SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

『はじめてのレザークラフト』購入しました~♪ [ ┣手芸・縫物]

『はじめてのレザークラフト』(アシェット)購入しました~♪
IMG_5142-1.jpg
創刊号は特別価格で499円です(#^^#)

IMG_5143-1.jpg
テレビCMで見てから気になってたので(^^ゞ
創刊号は特別価格なので試しに購入♪

IMG_5144-1.jpg
ヌメ革(パスケース用)、ハンマー、2本ヒシ目打ち、ゴム板
が入っています。

IMG_5145-1.jpg
パスケースの材料全てが入っているわけではありません・・
この号だけでは完成しないです。

IMG_5150-1.jpg
「ヒシ目打ちで糸を通す穴をあける」ところまでです

ボンドで貼り合わせて乾かす時間をのぞけば、作業時間は10分くらい??
あっという間に終わっちゃいました。
もうちょっと物足りない感じ・・。

次は2月13日発売で、今度は「縫う」みたいです。
でもパスケースの部品はまだ揃いません(・_・;)

どうしようか・・・
次号は1199円だし。コスパ的にいかがなものか??
でも次号にはショルダーバッグ用のヌメ革がついてくるから、他の小物も作れるかな・・
(すでに次号で打ち止めのつもりで考えています)
ナスカンはうちにあるし!パスケースは完成可能!

もしくは(次号はやめたとして)革用の針と糸を買う・・
う~ん・・手芸店に行ってみて、ヌメ革のハギレが売ってたら次号をやめようかな・・。

ハギレがあったとして
針と糸を100均で(代用できるもの)探してすませる??
ちゃんとした針と糸を買うなら、次号を買った方がお得かも・・。

次号発売までに検討します!

あ、作業はとっても簡単なものでしたが
(カットしてアタリまでついたものなので)
楽しかったです♪
続きがしたいなぁと思いました~(#^^#)

レザークラフトの道具とか手作り作品とかいろいろ検索してしまいました。
『はじめてのレザークラフト』ゆくゆくは模様の入ったバッグまで作れるようになるみたいなんですけど

そこまではいいかな・・。
キーホルダーとか小物が作れたら充分なので、最大次号までと踏んでおります。
営業妨害??あくまでも個人的な意見です(;'∀')
コスト面を気にしなければ、毎号ほしいかもしれない?!
いや、すごい柄のショルダーバッグはちょっと守備範囲じゃないなぁ・・
刻印は興味あり、なんですけど。
(※ひつこいですが個人的な感想です・・)

レザークラフトって敷居高く感じてたので、買ってみて良かったです。
針穴を開けただけなんですけど、小物くらいなら作れるかもしれない!って思えたので(#^^#)

[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

この手のもの(100号まで続くコレクション)に手を出したのは『週刊ムーミンハウスをつくる』以来です。
2017年の8月だったようなので1年半ぶり。

IMG_9619 (1)-1.jpg
『週刊ムーミンハウスをつくる』創刊号買ってみました~

もちろん(?!)創刊号しか買ってません・・(;'∀')
ムーミンハウスについては100号までいかないと完成しないので
コスト的に最初から「創刊号だけ」ってあきらめてました。

その後、自分の気持ちに折り合いをつけるために作ったのがこちら↓
IMG_2076-1.jpg
ムーミンハウス風小物入れ』完成しました~

全然規模が違うんですが・・気持ちはすっかり消化しております(^^ゞ

今回の「はじめてのレザークラフト」はムーミンハウスと違って
「創刊号だけ」って割り切りはなく・・・
次号を検討しております!

なんらかの形で、自分なりのレザークラフトを完成させたいと思っています。
(自分自身の納得できる範囲なので、志は低いです・・)
できれば2号まで、もしくは同等の予算内で!

手芸など手作りが好きで、いろいろ作ってみたいとは思っています。
レザークラフトも一つの手法として取り入れたいな、と。
部分的にレザーを使ったり「穴を開けて縫う」って作業範囲でできる可能性を広げようかと。

私のような「にわか」な人がどの割合でいるんでしょう??
いろんなシリーズが出ているので、おおかた予想済みの出版なんでしょうけど。

大人の趣味としてはお手頃なのかな・・
100号とかっていうとかなりの額になるんですが
教室に通うとなると月謝はもっとするかもしれない・・
(もっとすごいものを作れるかもしれないんで、単純比較はどうかと思いますが・・)

かなり前にパッチワーク教室に通ったことがあります。
最初はすごく楽しくてハマったのですが
それこそ「はじめてのパッチワーク」で作ったピンクッションが一番の作品となりました。
次に作った手提げのバッグは全く気に入らず、それを最後に教室はやめてしまったので。
パッチワークの世界は私には向いていなかったようです・・
それがわかったので良しとしています。

話がそれてしましましたが、次号検討の結果と
「私なりのレザークラフト、完成」報告ができるように頑張ります(^^)/

++++あとれぽ++++
けっきょく2号は買わなかったんですが、パスケースは縫ってみました(^^♪
IMG_5418 (2)-1.jpg
『はじめてのレザークラフト』2号は購入しなかったけど・・


[スポンサードリンク]







スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。