SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

100均テーブルクロスでクリアバッグ作ってみました [ ┣手芸・縫物]

100均のクリアバッグが売り切れ(・_・;)
仕方なく透明ビニールクロスで作りました~
IMG_2635-1.jpg

試行錯誤の結果、3パターンほど作りました・・

ランキング形式で(って、たいしたものじゃありませんが・・)
じゃん♪
3位
手提げタイプのクリアバッグ
IMG_2589-1.jpg
普通です。これが100均で売ってるタイプのクリアバッグかと。
持ち手など縫う箇所がたくさんあるので3位・・。

2位
簡単に縫えるエコバッグ
IMG_2588-1.jpg
「手ぬぐいで簡単に縫えるバッグ」として流行っている?タイプのバッグです。

じゃじゃん♪
1位
ショッピングバッグ風
IMG_2637-1.jpg
もともと100均で買いたかっのクリアバッグの形ではありませんが・・。
3位→2位→1位の順番に作りました。
納得がいかず、作り直して3パターン・・最終形です。
実物はまぁそこそこかわいい?ショップバッグみたいな感じで。

※クリアバッグの写真映りがイマイチで(・_・;)
伝わりづらいかもしれないですが・・これが1位です♪
IMG_2640.jpg
実物はけっこうかわいいです(^^;
チープシックな?逆におしゃれ??

使ったのはこちら↓
IMG_2517-1.jpg
テーブルクロス(透明)ダイソー 120×150
(バッグの形によりますが、5個くらい作れると思います)


スポーツセンターのシャワーバッグにいいかな、と。
5~6個作ってチームメイトに配るつもりでしたが・・・試作で終わった感じ・・。
100均クリアバッグが買えなかった方、以下参考までに・・
IMG_2574-1.jpg
テーブルクロス(ビニール)はミシンで普通に縫えました。
※布地と合わせて縫う場合、組み合わせる素材によっては「送り」がうまくいかなくて難しいことがあります(ちなみにうちで使っている2万円以下のコンパクトミシンの話です。)

IMG_2575-1.jpg
待ち針がどうかな・・とマスキングテープで留めました。

「手ぬぐいで簡単に縫えるバッグ」
IMG_2222-1.jpg
↑100均手ぬぐいで作ってみました。
作り方やいろんなアレンジが検索できます(私もネットで見て作りました(^^ゞ

IMG_2587-1.jpg
何も入れない状態です。
中にかわいいポーチを入れたら、これはこれで使えるかなと思うのですが
シャワーバッグが使用目的だったので
引っ掛けた状態での出し入れを考えて、2位に。

IMG_2585-1.jpg
がっつり荷物を入れるとオシャレでも何でもない・・

IMG_2590-1.jpg
同じく・・

IMG_2627-1.jpg
このタイプについては、ビニールの買い物袋なので・・。

IMG_2638-1.jpg
ちょっとでもおしゃれな感じになるようにロゴっぽくシールを貼ってみました
ブラックボードシート(セリア)をカットしています。
今回の記事のなかで、もっとも上手くできた部分かも(;・∀・)

IMG_2639-1.jpg
切るのはまっすぐだけ、パンチを使ってデザイン文字に。

IMG_2626-1.jpg
最初にカッターで切って失敗しています・・。
デザインカッターを使用しましたが上手くできませんでした(※今日の私のコンディション?集中力の問題かもしれません・・)

内袋
IMG_2592-1.jpg
クリアバッグの内袋としては大きすぎたようですが(小さめの方がおしゃっれぽいみたいで)
ランドリーバッグ(スポーツ用に)にはちょうど良いです。

IMG_2576-1.jpg
こちらもダイソーで購入。
ナップザックで紐が長いので、半分の長さにカットしました。

IMG_2597-1.jpg
シルクスクリーンプリントしました。
『Tシャツくん』ガーゼタオルにプリントpart2【新柄】


IMG_2596-1.jpg
アイロンシート作ったタグです。
アイロンプリントのタグでオリジナルタオル作り


こちらはオリジナルプリントをしたかったので、無地を探したらこの色しかなくて
クリアバッグの中に入れるには暗い色はチョイスミスだったかも。
単品としては気に入っています(#^^#)



[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
今回の記事のなかで、もっとも上手くできた部分かもしれない??
ロゴについて
IMG_2638-12.jpg
【Indiaca!】と書いています。
小文字のアルファベットは丸やカーブの多くてカットが難しかったので
苦肉の策として(^^;)直線だけでできるように考えました。
(大文字にしても「D」「C」はカーブがあるし・・)
ドット文字もいいかな、とか。
パンチを使ってみたら簡単にデザインできるかも!で作ったのがこのロゴです(#^^#)
IMG_2639-1.jpg
本人的にはヒット感があって(自己満足(;´∀`)
使えるかも♪と思ってます。

昔(30年以上前・・)流行ったクッキー文字?簡単にかわいいデコ文字を書いていたのを思い出しました(丸文字が流行った世代です)
文字の端に線を入れるヒゲ文字にしたり・・。

懐かしくなってきました~改めて書きます(#^^#)
レタリングやロゴ作りは子供の頃から好きで、いつか思い出話として書きたいなぁと思ってました。
誰かに話して共感してもらうのはむずかしいかもしれないし、ここで自分の気持ちの盛り上がりに折り合いをつけようかなって(;´∀`)

さてさて
使ったブラックボードシート(セリア)ですが
スイッチステッカーを手作りした残りです。
IMG_0878.jpg
薄くてカットしやすいです(さっき丸く切るのを失敗したところですが・・)
細かいところはポスカで描き足せば簡単です!

ポスカで急に簡単です!(ひつこくてすみません・・)

IMG_0662.jpg
100均のインテリアシート、ブラックボードシート

クリアバッグに貼って、粘着がどのくらい持つか試してみます(^^)/
今の感じではけっこうな密着度です(#^^#)

クリアバッグの使いがっても含めて、また「あとれぽ」します♪

[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。