SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

ユニフォーム新調♪背番号をアイロンプリントです [Topix]

ミズノのバレーボールウェアにアイロンプリントとシルクスクリーン
IMG_1988-1.jpg
バレーボールウエアですが、競技はインディアカです。

前後に番号をつけました。背中は15㎝、前が10㎝、アイロンプリントです。
IMG_1989-1.jpg
Amazonで購入しました。
この書体(ハマー)気に入ってます。

シルクスクリーンでプリント
IMG_1718-1.jpg
肩のあたりと

IMG_1720-1.jpg
後ろの裾のあたりの2か所にプリントしました。


さっそく先日の試合で着用。
カラーもデザインもかわいいウェアなので、プリントが好評なのかウェア自体が好評なのかはわかりませんが、評判良かったです(#^^#)

シルクスクリーンは『Tシャツくん』で以前作った版を流用。
ガーゼタオルにプリント
IMG_1178.jpg
こちらのガーゼタオルも好評♪

『Tシャツくん』オリジナルパーカーpart2
IMG_1001-1.jpg
いろいろ作ってます(^^♪

IMG_1183-1.jpg
チームメイトからのオーダーも♪

さらっと「競技はインディアカです」と書きましたが、マイナーであることは自覚しています。
ここでインディアカについて少し・・
------------------------------------------------------------------------------
インディアカとは・・
IMG_8241-1.jpg
「インディアカ」は羽根の付いた特殊なボールを手で打ち合う、おおまかに言うとルール、プレイはバレーボールに似たスポーツです。バドミントンコートと同じ広さで2メートル(女子)のネットを挟んで競技します。
まだまだマイナーなスポーツですが、老若男女誰でもできる、けど奥が深い!
それぞれのレベルに応じてレクリエーションとしても、ガチ競技としても楽しめるチームスポーツなのです。

------------------------------------------------------------------------------
インディアカをはじめて11年目、ユニフォームは5枚目かな・・・
最初の2~3年の間に作った3枚はサイズがやや・・少したくましく?なったようです(^▽^;)

4枚目は昨年
試合メンバーが一人増えたので、とりあえず揃えよう!ってことで
IMG_0987-1.jpg
アシックスのバレーボールウェアにアイロン接着の背番号です。

公式の試合でも前後の番号サイズが決まっているだけで、ユニフォームの規定はありません。
そもそも『インディアカ用』なんて商品はないので(^^;)
バレーボールのプラクティスウェアなるものを購入しています。
(練習用なんですね、ゲームウェアとの違いも分からないので良しとしてます)

背番号のアイロンプリントは簡単ですが
前回チームメイトの背番号が試合の途中でペロッとめくれてしまっったので(^▽^;)
しっかりつけましょう!


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

ユニフォームではなくアイロンの話。
もうかれこれ20年近く使っています。
IMG_1801-1.jpg
ナショナルの一体型アイロンCouple
アイロンが上下して収納、フタつきです。

今はもう白物もパナソニックなので、『ナショナル』って響きが年代物っぽい??

アイロン台とアイロンが一体型になっていて、当時は(アイロンの中では)高価なものでした。
カバーも2枚ついていたのですが、2枚目もすっかり汚くなって(・_・;)

じゃん♪
IMG_1802-1.jpg
アイロン台カバーを買いました~
ピッタリのサイズのものは売っていなくて10㎝ほど長い舟形タイプを選びました。
(アイロン台カバーのサイズはいくつかありましたが、独自の規格のようなので大きめを購入。ヒモを縛って、サイズは大丈夫です)

IMG_1803-1.jpg
きれいになりました~
アルミコーティング加工で効率が良いみたいです。

おしゃれな生地でハンドメイドしてもいいかなぁと思ったのですが、スチームを通して、滑りの良い生地が良かったので
見た目より機能性重視で!

作業効率は上がったと思います(#^^#)
見た目、銀色って・・おしゃれかと言われるとそうではないのですが。
アイロンはクロゼットに収納してるのでOK!

洗面所に置いていたころは布の端にヒモを縫い付けてカバーにしてました。
「そのままで全然OK」なコンセプトだとは思うのですが・・淡いピンクの模様がどうも馴染めなかったので・・。
IMG_1799-1.jpg
アイロン台の足をたたむと立てかけて省スペースで収納できる画期的な商品です。
私の嫁入り道具です。
当時はブライダル需要の商品で、私もお祝いにいただきました。
見た目豪華で『Couple(カップル)』ってネーミングもそれっぽい。
冷蔵庫や洗濯機と比べると地味なアイテムだし、ブライダル需要としてはイマイチな?アイロンがなんだか華やかに付加価値を上げた感じでした。
一体型だと壊れた時に面倒だとか言う声もありましたが、来年で20年、家電製品の中では優秀な寿命です。
頑張れアイロン!我が家の家電製品で一番の古株(もうすべて買い替えているかも・・)

うーん・・・あとはハンドミキサーとか小型ラジオ、懐中電灯(もはや家電ではない・・)くらいしか思いつかない。
やっぱり長老!これからも愛用したいと思います(#^^#)

[スポンサードリンク]




スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。