SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

『Shake Hand 3・11 in おおつち』デコ鮭できあがりました~ [Topix]

『Shake Hand 3・11 in おおつち』チャリティ・デコ鮭
「おおつち おばちゃんくらぶ」主催で第2回展が開催されます。

今年、私が作ったデコ鮭↓
IMG_2434-1.jpg
テーマは・・
糸に想いを込めて
「絆・結ぶ・繋ぐ」

毎年参加していてもう7年目になるのですが、いつも色付けした鮭に刺繍をしています。
自分でも気に入ったものができていたので、同じ感じのものでも良いのかな・・と思いつつ、やっぱり何か新しいものを作りたいし・・
コンセプトから考えて作るようになったのは昨年から。
それまでも、北欧風とかアンティークゴージャスとか・・自分なりのテーマを持っていたのですが、それは作品の統一感を出すためで、コンセプト的なものではありませんでした。

昨年の私が作ったデコ鮭↓
IMG_5637-1.jpg
元気に里帰りして泳ぐイメージで作りました。
コンセプトというにはバクッとしてますね・・(;´∀`)

今年はもう少し「深め」で・・。
IMG_2436-1.jpg
「糸」に人と人を繋ぐイメージを持つのは、名曲『糸』のせいか、それとも『君の名は。』の組紐のせいかしら・・どちらの影響もあるとは思います・・。
でもきっと大きくイメージにあるのは「糸へん」の漢字かも。
「絆・結ぶ・繋ぐ」
これを表現したかったので、三つ編みとかボタンとかを使ってみよう、と。

IMG_2437-1.jpg
あとタッセルも使ってみたかった!(#^^#)
ふさふさと束ねて結ぶタッセルがイメージにぴったりでした。
刺繍糸で作っています。

できあがりとしては、昨年より地味?!
これは写真の撮り方かな??三つ編みタッセルが長くある分、引きの画像なので。
地味かどうかは良しとしましょう!


こちらがヌード鮭↓
IMG_2027-1.jpg
おばちゃんくらぶで手作りされたヌード鮭を購入、加飾して返送、展示販売いてもらう、といった流れです。

実際に飾られた時のインパクトは大事かなぁ・・手に取ってもらいたいので。
メッセージとかコンセプトとかは後からついてくるものであって、たぶん選ぶ(購入する)時は第一印象だと思います。

やっぱり派手さが必要だったか・・
いやいや、想いは伝わるでしょう!けっこうかわいいし!(;´∀`)
寄付という意味では本当にささやかすぎるのですが、想いだけはしっかり届けたいとチクチク頑張って作りました~

展示販売会は岩手県大槌町での開催なので、参加するのが難しいのです・・・
でもデコ鮭は元気に里帰り、たくさんのデコ鮭と一緒に飾ってもらいます。
気に入ってもらえるといいなぁ。


↓ご案内のお手紙
IMG_2028-1.jpg

IMG_2029-2.jpg

展示販売会開催
会場:おおつちおばちゃんくらぶ(旧植田医院)@岩手県大槌町
日次:2018年3月9日~13日


先日届いた手紙です↓今年は岡山でも開催されるようです。
IMG_2448-350.jpg

IMG_2449-1.jpg


[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。