SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧
2018年09月17日:  OSAKA画材まつり2018

OSAKA画材まつり2018 [Topix]

OSAKA画材まつり2018に行ってきました~
IMG_2972.jpg
カワチ画材 KAWACHI のイベントです。こちらは入り口。
(大阪南港ATC、9/15・16開催)

IMG_3013-1.jpg
画材メーカーと文房具メーカーの実演販売ブースやワークショップが集合。
最新画材を試したり、実際に画材を使っての作品作りなど、アートに触れるイベントです。

応募作品の展示販売もされていて(7月頃の締め切りでした)次回は応募したいなぁと。

「大人の水彩パステル」購入♪
IMG_3012-1.jpg
水彩パステル、水に溶けるパステルです。
12色と水筆のセットを購入。
ノベルティでパステルを入れるケースがもらえました(写真の木の葉模様の箱です)
濃い発色のパステルで、水に溶けても鮮やかな水彩表現ができます。

水彩色鉛筆は使ったことがありますが、水彩パステルは初めて。
実際使った感想は「色がきれい」です。
発色の良さを保ったままぼかせる感じです。

もともとパステルで描くのは好きですが、机周りが粉だらけになる・・
水でぼかすほうが手軽かも?と。
まだ使ってないので、レポートはまた後日(#^^#)

とりあえず基本色と思われる12色セットを購入。
単色でも販売されているようなので、気に入ればまた買い足していこうかな。
カワチ画材は阪急三番街にもあるようなので。

セール会場もありました~
IMG_3009-1.jpg
超お買い得品もあって、急に元気に(^▽^;)

IMG_3010-1.jpg
ポスター2枚(B4,B5サイズ)

IMG_3011-1.jpg
模型2個
東京スカイツリー、超お買い得でした。

あと娘にお土産のメモをひとつ。

これを選ぶのに、今日一番の盛り上がりを見せてしまいました~(^^;)

画材ブースでは学生っぽい方や小学生くらいのお子さんが多くて・・
店員さんが熱心に若い方(学生さん)に説明していたり、お子ちゃまたちが無邪気に絵を描いたりしていて、なんとなく割り込みにくい・・。
で、説明を横で聞き耳たてたり、端っこで試し描きする程度だったので
saleコーナーで開放!

楽しかったです♪
もちろん画材の最新情報も含めて、です!あ、それがメインで!

[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

このイベントは入場無料、メーカーの販促策かと思われます。
店頭での宣伝以上に売れるのかしら・・
ここからは私の『妄想』プレゼン?!です。

【ターゲット・学生】に対しては、販促というより応援かなぁ。
学生の頃は画材はいちいち高くて・・
とりあえず買ってみようか、なんてものではなかったです。
なので学生さんにとってはいろんな画材を「お試し」できるのはありがたいと思います。

【ターゲット・保護者】
子どもたちの熱心に制作する姿をみて「芸術性の開花」を期待して買ってくれそう。おもちゃにしては少々お高いですが、教材としては良いかと。

【ターゲット「大人」私を含めて】
「大人の塗り絵」や「絵手紙」など大人にしてみれば気軽な趣味で
趣味の中ではむしろお金がかからない方だと思います。
「大人の水彩パステル」をとりあえず買う自分は確かに「大人」だし、けっこうな需要が見込めるのでは・・。

本格的な画材ショップのイメージがあったカワチですが
けっこう気軽に楽しめるんだなぁと思いました。
もしかしたら、本格的な画材が身近なものになっているのかも?!
気軽に絵を描いたり、飾ったり。
お買い物コースにカワチが追加されると思われます(#^^#)

私としては「日常のデザインを楽しむ」をモットーにしておりますので
(「アートブログ」としながら、アートらしからぬ記事が多いのですが・・)
今回のイベントを参考に、もう少し日常とアートの幅を広げてみたいなぁと思ったりしてます♪
幅を広げるというか、距離を縮めるというか
創意工夫?とにかく「もっと日常を楽しむ」次第です(#^^#)


[スポンサードリンク]












スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。