SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

阪急電車「Goodマナー×Goodライフ」電車型ティッシュもらいました~ [Topix]

阪急電車「Goodマナー×Goodライフ」
~いいマナーから、きっと、いい一日がはじまる。~
IMG_1770-1.jpg
電車型ティッシュもらいました~
11×5.5×3.5 ポケットティッシュサイズのかわいい箱ティです♪

※我が家のお土産マスター提供です。
通勤時(最寄駅)改札前でもらえたらしいんです。


IMG_1773-1.jpg
側面
「知識は広げても。座席では広がらない。」

IMG_1776.jpg
裏面
「お互い一歩も譲らなくても。優先座席はすすんで譲る。」

阪急電車の中釣りでお馴染みのあのポスターです。
2015年からのマナー啓発活動とのこと、何パターンあるんでしょうか・・
ダジャレ??ではないか・・・
うまいこと言ったぁって笑点的な、大喜利?
実際、電車で見かけてもなんてことないポスターだけど(失礼(・_・;)
印象に残ってるんだから良いポスターなんでしょう!
もしやこれは無意識へのすり込み?サブリミナル効果?(ちょっと違うか・・)

どちらにしても、この箱ティッシュはかわいいです。

なので・・
電車好きのマスターのために
じゃん♪
IMG_1812.jpg
拡大コピー(#^^#)

IMG_1782.jpg
普通の箱ティッシュサイズを作ってみました~
(こちら裏面、ティッシュの箱にかぶせています)

作り方(ってほどのことはないです・・)
IMG_1777.jpg
いったん展開図状態にします。

IMG_1778.jpg
コピーします。
倍率計算はできないので(;´∀`)
ハガキ→A4(201倍だったかな)にしてみたら、ぴったり?!ほぼほぼいける!
※ピッタリではないです・・・

自宅コピーなので、A4サイズで2枚。
最初はそのままコピーしたのですが
やっぱり両サイド車両にしました~
IMG_1781.jpg
切り貼りします。
厚手マット紙を使用しています。

IMG_1775 - コピー.jpg
上面のパンタグラフに切り取り線があって、そこからティッシュが出ます。

IMG_1785.jpg
こんな感じになります。

IMG_1780.jpg
山折り、山折り??、山折り・・・

IMG_1784.jpg
見た目はティッシュが出ていないほうが良いかな

IMG_1789.jpg
パンタグラフ部分も2枚コピーしたので、つなぎ合わせてみました。
(大小並べた写真はこの状態です)

IMG_1793.jpg
思ったより良くできた!拡大コピーしただけの工作に満足しております(#^^#)


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

マスターは電車好きを自称していませんが
私からすればマニアです。
本当のマニアはこんなものじゃないって敬意を込めての否定なのでしょうか・・。

けっこうな阪急電車雑学を披露してくれるのですが
確かにグッズなんかは持っていないかな・・

私は現在、阪急沿線に住んでいますが実家の頃は近鉄です。
馴染みのある電車はやぱりヒイキしがちです。

学生時代は阪急を利用していたのと、今はがっつり阪急沿線なので阪急びいきかな。
知識もグッズも持っていませんが
「安心感」を感じてます。

もう20年は前の話なので聞き流していただきたいのですが
近鉄電車ではホームで並んでいる人がいなくて(一部の駅?(^▽^;)
電車の到着と同時にドア位置へとホームのみんなが動いてく感じです。
これを普通だと思っていたので「横入り」なんて意識は全くなくやっていました。

ちなみに20年前当時も阪急では並んでました~
大阪も南と北じゃこんなにちがうんだぁって、ちょっとしたカルチャーショック?

当時は近鉄愛の方が勝っていたので、並ばないことを良しとしていましたが・・・

阪急でも路線によって多少風合いが違いますが・・
全般的に上品かな!
マナーは良いと思います(#^^#)

あ、近鉄は庶民的?上品とは言えない気がするんですが・・
味がある?!

この辺りでやめておきます・・
あくまでも個人的な感想です、お許しを。


[スポンサードリンク]




スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。