SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

『スタバのスマホスタンド(無料配布)』と 『デザインノート』 [Topix]

先日スターバックスでもらいました~(^^♪
IMG_0920.JPG
スマホスタンドになっています

IMG_0921.JPG
3つのパッケージと中味がリニューアルされたチルドカップ(コンビニなどで販売)の宣伝ツール。
店頭にあったのは『抹茶ラテ』(3種類のスタンドがあったのかな・・・??)


IMG_6218.jpg
QRコードは商品購入で応募できるキャンペーンの案内です。

IMG_0922.JPG
組み立てます。
けっこうしっかりしてます!

IMG_0923.JPG
こういうの大好きです♪
(実物の型抜きとか、素材違いの印刷物とか、ミニチュア化or巨大化etc)

IMG_0927.JPG
じゃん♪
いい感じです(*^_^*)
さすがスタバ!太っ腹ですね~

スタバのスマホスタンドになる宣伝ツールを見て、少し前の『デザインノート』をまた見直したので・・・
IMG_0928.JPG
デザインのメイキングマガジン
『デザインノート』
こちら↑のデザインノートは(2015年4月発行)
小型グラフィックスの特集「デザイナー60人が魅せる小型グラフィックス」
私にとってはド真ん中テーマです。

この手の宣伝ツールやパンフレットが大好きです。
型抜きや折り方で工夫されていたり、印刷や素材が凝っていたり・・・「ほほ~」と唸ってしまいます。

IMG_0929.JPG
展覧会や映画の試写会、メーカーの発表会などの招待状、新商品のパッケージなど、質感が高くアイデアに満ち溢れた小型グラフィックスの数々、刺激的です。


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
(会社勤めのころなので、もうかなり前ですが・・)イベントの企画とそれに伴うDMやノベルティなど販促企画の仕事をしていました。
メディアとしては雑誌や新聞広告、ポスターなどの平面的なグラフィック。
車内吊りポスターにしても、時々立体になっているものや特殊印刷のものを見かけると「大手メーカーの広告費ってすごいなぁ・・」と、「うわぁ」って感じでした。(予算の範囲内でのデザインなのでもちろん平面で、それ以上は提案もしませんでした(;´∀`)

それはそれでおもしろいのです。
商業デザインは(予算や制約など)枠内に収めてこそ、でもそれがおもしろいというか、枠内で期待以上のものを提案したいと、思っていましたし。

それに大手メーカーや大ヒット確定のアイテムにも『枠』は存在しているはずですし、大きな『枠』だとは思いますが・・。
または、それに対する価値の置き方で『枠』はあってないものなのかもしれません。

デザイナーのアイデアが詰まった「小型グラフィックス」は憧れ?・・・身近にある商業デザインが好きで興味深々な私にとっては、想像力を刺激する『ワクワク』なもの、なのです。

広告媒体もメールやLINE、画像や映像も多岐にわたる中、こういった物質感の強いメディアは送り手からのメッセージが直接届くというか繋がるというか・・
特別感のある、伝達力の強いアイテムだなぁと思うのです(#^^#)

スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。