SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

Tシャツくんでシルクスクリーン、コツをつかむ [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

Tシャツくんのシルクスクリーン、うまくできました~
IMG_6013.jpg
トートバッグ(薄い生地のエコバッグです)で練習中のシルクスクリーン印刷
(版は「Tシャツくん」で作ってるので簡単にきれいにできます)
コツをつかんだ感じです!(^^)!
というか・・・今までなんで気が付かない?!って感じです・・

IMG_6014-1.jpg
インクは多めに。
けっこうしっかり押さえつけながらゆっくりスキージを動かす感じでしょうか。
すると、スクリーンから生地にインクが写るのが(落ちるのが)分かります。
スクリーンに柄が現れるので。
できる気がしてきました~!!


Tシャツにプリントしてみました~
IMG_6050-1.jpg
ドライTシャツ(ポリエステル)なので、ポリウレタンインクを使ってます。

濃い色の生地にプリントする場合、下地として白インクで刷った上からもう一度刷ります。
白インクを持っていないので(^▽^;)
黄色で2度刷りしました。

↓これが1回目
IMG_6007-1.jpg
コツをつかむ前に見切り発車したので・・ムラがあるのは置いといて
色がのってない感じです。

IMG_6051-1.jpg
二度目の黄色
これはコツをつかんだ後です!
乾かしたらアイロンで定着させて、できあがり♪


もう一つ版を作りました~
ジャージにエンブレム風プリント
IMG_6048-1.jpg
上のTシャツと比べると、ちょっと発色が悪いです。
やっぱり下地は白インクじゃないとダメなのかな・・

IMG_6049-1.jpg
プリントするときは板(下敷きみたいなもの)と生地をノリで留めておくのですが
一度目の刷って乾かした後、うっかり?!外してしまったので(-_-;)
ジャージなので微妙に生地が動いてしまって・・・
若干ズレてます。
(時系列ややこしいですが)一刷り目はコツをつかむ前、二刷り目はコツをつかんだ後です。

IMG_6062.jpg
後ろにもワンポイント入れてみました~
これについては襟の厚みが邪魔で・・・刷りにくかったので色ムラがあります。

ま、着ちゃえばさほど気にならない!
自分のだしね(^▽^;)
これをサンプルとしてお披露目して「私もほしい」って言ってくれる人がいればいいんですけど。
ハードル低いところから進められるし(;´∀`)

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
乾かしている間に(40分ほどかかるので)違う版を作ったり、作業をいったりきたりな感じで進めました。
正確には、いつコツをつかんだのでしょう???
エコバッグは、やっているうちになんとなく上手くできた感じ(綿100%生成りなので、やりやすいと思います)
なんとなく・・だけど、うまくできたしTシャツに挑戦してもいいかなぁ、と。

Tシャツ一刷り目、上手くいかない・・・
エンブレムもいまいち(・_・;)
下地と2度刷りしたら大丈夫かな・・

ここで、ふと思い当たる節があって、試してみることに。
失敗したエコバッグを(絵柄に合わせて版を置き)上からもう一度刷ってみました。
コツをつかみました!
↑ここですね!(^^)!
ここからは気を良くしてTシャツとエンブレムの2刷り目。
結果としてはエンブレムはややズレてしまったのですが・・。
たぶん、もう大丈夫です(#^.^#)
次のアイテムに!前進あるのみです♪


[スポンサードリンク]




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。