SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

ハリスツイードでスマホ・iPhonケース手作りしてみました~ [ ┣手芸・縫物]

冬バージョンのスマホ・iPhon手帳型ケース作ってみました(*^^)v
IMG_0870.JPG
ハリスツイードのタグが効いてます。

IMG_0871.JPG
反対側はアイロンプリントで作った私のオリジナルタグ(LINEスタンプ「ミーアキャット、インディアカ部」)です。

IMG_4438.JPG
イヤホンジャックは皮ひものストラップ

IMG_0874.JPG
内側はフェルトで、ポケットをつけました。

IMG_0875.JPG
以前掲載した手作りスマホケース同様、間の仕切りにソフトタイプのスマホケースを付けています。
(カメラ穴はきれいに作るのが難しいし、前に考えた末の作りかたなので・・・)

IMG_0876.JPG
撮影時はこんな感じに片側に重ねて持ちます。

夏に手芸店のセールでハリスツイードのカットクロスをみつけました。季節外れなので昨年のか廃番商品かな・・・気に入った色が残っていたので購入♪
ハロウィン柄のスマホケースからの衣替えです(*^^*)

[スポンサードリンク]





●材料●
IMG_4337.JPG
IMG_4338.JPG
ハリスツイード35×25のカットクロス(タグ付き)
内側用フェルト、裏地用の布
ハードタイプの接着芯
留め具ベルト(セリア)
スマホ・iPhonソフトケース(ダイソー)
-----------
IMG_4367.JPG
イヤホンピアス金具(ダイソー)
革ひも(セリア)

●作り方●
IMG_4336.JPG
接着芯をソフトケースの大きさに(間2センチくらい)二つ分かたどって切ります。

IMG_4339.JPG
アイロンで接着。

IMG_4352.JPG
IMG_4355.JPG
留め具とタグを縫い付けます。

IMG_4353.JPG
接着芯(ソフトケース)より1~2ミリ大きめに切ったフェルトにポケットを作ります。
ポケットにしたい大きさに切り込みを入れて周りを縫います。
フェルトなので端の始末なしの切りっぱなしです。

IMG_4354.JPG
IMG_4356.JPG
フェルトより3ミリ程度大きめに切った裏地布を重ねてポケットの仕切り(カードなどが中で止まるように)を縫います。

表布と同じ布またはフェルトで10×8㎝(出来上がりサイズ)のソフトケースを付ける仕切り布を作ります。
接着芯ハードタイプを7×8㎝を貼り付けておきます。
IMG_4357.JPG

IMG_4362.JPG
フェルトと裏地に仕切りを縫い付けます。

IMG_4359.JPG
表地は接着芯より3ミリくらい外側を折ります(うちのミシンでは接着芯ごと縫いにくいので・・・接着芯のない布地部分を作るために3ミリ出してます)
折った内側に裏地布を挟んで上からフェルトを重ねて縫います。
※フェルトは切りっぱなしでOKなので下から裏地が出ないように挟んでます。

IMG_4360.JPG
ベルトも挟み込んでおきます。

IMG_4363.JPG
ソフトケースは前回同様、力技!!縫い付けています(;^_^A

IMG_4382.JPG
完成(^^♪
糸の色を合わせておけば、縫い付けいるとは気づかれません!(ま、気づかれてもいいんですけど・・)

IMG_4380.JPG
イヤホンピアスはベルトと色を合わせた革ひもで作ってみました。

IMG_4386.JPG
といっても切り込みを入れて通しただけです
IMG_4385.JPG
簡単にできあがり♪

[スポンサードリンク]





:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
ハリスツイードのスマホケースは昨年の冬に「いいなぁ」と思っていました。(私が見たのは「くまのがっこう」コラボだったかな・・・??)
今年の夏に手芸店のセール品の中にハリスツイードのカットクロスを発見!これはちょうど良いサイズだし色もかわいいしセールだし!で購入。
秋になったら作ろうと温めていました(*^^*)
9月中旬過ぎに「しまむら」でハリスツイードコラボのiPhonケースが(゚д゚)!(1500円くらい)・・・チラシに掲載されていたので見に行きました。
カットクロスも購入していたこともあって偵察?!です。
マグネットタイプの手帳型ケースで合皮との組み合わせでした。
お手頃価格だし気に入れば買っていたかも、ですが・・個人的にはこの合皮との組み合わせがあまり好みではなくて(;^_^A
やっぱり作りましょうってことに。
ですが、しまむらのハリスツイードコラボが充実していてびっくり!
スリッパと手袋メンズ・レディースを買っちゃいました(*^^*)
IMG_3487.JPGIMG_3491.JPG
かわいいです♪
9月だったのでしばらくは暑くて、やっとスリッパ履いてます!(^^)!
選んだアイテムはあったかい感じの布地の組み合わせ、やっぱり私はこのテイストが好きなようです。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。