SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

Tシャツくん、フレームを張り替えてみました [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

Tシャツくんのシルクスクリーンの版を張り替えました
IMG_5963-1.jpg
(↑専用フレームで使用済みの版です)
版を増やす目的と
端までうまく刷れない・・・の解決策(案)としてフレームを張り替えました~
※Tシャツくんの説明書の「ぬらしたティッシュでスクリーンの裏側のインクをふき取ってください」通りにしていたので、表側にインクが残っています。

IMG_5437-1.jpg
使用前、元の版(Tシャツくん専用フレーム)です。

【問題点:端までうまく刷れない】
IMG_5520-1.jpg
インクが飛んでいます。版を外す時に弾いてしまうようです。版の端のほうまでデザインがあるせいかもしれません。

IMG_5511-1.jpg
右下の丸の中の文字などが滲んでいます。やはり端っこまで上手く刷るのは難しいのかな・・・。


【解決策:フレームのサイズを大きくする】
IMG_5958-1.jpg
32×32センチのコルクボードを使用。

【手順】
●専用フレームからスクリーンを外し洗って乾かします。
フレームの内側に感光材が残っています。フレームが外れない場合はぬるま湯にしばらく付けた後、スクリーンを引っ張ると外れます。

IMG_5960-1.jpg
コルクボードはコルク部分を外します。
ギリギリの大きさですが、テープで引っ張りながら留めていきます。
上下、左右、斜め、と対角に貼ります。さらにその間も留めておきます。

IMG_5962-1.jpg
タッカーで留めます。
フレームの横の面なのでちょっと打ちにいですが、上下、左右、斜め、と対角に貼ります。さらにその間も留めておきます。

IMG_6001-1.jpg
(フレームを大きくしたので)周りの露光していない部分をガムテープで貼っています。

【実践:端までうまく刷れるのか?】
IMG_5995-1.jpg
成功・・かな(^^♪
「端までうまく刷れない」問題は解決!

↓前回、初挑戦。Tシャツくんでトートバッグにプリント
IMG_5526-1.jpg

フレームを張り替えたので、版も増やせます♪
専用フレームはお高いので・・コルクボードだと安上がりです。
〈※補足 スクリーンはフレームから外して保管が可能。再度使用する時は穴をマスキングテープでふさいで使用できます〉
「貼って外して」ができるとはいえ、面倒なので(;´∀`)
版作りも印刷もやってしまえば(手順が分かれば)簡単だし、フレームが準備OKならサクッと取り掛かれます。

[スポンサードリンク]





****あとれぽ****
【二つ目、張り替え】
IMG_6053 (1)-1.jpg
30×30cmのフレームを使用
こちらは端までデザインがないので100円コルクボードです。

IMG_6052 (1)-1.jpg
まずはスクリーンを専用フレームから外して洗う→乾かす。

IMG_6056 (1)-1.jpg
テープで引っ張りながら留めていきます。
上下、左右、斜め、と対角に貼ります。さらにその間も留めておきます。

IMG_6058 (1)-1.jpg
タッカーで留めます。
同様にタッカーで留めます。

IMG_6059 (1)-1.jpg
32㎝のコルクボードはギリギリサイズだったのですが、今回は余裕があるので・・そうもそれが裏目に出ました(-_-;)
引っ張り切れてなかったみたいで、少したわみが・・。
強引ですが布ガムテープを引っ張りながら貼ってみました。

IMG_6060 (1)-1.jpg
だいぶいい感じかな・・

IMG_6061-1.jpg
さらにガムテープを引っ張りながらサイドにタッカー打ち。
なんとか完了♪

※最初のテープで留める時点で適当にやっているのが間違いです!ちゃんと引っ張って留めましょう(*^_^*)


【お手入れについて】
ティッシュでふき取るより楽にきれいになるので、今回から版は水で洗い流すことにしました。
丸洗いのほうが目詰まりの心配もなく、意外に楽です。
ただ、ピンホール(原稿以外の穴)ができるようになった気が・・
水圧は弱めに丁寧に洗っているつもりなんですが(・_・;)
もう少し様子を見てみます。


:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
プリントやお手入れについても、まだいまいちコツがつかめなくてスッキリしませんが
インクなど必要なものはすべてセットで揃っていますし、スクリーンは5枚+お試し2枚あります。
なので、まだまだ楽しめる!はず!!

今回、一歩前進ですが、世に出すまでの道のりはまだまだ遠いかも・・
自分用にするにはエコバッグが多すぎるし、気のいい友だちを巻き込むしかないかな・・って
さっそくインディアカ仲間に見せたところ好評!B級品ですが、気にせず使ってくれるとのこと、優しい友だちがいて助かりました~(;´∀`)
これも「マイナースポーツゆえのインディアカ愛」のおかげかもしれませんが・・。

Tシャツについてはデザインしたものを発注していますが、トートバッグで練習したのちにはTシャツに挑戦したいと思っています。

↓こちらはプリント発注のTシャツ(クリーマにて販売中♪)
IMG_2938-300.jpg

IMG_2940-300.jpg
さすがプロ!完璧ですね~
餅は餅屋!
なんだけど・・

オリジナルTシャツはこのサイズの版制作にだいだい7000~8000円くらい。
プリント(枚数により変わります)や色変えなどにかかる料金もあらためて納得です。
このサイズでこのクオリティを目指すのは難しいかも?!
うーん・・それでもやっぱり、デザインと手仕事(手作り)の可能性と利点を探っていきたい、と思っております(*^_^*)


[スポンサードリンク]










スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。