SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

アイロンプリントでオリジナルトートバッグ [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

自作LINEスタンプキャラのオリジナルグッズ作り"トートバッグ"です。
IMG_0439.jpg
キャラはまたしても「ミーアキャット、インディアカ部/[コピーライト]コイケイコ」
IMG_0429.jpg
転写タイプのアイロンプリントペーパーを使いました。
トートバッグは既製品を購入。
デザインデータ(反転)をプリントアウトします。A4サイズいっぱいに配置。
トートバッグは綿100%の生地なのでアイロンで貼り付け可能なのですが、直接だと貼り付け感?!薄い枠が気になるのでいったん別布に貼付します。
IMG_0432.jpg
裁断。タグはピンキングバサミを使用。残りのポケット用も裁断します。
あとはミシンで縫い付けます。縫製済みのトートバッグに縫い付けるので、ちとやりにくいですが・・・ぐるぐる回しながら縫って完成。
IMG_0437.jpg
縦長タイプ8色と小さめサイズ4色作りました。IMG_0435.jpgIMG_0438.jpg
費用的には同じくらいなので大きいサイズのほうがいいかな、と思ったのですが意外に小さめサイズが好き派も。小さめといってもペットボトル500ml2本とタオル、スマホくらいは入ります。
タグと反対側にポケット。ポケットは実用的というよりはアクセントで。

最初は自分用に一つ。試合に持参したところ好評だったので、インディアカ仲間の分も作りました。色の好みはだいたい予想通りに(Tシャツ愛用なので)
良かった良かった(*^^*)

::::::::::::::::::::::::::ちょこっとcolumn::::::::::::::::::::::::::
今回使用したアイロンプリントペーパー(インクジェットプリンタ用紙 )は耐久性はやや不安。繰り返しの洗濯で劣化の恐れあり、洗濯目安5回程度との注意書きありです。
トートバッグなので洗濯はあまりしないかなと思うので、発色の良さとコスト面で選びました。
アイロン接着タイプの布プリだと1枚当たり3倍くらいのコストになるかな・・・。洗濯には強いですが発色はやや薄めになる感じ。
IMG_0442.jpgIMG_0443.jpg
タオルとトレーナーに布プリアイロンでタグをつけてました。タオルは洗濯20回くらいしてますが大丈夫です。周りにミシンでステッチを入れてますが、補強というよりはデザインです(はがれる感じは今のところありません)
それと今回購入したトートバッグ、最初の一つ、自分用のカラーはライムでした。ネット購入なので画面で見た色と全然違って(・・;)返品は考えませんでしたが、どうしてもその黄緑が気に入らなくて・・・※個人の感想です。
紅茶染めかコーヒー染めでなんとか落ち着いた色になるかと試しましたが、全くびくともせず。
染料を買う気はなかったので(失敗の上塗りは避けたいので)禁じ手、キッチンハイターで色抜き・・・さほど変わらず。
パイプフィニッシュでリトライ!すごっ!色がいい感じに抜けました~ムラもなく。
IMG_0441.jpg
ちょっとパステルっぽいエメラルドグリーン?なかなかかわいい色で気に入ってます。
その後購入したトートバッグの色は印象通りの色でした(*^^*)
(届くまでちょっとドキドキしましたが)さすがにパイプフィニッシュで色抜きしたものを人に渡せないので安心しました~

[スポンサードリンク]




スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。