SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

ネズミのハサミケースを手作りで [ ┣手芸・縫物]

セリアのフェイクレザーを使って、ネズミのハサミケースを作ってみました~
IMG_2306 (1)-1.jpg
裁ちばさみ用です。

IMG_2310 (1)-1.jpg
はさみは年代物?!なのでケースが傷んでます

IMG_2311 (1)-1.jpg
裏側


使ったのはこちら↓
IMG_2292-1.jpg
セリアのレザー調カットクロスです。

IMG_2293-1.jpg
もとのはさみケースで型をとります。
耳としっぽを適当な位置に。

IMG_2294-1.jpg
切ります。
柔らかいフェイクレザーなので「切る・縫う」が簡単です。

IMG_2295-1.jpg
目、口と手足を刺繍します。

IMG_2296-1.jpg
目はフレンチノットステッチ

IMG_2297-1.jpg
手足はチェーンステッチ

IMG_2301 (1)-1.jpg
ぐるっと周りを縫います。
ミシンで縫う予定だったのですが・・
滑りが悪くて、送ってくれない(-_-;)お手軽コンパクトミシンなので送りの調節はどうもできないみたいで・・。
手縫いです!ちょっとジグザグしちゃったけど
小さいものだし、本革じゃないので縫えてよかった!大丈夫!

耳は両サイドから2~3ミリの切込みを入れます。
紫のペンの部分です(ダイソー、布用消えるマーカーを使ってます)

IMG_2302 (1)-1.jpg
切り込みを入れた耳の両側をくっつけて止めます。

IMG_2303 (1)-1.jpg
耳を起こして上から縫い留めます。

IMG_2307 (1)-1.jpg
鼻の刺繍をします(目・口と一緒に先にやったほうがよかったかも)

しっぽにスナップボタンをつけて完成です♪

ミシンが使えなかったのは計算外でしたが、耳の立ち上がりはなかなか気に入っています。

[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

ハサミケースを作ろうと思ったときに、かわいいハサミを持っているのを思いついて。
(たぶん)フライングタイガーで購入した携帯用のペン型ハサミ。
ネズミ型なんです。
IMG_2309 (1)-1.jpg
で、参考にっていうか、まんまなんですけど、ネズミに(;^ω^)

本革で作りたいのは山々ですが、そんな技術は持ち合わせていませんので
手持ちのフェイクレザーで(^^)/

こちらは前に作ったインディアカ(羽根)キーホルダーの残りです。
IMG_8244-1.jpg
(大きい方は実際の羽根です)
残り・・新たに買い足して使わなかったのです。
私としては上出来なミニチュアキーホルダーだったのですが、オファーがなかったので(-_-;)
きっとみんなもほしいに違いない!と思ったんですけどね。
本物の折れ羽根を使っているせいか、よくできているけどかわいくないんですよね、きっと。
カバンにつけてると、本物の羽根をカバンに突き刺してきたのかと見間違われたり・・。
先走ってフェイクレザーのカットクロスを買い足したのに、
お蔵入りとなりました~

話がそれましたが
そんなこんなで「このクロス、使うときが来たね~」って感じです!(^^)!

さてさて私、
ユニークな文房具とか雑貨が好きで、常日頃作りたいなぁと思っているのですが、ここ最近は作ってなかったので
うっかり既製品からアイデアの流用となりました・・。

まぁ自宅用ですから、良しとしましょう!
ここから広げてく、かもしれないし。

気を取り直して、過去に作った動物モノを・・。

ツンと尖った鼻のハリネズミちゃん、メガネホルダーです(*^^*)
IMG_3026.jpg
粘土で作っています。


あずきでホットアイマスクを手作りしました~
IMG_5821.jpg
「水玉模様」と「にゃんこ」の2種類作ってみました(*^_^*)


耳が痛くならない「マスク留め」手作りしてみました~
IMG_5754-1.jpg
マスクのゴムにつけて使います。


だんだんクオリティが・・手抜き???
その時々に応じたものを作っているだけです!
次はしっかり作ります!(って若干手抜きは認めています・・)

こちらは手作りではありませんが、かわいいもの見つけました↓
IMG_1428-1.jpg
コウモリのパスケース
逆さまにぶら下がるところがかわいい!
HEP FIVE4F【MEDI STORE】

最近はあわただしく過ごしてしまって、アイデア出しもいい加減だったかもと反省しつつ
「日常のデザインを楽しむ」をモットーに、ちょこっとふざけながら?!頑張りま~す(#^^#)

[スポンサードリンク]






スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。