SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

『はじめてのレザークラフト』2号は購入しなかったけど・・ [ ┣手芸・縫物]

『はじめてのレザークラフト』2号は悩んだ末、購入しませんでしたが・・
とりあえずパスケース縫ってみました~
IMG_5418 (2)-1.jpg
平縫い(レザークラフトの基本の縫い方)で
ちょっと苦戦しました(^^;)
一部汚してしまったのですが、実物はもう少し明るい色できれいです!


縫い方を知らなかったので、図書館で本を借りました~
IMG_5373 (2)-1.jpg
「はじめてのレザークラフト」
写真が多く、説明がわかりやすいです。

2号には針と糸、ワックスとレザー(後々使うトートバッグポケット用)付きで
テキストは「平縫い」がメインかと思います。

道具の方は
Amazonでレザークラフトキットを購入。
IMG_5376 (2)-1.jpg
2号とほぼ同額(¥1199)で買えるセットにしました

後々使う予定の道具???
パスケースを縫ってみて、今思うと・・もしかしたら
針と糸だけで良かったかも・・
「2号」を買えば良かったかも(;'∀')

IMG_5375 (2)-1.jpg
針もたくさん入っているのですが
1本ずつなんです・・
平縫いは、糸の両端に針を通して縫うので同じ針を2本使います・・

仕方なく太さが同じと思われる曲がった針を使用(;・∀・)
IMG_5415 (2)-1.jpg
これが平縫い苦戦の原因ですね

この湾曲した針は何用?それがわかる時は来るのかしら???
このタイミングで
『はじめてのレザークラフト2号』を買えばよかったかも、と思ったのです。
(他の道具も使うならお得なセットですが・・)

後で気づいたことなので仕方ない!
気を取り直して

IMG_5414 (2)-1.jpg
針だけ追加で購入
2本ずつ入っています。
これも価格重視で(^^;

IMG_5416 (2)-1.jpg

↓途中から(針を変えて)細い針2本使用
IMG_5419-1.jpg
平縫いに慣れてきたのと
針がまっすぐなので!縫いやすい!そりぁそうだ!

糸はロウ引きされているものを使用しました。写真では薄汚れて?見えますが、実物はもう少し明るい色です)

糸の始末など本を見ながら
無事縫い終わりました~♪


[スポンサードリンク]






*******ちょこっとcolumn********

創刊号は特別価格499円なのでレザークラフトにチャレンジ♪
IMG_5142-1.jpg
はじめてのレザークラフト』(アシェット)購入しました~♪

創刊号はヌメ革(パスケース用)、ハンマー、2本ヒシ目打ち、ゴム板が入っていてお得ですが
パスケースの材料全てが入っているわけではなく、この号だけでは完成しないです。

2号を買うか検討した結果、やめたわけですが
書店まで買う気で行ったんです。

で、手に取ってみたら
「ヌメ革」(ショルダーバッグのポケット用)が小さい・・
トートバッグを作る号まで続けるつもりはなく
このヌメ革で何か小物でも作れるかな、と思っていたんです。
パスケースは2号を買っても完成しないし、ストラップの部分もこのヌメ革で作って
残りで小物でも、って。
そしたらポケットが小さかったんですね。

創刊号のコスパが良すぎる反動でしょうか・・
2号購入はやめてしまいました。

テキストは図書館で「はじめてのレザークラフト」を借りて
道具を買うことにしました。

ここまでは悪くない選択だと思っています。

道具選びはもう少し慎重にすれば良かったかもです。
キットの道具を全て使うとしたらコスパも良いし問題ないのですが
使う予定が怪しい・・。

実際、針は追加で買ってるし。
この針セットも細い針だけで良かったかもしれない・・。

ちょうど良い針2本があれば良かったのだと思うと
「2号」を買えば良かったのかなぁ

今後は、これを教訓にするとして
とりあえずは、針と糸だけでも活用してレザークラフト続行!

レザークラフト入門のきっかけとして『はじめてのレザークラフト創刊号』(アシェット)はもちろんおすすめ♪
2号は買ってなけいけど、おすすめしたいと思います(^▽^;)

[スポンサードリンク]







スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。