SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

絵本の棚から、私の好きな絵本(日本の絵本作家編) [かたより図書部]

絵本が好きなのでどの順番で書こうか悩むところですが、まずは日本の絵本作家5人(海外編も企んでおります)
IMG_4600.JPG
「きつねのかみさま」
あまんきみこ・作 酒井駒子・絵
2003年発行
酒井駒子さんは大好きな絵本作家です。お話も書かれますがこの「きつねのかみさま」については、あまんきみこさんの作です。
おねえちゃんと弟、それにきつねの縄跳びするが姿とってもかわいい!
お話はあまんきみこさん独特の言い回しやテンポで、最後のオチがいいです!
このお二人の組み合わせすごいです。
絵本が発売された当時に開催された「あまんきみこさんと酒井駒子さんのトークショー」に参加しました。お二人とも本当に素敵で楽しいお話がたくさん聞けて嬉しかったのを覚えています。
私の持っている「きつねのかみさま」にはお二人にサインがあります(*^^)v

他にも酒井駒子さんの絵本を何冊か
IMG_4603.JPG
「ロンパーちゃんとふうせん」
天才です!なんでこんなにかわいいのって感じです。
ロンパーちゃんの風船が飛んでいかないようにお母さんがスプーンに結んでくれるのですが、酒井駒子さんの思い出の実話で「ミニカーか何かを結んでもらった」ってどこかで読んだような・・・
風船を結んでもらうのを待つロンパーちゃんの立ち姿がかわいい。
心から酒井駒子さんに憧れた一冊です。

IMG_4601.JPG
「よるくま」
ちょっとタッチがちがいますが、これもかわいい、素敵な絵本です。
ロンパーちゃんといい「よるくま」ってネーミングセンスが好きです!
私は語呂合わせとか名前遊びみたいなことが小さいころから好きなので。

IMG_4602.JPG
「ぼく おかあさんのこと」
これも絵のかわいさで買いました。

IMG_4635.JPG
番外編ですが、酒井駒子さんの切手です。
自分のイラストが切手になるのは夢なので!(憧れ?野望??若くないけど大志を抱いてます(;´▽`A``


10~15年ほど前の絵本が多いです・・・(絵本を描き始めた時期なので)
IMG_4626.JPG
「だったらいいいな」
 かべや ふよう作
2001年発行
ボローニャ絵本原画展で出会った作品です。
当時、私が応募した作品とテーマが同じでショックを受けました・・・(私は入選していません(-_-;)「~だったらいいのに」っぽいタイトルだったかな)
美術館に飾られていた5枚の原画が素敵で、こんな風に描くんだなぁって。
「だったらいいいな」って空想が身近なことなんだけど夢いっぱいで楽しいです、絵の力が空想をめいいっぱい面白くしてくれます。

IMG_4632.JPG
「チリとチリリ」はらっぱのおはなし
 どい かや作
どいかやさんの色鉛筆で描かれた優しいイラストが素敵です。
森の中を自転車で・・・虫たちが作る美味しそうなお菓子やジュースがたくさん出てきます。
丁寧に描かれていてどれもおいしそうで食べてみたい!本当にあるんじゃないかと思ってしまいます。
IMG_4633.JPG
こちらは絵本ではなくイラスト作品集。
どいかやさんの絵本の世界、チャーミングな動物や小さな生き物・草花など優しく温かいイラストがたくさん。また創作の源まで魅力がいっぱい詰まってます。

IMG_4631.JPG
「あめふらし」
グリム童話
出久根 育・絵
これもボローニャ絵本原画展で。
迫力の画風です。ちょっと怖い?!でもすごいです、引き込まれます。
グリム童話の中で「あめふらし」を選ぶセンスも異色かな?構図も斬新です。
けしてかわいい絵ではないのですが不思議な魅力に釘付けになってしまいました。

IMG_4624.JPG
「アニーのちいさな汽車」
colobockle(たちもとみちこ)・作
2004年発行
こぐまのアニーは汽車の車掌を務めるお父さんにあこがれています。アニーのお誕生日にお父さんが汽車を作ってくれて・・・。
人気イラストレーターのcolobockle(たちもとみちこ)さんのの絵本デビュー作。
甘すぎないけどかわいい!おしゃれな温かみのあるイラストが素敵です。
誕生日のプレゼントにぴったりですが、誕生日じゃなくても読みたいお話です。
久しぶりに開いたので、日常の大切な思い出とかアルバムをみて懐かしむような気持になりました。
(誕生日に読んでも読まなくても、大きくなった娘にこっそり伝えたいかな)
"お誕生日おめでとう!今のこの日常もいつかの大切な思い出になりますように!"


[スポンサードリンク]








スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。