SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

100均デニムで作るカフェエプロンpart3、ロング丈再び [ ┣手芸・縫物]

100均デニムでカフェエプロンpart3
IMG_2467-1.jpg
2代目から1年ちょっと、また作りました~
3枚目、今回は前結びバージョン(総丈 約70㎝)

前回のカフェエプロン、ロング丈↓
IMG_8093-1.jpg
100均デニムでカフェエプロンをロング丈
68㎝丈、後ろはマジックテープで留める仕様。

最初に作った100均デニムのカフェエプロンはこちら↓
IMG_1295.jpg
41㎝丈

最初に作ったエプロンを長くしたいな、でロング丈を作って
マジックテープより、前結びタイプのほうがいいかな、で今回です。

【材料】
IMG_2434-1.jpg
デニムはぎれ約70×60㎝(ダイソー)3枚
※前回は2枚+ストライプはぎれとDカン、マジックテープ

まっすぐ縫う距離?!が長いのがイヤでマジックテープ仕様にしていたのですが、ニット地の服などけっこう引っ掛けてしまうので・・(-_-;)

【作り方】 かなり適当です・・
IMG_2438-1.jpg
2枚はカットナシで縫い合わせます。

IMG_2440-1.jpg
縫い目は開いて、ステッチ掛け。
裾は3つ折り(こちらも改良点。ほつれが激しくてダメージ感が過ぎるので3つ折りに)

IMG_2439-1.jpg
両端も同じく三つ折りにして縫っています。

IMG_2441-1.jpg
上部。ウエストにタックを取りました。
1.5~2㎝くらいを3回、両側に(計6か所)

もう一枚はカットします。
ヒモ2本(出来上がり2.5㎝くらい。縫い代1センチずつで7センチ幅)
ウエスト2本(出来上がり5㎝くらい。縫い代1㎝ずつで12センチ幅)
ポケット

ヒモを縫います。(2本作ります)

ウエストを縫います。
IMG_2442-1.jpg
ウエストにカットした布を縫いつけます。
(ウエスト布2枚は縫い合わせて(長くして)います)

IMG_2473-1.jpg
裏側。
折り返して縫います。

IMG_2474-1.jpg
表側

IMG_2475-1.jpg
ウエスト布(2枚)のはみ出した部分をヒモの幅2.5センチに合わせて細くなるようにして繋いでいます。
この辺りも縫いながら、行き当たりばったりで作ってます(;´∀`)

IMG_2476-1.jpg
ポケットを作ります。

できあがり♪

直線縫いだけなのに「ひたすらまっすぐ縫う」のが苦手なので簡単にできた印象が薄い・・。
簡単です!

では、着用(#^^#)
IMG_2461-1.jpg
濃紺デニム(硬め)なので、シャキッとしてます(いい意味です!)
くたくたのおうち着でもエプロンさえしていれば無敵?宅配便も躊躇なく出れます。

ふと、出来上ってからリボン結びの硬さに
ワンウォッシュだと思っていたのですが、ノンウォッシュかも・・
もしかしたら、このまま着たら服が青くなる?

洗ってみました~
ビックリするくらい色落ちしました。
何回変えても水が紺色になるので途中諦めました!まぁ大丈夫としよう!
ちなみに生地の色は全く落ちていません。

縫う前に洗うべきだったかなと反省していたのですが
生地のゆがみなどはなく、問題なしです(#^^#)

シャキッとデニムのカフェエプロン上出来です♪

スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

前回のエプロンも気に入っていて、毎日使っていました。
マジックテープでニットなどにひっかけてしまうのも難点なのですが、テープ自体の付きが悪くなってきたので新調することにしました。
洗い替えもほしかったので。

前のエプロン(2代目)
IMG_2435-1.jpg
けっこうダメージありです。

IMG_2436-1.jpg
局所的に・・

もともとカフェエプロンはチョコ(うちのねこ)のジャレ爪防止なので(^▽^;)
足が傷だらけになるので(;^ω^)

IMG_2459-1.jpg
チョコです

IMG_2457-1.jpg
立ち上がって「ねえ、ねえ」って呼びます。
膝に乗りたいとか、ご飯くれ~とか、用がなくても。
かわいいんですけど、がっちり爪が出てるので痛いし、足も服も傷だらけ。
なんなら、爪をといでるんじゃって思うときも・・。

さずがデニム!丈夫だし、爪から守ってくれます(#^^#)
なので、チョコのこの仕草を「かわいい」と愛せます♪

新しいエプロンの着画撮影をしていたら来ましたチョコちゃん。
IMG_2465-1.jpg
しっかり爪とぎ?していきました~
ニャー(このシチュエーション?)
わかってるねぇ、ちゃんと実践してくれました!


[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。