SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

Tシャツくんでオリジナルトートバック作ってみました~ [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

Tシャツくんでシルクスクリーンデビュー♪
IMG_5526-1.jpg
トートバッグにプリントしました~

IMG_5532.jpg
さんざん悩んでついに購入!
『Tシャツくん』はこれ1台で製版からプリントまで出来るスグレもの、スクリーンやインク(水性一般インク50g、白黒赤青黄緑x各1)、スキージなど製版から印刷まで必要なものが全て揃ったセットです、ってことで一式入ってます。
最大で約22cm×22cmの大きさのプリントができます。
待望の品なのに・・・一式を見て多少ひるんだので到着からしばらく放置してました(^^;

では取り掛かり~トートバッグを大小2種類用意しました。
IMG_5525-1.jpg
まずはTシャツよりもリーズナブルなもので。

IMG_5527-1.jpg
薄い生地のものです(下に置いたバッグの絵柄が透けて見えるくらい薄いです)

IMG_5335-1.jpg
まずはデザイン。LINEスタンプ『ミーアキャット、インディアカ部』をトートバッグ用にアレンジ。
手書き用とインクジェット用の用紙があります。Illustratorを使用しているのでインクジェットプリントです。

IMG_5437-1.jpg
↑出来上がった版です。
版の作り方は
現行をセットして露光→ハケに水をつけてブラッシング→スクリーン版の水気をふき取り→乾燥
緊張しました~
取り出したからといって露光が(室内の蛍光灯で)急激に進むわけではないようですが、工程を撮影する余裕はありませんでした(^▽^;)
驚くほどきれいに出来上がりました!さすがTシャツくん!

IMG_5438-1.jpg
いよいよ、印刷。
気合がいるので(?!)版を作ってから何日も経っています・・(2度目の放置)
セットして・・・ここからの工程も焦っているので撮影していません(-_-;)

※出来上がりと反省を先に言いますと・・・
版を作るのは簡単ですが、印刷するのに『慣れ』が必要なようです(気合はいらないです)

【最初の印刷】
IMG_5518-1.jpg
きれいに刷れたかな・・と思ったら、イラスト以外のところにインクが飛んで汚れています。

IMG_5520-1.jpg
インクが多かったかな?と思ったのですが、版の端のほうまでデザインがあるせいかもしれません。

【2枚目】
IMG_5517-1.jpg
部分的に薄くなっています。

IMG_5516-1.jpg
目詰まりが原因だと思います。2枚目のトートバックを準備していなくて(なんで用意してないの?!)最初の印刷から時間が経ってしまったので。

IMG_5515-1.jpg
こちらはインクが足りていなかったのかも?

【3枚目】
IMG_5513-1.jpg
これもところどころ薄くなっています。

IMG_5514-1.jpg
やはり目詰まりだと思うのですが、この時点では「インクが足りない」と思っていたので、2枚目よりインクの量を増やして刷りました。

いったん撤収!

【後日、色を変えて印刷】
IMG_5522-1.jpg
※説明書をちゃんと読んで、工程を確認しました~
きれいに刷れました~!
(少し左上にインクが飛んでますが)

【色替え&マスキングして】IMG_5510-1.jpg
小さいカバン用に版をマスキングしました。
(サイズ変えを想定して版を作りました)

IMG_5511-1.jpg
●左上のインク飛びはありません→このデザインでは中心あたりになるので飛ばなかったんだと思います。デザインが端まであると、版を外す時に弾いてしまうのかもしれません。
●右下の丸の中の文字などが滲んでいます。やはり端っこまで上手く刷るのは難しいのかな・・・。

まだ課題ありですが、解決策はみつけられそうな気がします。
作業に関しては、難しいことはないと思います。慣れが必要ですね・・・がんばりま~す(*^_^*)

[スポンサードリンク]











スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。