SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

オリジナルうちわをコピー用紙で [ ┗ 季節もの]

オリジナルイラストのうちわを今度はコピー用紙で作ってみました~
IMG_2244.jpg
バドミントンチームのうちわです。裏面は以前作ったチームロゴです。
Bad_15.png
LINEスタンプ「黒いうさぎと赤いくまのバドミントン部/[コピーライト]コイケイコ」

前回のオリジナルうちわと扇子では半紙にプリントして和紙風うちわを作りましたが、今回はもうちょっとカジュアルに?!コピー用紙で。

●材料
うちわ(100均のうちわキットまたは、手持ちのうちわをはがします)
ボンド
好きなイラストなどをプリントしたも(A4コピー用紙)
(インクジェットプリントの場合、補強用にデコパージュ液)

●作り方
手持ちのうちわをはがして作ることに。
IMG_2211.jpgIMG_2212.jpg
はがしやすいタイプ↑ 
はがしにくい場合は、しばらく水につけておくときれいにはがせます。

IMG_2235.jpg
プリントしたものをうちわの3ミリくらい小さいサイズに切ります。
(うちわのふちが3ミリ程度見えるように貼るので、白い余白はいらないです・・間違えました(;´▽`A``
プリントは大きめに余白まで塗り足しておいて、切るときに調整したほうが良いです。)

IMG_2239.jpg
ボンドをうちわのほねの部分に塗って貼ります(ボンドは刷毛や筆で薄くのばします)

ーーーーーーーーーーーーーーー
※レザープリントしたものを使用しましたが、補強のデコパージュ液を塗ってみました。

IMG_2238.jpg
塗ってすぐはブヨブヨしてます。

IMG_2236.jpg
完成(^^♪乾くと張りが戻ってきれいになりました。
(全体には少しうねっています(;^_^A)

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
半紙で作った和紙風のうちわはスポーツ時に気軽に使うイメージではないので今回はコピー用紙で作りました。
イラストのタッチも違うのでこちらのほうが合ってますね(#^^#)
コピー用紙で十分ってことになると半紙で作ったうちわの立場が悪くなるので・・・用途の違いとしては半紙の和紙風うちわは落ち着いた趣があって観賞用にもいい感じです。

コンビニでプリントアウトしました。
IMG_2215.jpg
↑レーザープリントはインクジェット印刷より耐水性があるので。

デコパージュ液を塗るとインクジェットプリントでも耐水性があります。
IMG_2214.jpg
どちらもインクジェットプリントです。左:デコパージュあり、右:なし
インクジェットは水に滲んでしまいます。
※インクジェットプリントにデコパージュ液を塗るときは原液で筆も乾いたものを使います。

以前うちわのデザインを頼まれてうちわやさんに発注したことがあるのですが、100本以上だったかな・・・さすがの出来栄えでした。配布したみなさんにも喜んでもらえました。
でも10本20本となると発注は難しいのでここは手作りで!多少見劣りしますが費用も抑えれるしそこそこ良い出来だし良しとしましょう!

[スポンサードリンク]





******あとれぽ******
IMG_3168.jpg
レーザープリントでデコパージュなしです。このほうが見た目がきれいです。
IMG_3169.jpgIMG_3170.jpg
デコパージュ液なし:平らです。 デコパージュ液あり:うねっています。
IMG_3171.jpg
半紙はデコパージュしても乾燥後に重しをすれば平らになったのですが、コピー用紙の場合は重しをしても平らにならなくて・・・。
ひと手間かけて出来栄えが悪くなってはダメですよね(^^;

デコパージュで補強したのうちわを10本ほど作りました(うねりが重しで平らになると思っていたので)
うちわを渡した友だちはみんな喜んでくれました~(平らじゃなくても全然大丈夫!って(#^^#)
でも追加で作る時はレーザープリントでデコパージュの補強なしがいいかなと思っています。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。