SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

プチマーケティング!メルカリ・フリル・クリーマ [今日のところは・・・]

オリジナルTシャツ販売にむけての小規模市場調査・・・
小規模?!サンプル1つでの個人的分析です(^▽^;)

参考にしない程度にご覧ください・・
IMG_1001.jpg
だらだらと分析しています(#^^#)


まず・・【前置き】
インディアカとバドミントンTシャツのオリジナルTシャツを制作・販売しております(#^^#)

新作はこちら↓第三弾なります。
IMG_0950-4.jpg
インディアカTシャツ【ナイスファイト柄】

m-i_35-1.png
LINEスタンプ『ミーアキャット、インディアカ部[コピーライト]コイケイコ』

知り合いの知り合い、手売りの範囲でたくさん購入していただいております。
そこで
手売りの範囲を超えたい、と。

ハンドメイドサイトのクリーマで1年、6枚(3枚様)のお取引です・・。

市場を間違えているのでは、と。
手売りとの温度差?

ここはマーケットを広げてみようかと、先日フリルに【5枚】出品してみたのです。
初いいね♪のついた商品を間違えて削除して以来、「いいね」なし。
フリルは閲覧数がわかりません。

ちなみにクリーマは【8枚出品】閲覧数が2~13、「いいね」1です。

少なすぎて・・長期戦確定?
長期出品でなんとかなるものなのか・・・



そこでフリマサイトを検討
【メルカリとフリルにおいて小規模市場調査の実施 】

メルカリを初めて3か月、実感した人気商品で比べてみました~
 《フリルとメルカリ、ザ・ノースフェイスのパーカーで比較》
(ノースフェイスの商品は反応が早くて、10点出品のうち8品が24時間以内に売れました)

フリルとメルカリで比べるにあたり
ガチのトレーニングウェアだとメルカリ圧勝が予想されるので(※個人の意見です!)
ファッションよりにするため「パーカー、レディース」にしました。
(フリルはレディースファッションに強いと聞きましたので)

新品の商品です。

価格はどちらのサイトでもsold outの相場価格。
フリルは手数料0なので(送料200円UPを差し引いて)その分を安くしました。
若干のアドバンテージです。

他の条件はそろえました。
どちらも「即購入OK」
ちゃんと2枚手元に用意しました!
(万が一寝ている間に両方で売れたら困るので)

値下げ不可m(__)m

両方で値下げ交渉をされましたが、お断りしました。


【反応は・・】
メルカリは出品直後に10以上の「いいね」、最終30になりました。
フリルは24時間で4


【結果は・・】
メルカリでお買い上げいただきました!
この時点でフリルから取り下げたので、もしかしたらフリルでも販売できたのかもしれませんが・・。

とってもかわいいパーカーだったので、1枚は自分用です(#^^#)


やっぱりメルカリの登録者数の多さの勝利なのか・・

オリジナルTシャツはまだメルカリには出品していないんです。
というのも
私はメルカリでは不用品とか中古品などいろんなものを売っているので
なんとなく「ショップ」感がなくて・・

でも今回の結果を踏まえて、オリジナルTシャツをメルカリにも出品してみようかと。

その前に出品中の雑多なモノを売り切りたい!
で、きれいな?並びにしたいなぁ

余談ですが
私、パズルゲームとか好きで・・きれいに並べたいんです。
メルカリは3つ横に並ぶので、できるだけ3つずつ関連商品を出品したり(;´∀`)

販売済の商品を消去する時も
履歴として残しておきたいものを考えながら、3つずつの並びを意識して消していきます。

そんな小さな楽しみはお預け!
オリジナル商品の販売に向けて
サクッと消去します!
近いうちに・・・

売りつくしセールでもするかなぁ・・

今回の市場調査ですが
けっこう早い段階で
「トレーニングウェアだとメルカリ圧勝」を予想していたのです。
それに「ハンドメイドサイトでスポーツTシャツを売るのはいかがなものか」と
はじめたフリルなのです。

なのにどうしてメルカリ出品に踏み切らないのか・・
そっちの分析(気持ちの整理)をしたほうがいいのかも。

メルカリ中毒からのメルカリ疲れも脱出したので
そろそろ潮時?
次のステップに・・(#^^#)

はい、頑張ります!


[スポンサードリンク]








スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。