツ)の裾上げ
以下、素人の備忘録としてご覧ください(^^ゞ
IMG_1649-1.jpg
まずは元の状態の写真、裏側です。

IMG_1652-1.jpg
プリーツの何本かに抑えミシン?塗ってあります。

IMG_1651-1.jpg
表側(写真では色が表裏で違いますが同じ生地です)
まつり縫い(すくっている糸)がほとんど見えないです。さずがプロの技です。
できればプロに頼みたいところですが・・・(お店で料金表を見たら2000円くらい)冬休みの間に思い切ってやってみました(;´∀`)

手縫いではなくミシンです
手芸好きですが、プリーツスカートを手でまつるなんて作業は気が遠くて・・ミシンでまつり縫いは初挑戦です。

IMG_1669-1.jpg
ミシンはコストコで3~4年前に購入したコンパクトミシン(1万5千~2万円くらいだったかな・・お手頃ミシンです)

IMG_1665-1.jpg
説明書通りに進めます。

IMG_1658-1.jpg
厚手の生地なので織り込むとプリーツがきれいに出ないかと思い、勇気をもってカットしました。
ロックミシンは持っていないので、ジグザグで端の始末をしています。

アイロンを当て「しつけ」をします。

IMG_1668-1.jpg
しつけ糸のところで内側に折りこむ
IMG_1659-1.jpg


IMG_1667-1.jpg
布端を開いて裏返します。
この↑説明の意味が全く分かりませんでした‥(-_-;)
IMG_1661-1.jpg
写真ならわかるかな?備忘録として役に立つでしょうか・・・


IMG_1654-1.jpg
「まつり縫い押さえ」に付け替え、ダイヤルを模様番号に合わせます。このミシンでは「9」


IMG_1662-1.jpg
左の針落ちが折山にわずかにかかるように布をセット


しつけをほどいて完成(^^♪
IMG_1664-1.jpg
よく見るとまつり縫いがわかりますが、私としては上出来です!

手縫いでこんな風に均等にまつる自信は全くないです(;´∀`)

まつり縫い自体はミシンなので早かったです。アイロンがけとか準備にけっこう時間がかかりました。
あと、説明書を理解するのにも少々・・。

次からはもう少し段取り良くできると思います。
とはいえ制服のスカートは気が重いので、夏服も一気に!慣れてるうちに裾上げしました~!


:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

手芸好きです(#^^#)
ミシンも使いますが、大物(難しい物)は作らないのでコンパクトミシンで間に合っています。
ミシンは好きなんですよ。
子どもの頃におもちゃのミシン(キャンディキャンディのマイミシン?!)をサンタにお願いしたくらい。
中学生になる時にコンパクトミシンを買ってもらいました。
家には母の嫁入り道具?足踏みミシンがありましたが、私の手芸好きに母が便乗して電子ミシンが我が家に来ました。
たぶんそれも当時で1万5千円くらいお手軽ミシンです。

そのミシンを私は嫁入り道具の一つとして持参、娘の幼稚園グッズやらスカート、カバンのリメイク、せっせと作りました。そして、ついに故障してしまい今のミシンを購入。

もちろん立派なミシンがほしいと思いましたが、高価なので・・
それに今までお手軽ミシンでやってきたんだし、昔より高機能だろうってことで。

この手のミシンしか知らないので満足しているだけだとは思いますが、立派に活躍しています(#^^#)
まつり縫いがミシンでできるなんて!けっこう感動してます。

手縫いでまつり縫いをプリースカートなら2~3m、苦にならない人もいるのかしら??
今でも手芸好きな私の母が若い頃は、洋裁や編み機の教室にも通ったそうでまつり縫いも当たり前のようにやっていたかもしれません。でも苦にせずやっていたのかな・・??

私はボタンつけや繕いの範囲は苦にはならないけど、好きだとは言えないかな・・。

娘に至っては全くやりません。遺伝も環境も影響せず(^▽^;)
残念です・・私が母から譲り受けたお道具を欲しがることはなさそうです。
もしかしたら、嫁入り道具にミシンはないかも。

裁縫が苦手なら、裾上げに2000円払う価値はあります。
私の周りでも制服の裾上げはお店に出している人が多いかも。
幼稚園グッズはもちろんボタンつけまでお姑さんにお願いしている友だちもいるし。
その友だちの名誉のために付け加えておくと料理やお菓子作りはプロです!お裁縫ができないだけです。それにお姑さんに持っていくところも彼女らしいというか、かわいい嫁だと思います。

私も孫のために幼稚園グッズを縫う日が来るかも。
それとも「やればできる子」娘なりに頑張るのかしら??
お姑さんにお願いするパターンが一番なさそう・・
まだまだ話です(^▽^;)
スカートの裾上げ一つでいろいろと妄想してしましました~


[スポンサードリンク]




















ボックスプリーツbyコストコミシン


スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。