SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

DAISO SCIENCE「アニメのしくみをしろう」子ども実験シリーズ [ ┗ 季節もの]

夏休みの自由研究向けかな?!
ダイソーの子ども実験シリーズ「アニメのしくみをしろう」を買ってみました~
IMG_2353.jpg

IMG_2354.jpg
中に入っているのは
・円盤シート1枚
・木の棒1本
・四角シート1枚
・綿ひも1本
・画びょう2個(1個は予備)
・解説書1枚

*2種類のアニメキットが入っています。
<実験 その1>
☆フェナキスティスコープを作ってみよう!
IMG_2358.jpg
木の棒に円盤シートを画びょうで固定するだけです。
鏡にイラストが映るようにして持ち、円盤を回転させます。
切り込みから鏡に映ったイラストをのぞき込むようにみると、どう見えるかを観察しよう!
という内容です。

<実験 その2>
☆ゾートロープを作ってみよう!
IMG_2360.jpg
四角シートの点線部分を切り抜き、その間にイラストを描きます。
IMG_2361.jpg
インディアカのアタックシーンを描きました。
m-i_14.png
LINEスタンプ「ミーアキャット、インディアカ部[コピーライト]コイケイコ」

IMG_2362.jpg
のりしろで貼り筒にします。
IMG_2363.jpg
綿ひもを半分にして対角線上の穴にそれぞれ通します。

まとめた綿ひもの端を片手でつまみ、もう一方の手で筒を回して綿ひもを何回もねじります。
筒をはなすと回転を始めるので、切り込みから中を見るとどう見えるかを観察しよう!です。
IMG_2652.jpgIMG_2537.jpgIMG_2538.jpg
こちらは自分で描いた絵で実験します。
実際に見るのと違って、写真だとわかりにくいですね・・・動画でも撮影してみたのですがわかりずらかったです。
人の目の調整機能を実感しました(;´▽`A``←そういう実験ではないです!!

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
私は勝手にパラパラ漫画のようなイメージだったのですが、実際のところ回転が速くて高速で動いてる感じです。
残像映像を利用しているものなのであまりゆっくりすぎると動いているように見えません。
なのでミーアちゃんは高速アタックを繰り返しています(;'∀')

キット内容は簡単なものですが、解説書があってアニメーションについての豆知識が得られます。
フェナキスティスコープ、ゾートロープの二つの実験を(私は解説ではじめてこの名前を知りました~)ここからもう少し掘り下げれば立派な自由研究になるかも。
ゾートロープは台をつけて回すタイプが一般的??みたいですが、ひもで吊るしてまわすので傾いたりしますが、工作としてはとても簡単です。

アニメのしくみは奥が深いというか、実験が浅かった気もしますが・・・100均なのでそれなりに楽しめました~
私は自由研究の宿題はないので、つぎはパラパラ漫画に挑戦してみたいと思っています(*^^*)

[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。