SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

Creema(ハンドメイドマーケットプレイス)に出品してみて思うこと。 [Topix]

Creema(ハンドメイドマーケットプレイス)に数点ですが出品しています(*^_^*)

DSC_0802s.jpg
インディアカTシャツ【インディアカ柄】ドライTシャツタイプ

IMG_5163-350.jpg
オリジナル缶バッジ

【はじめに】
前置きが長くなるかも、です。
あと、個人的に「思うこと」です。ノウハウは期待しないでください(;´∀`)

その昔まだ学生の頃はananなんぞ読みながら雑貨屋さんに憧れていました。
基本はモノづくりやデザインの道に進みたかったので、「お店」については憧れのままで。
デザインの勉強の後、販売促進企画、広告デザインを経て・・・もろもろ・・現在に至ります。

会社勤めを辞めてからもイラストやデザインの仕事は細々と続けておりますが、時々憧れの「お店」を妄想します。
ハンドメイドショップ(1日限りのイベント)に出したことがあるくらいですが、『手作り』を売るのはなかなか難しい・・。
『コイケ堂』とかお店の名前を考えて、「堂」は「DO」と書いて『koike do!』なんて(ダジャレ??)妄想しておりました(^▽^;)

なので、Creemaをみつけた時は衝撃でした\(◎o◎)/!
すでに人気のサイトだったと思うので、「みつけた」ってのはこちらサイドの発言ですが。
私が抱いた妄想ショップがここにある、現実にある!って。
ほしいと思った時にはすでに誰かが考えて実行していたんです、衝撃でしょ?!
それでも、そこに出品することはしませんでした。
妄想で完結していたといか、実際売るつもりで作ったモノがなかったというか。
一般に流通している商業デザインや印刷物が好きで、自分のデザインもそういった加工される前提のモノだったので。

絵本を描きだしたころから『手作り』にも興味は出てきたものの、『手作り』は自分でするものだと思っていました。
ブログで作品や作り方を掲載したら誰かが見て作ったり、素敵だなって思ってくれるかなぁ、と。
クリーマで素敵な作品を見ても=(イコール)販売に繋がっていなかったんです。
「うわぁ、こんなの作れたらいいな」って作品展を見ているような気持でいたんだと思います。
それが買えるサイトなんですよね(^▽^;)

【きっかけは】
クリーマ出品のきっかけはこちらのブログにいただいたコメント「インディアカTシャツほしいです」
最初はTシャツはチームメイトやインディアカ仲間から始まって、そのまたインディアカ繋がりのみなさんに、自分で思っていたよりずっとたくさんの方に愛用していただいています。
インディアカTシャツvol.2を作った時にこのブログで紹介したところコメントをいただいたのです。
ただ・・ブログに慣れていなかったのでコメントに気が付いたのが2か月遅れで(-_-;)
ほんとごめんなさい・・。
その時はどこかで販売なんて考えもなく、2か月遅れなうえに良いお返事ができませんでした。
しばらくして別の方から同様のコメントをいただき、販売を考えることに。
で、以前から好きだったクリーマの出品にいたりました。

【販売状況】
ハンドメイドサイトでインディアカのグッズを売るなんて無謀かなと思いつつの出品でしたが
Tシャツをお2人の方に、バッジを3名の方に購入していただきました(*^_^*)

数としては少ないんですよ、でもね、購入していただけて
素直に嬉しいです♪
ありがとうございます(*^_^*)

インディアカはマイナースポーツだから、グッズなんて珍しいから、それはその通り。
インディアカ愛ゆえのこと、だとも思います。
それでもパーセンテージでいえば、マイナースポーツグッズをやや場違いなハンドメイドサイト(天然素材や生活雑貨が多いイメージですよね?)に出品して売れる確率でいえば、喜んでいいかな?!と。

目標が低いですかね・・(^^;
っていうかもっと確率上げる方法でやるべきなんじゃ・・
ここから少しずつってことで、妄想からやっと現実なんだし。

【悩みどころ】
とはいえ、へこみどころ満載です。
クリーマでは閲覧数が見れます。「お気に入り」人数もわかります。
閲覧数がいっこうに増えない、とか。

この前は『福袋企画』にのっかろうと思ったのですが
15作品以上の出品ってハードルをすっかり見逃していて・・
ま、勝手に『福袋』で出してもいいわけですが、薄ーーーーい反応で・・。
解体してセールしても売れなかったり・・(けっきょく半分は自分で着て、半分はチームメイトが買ってくれました(^^;)

Tシャツはサイズやカラーが選べるほうが良いので
受注製作で販売だけにします・・。

缶バッジは最初心配しましたが、ほぼ在庫がなくなりました。
金額的にもある程度の在庫販売しやすいかな・・・
内心ひやひやだったので、小ロット発注にします(20が10になる規模です。100とか1000とかじゃないんですよ(;´∀`)
これで稼ぐなんてほど遠い・・。
デザインやモノづくりは得意分野ですが、商才にかけます・・
受注製作をベースにのんびりと「継続は力なり」を信じて(^^)/


[スポンサードリンク]




スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。