SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

『はじめてのレザークラフト』コインケース作ってみました~ [ ┣手芸・縫物]

『はじめてのレザークラフト』 コインケース作ってみました
IMG_5735-1.jpg
ニャンコ刺繍アレンジしてみました(#^^#)
外側のポケットの形がネコっぽい?!ので思い付きで。

IMG_5781.jpg
ベルトが曲がってる・・
ちょっとゆるくて差し込みが甘いので、2か所縫い留めてます(^▽^;)

IMG_5736-1.jpg
開いた内側


『はじめてのレザークラフト(アシェット)』2号は悩んだ末、購入しませんでしたが・・
図書館で本を借りたので↓
IMG_5373 (2)-1.jpg
「はじめてのレザークラフト」
この本に載っているコインケースを作ってみました(表紙、左上)
猫の顔はありません・・

【材料】
IMG_5382 (2)-1.jpg
手芸のまるじゅうで「本革はぎれ」を購入、¥680+税

IMG_5383 (2)-1.jpg
大きさ、色はバラバラですが、けっこうたくさん入ってます。

IMG_5514-1.jpg
はぎれの中で一番大きい青い革を使用、A4くらいのサイズかな。

IMG_5513-1.jpg
本に型紙が付いていたのでコピーしました。

IMG_5591-1.jpg
トコノールとプレススリッカー
先日購入のレザークラフトキット↓に続きこちらもアマゾンで。
IMG_5376 (2)-1.jpg


【作り方・・ではなくて・・記録?感想?】

●まずは床面を磨きます
トコノールとプレススリッカーを使用。
IMG_5520-1.jpg
床面(裏側)を磨いて毛羽立ちを抑えます。
IMG_5529-1.jpg
よく分からずに作業開始しましたが
なるほど!と思うくらい毛羽立ちがなくなります。

●型紙を目打ちで写して、カットします。
IMG_5544-1.jpg
曲線が難しい・・革を動かしながらカッターで切ります。

●ガイドラインを引きます。
IMG_5592-1.jpg
ステッチンググルーバーを使います。
レザークラフトキットに入っていた道具で「使う日は来るのか??」と思っていたのですが
思いのほか早くその日が来ました!
先に丸い穴がカッターになっていて、皮に溝を掘ることができる道具です。
感動!すごく便利です!

●ガイドに沿って縫い穴を開け、縫います。
IMG_5733-1.jpg
その前にニャンコ刺繍をしました~
縫い終わってからの写真ですが、実際には部品のうちに(縫い合わせる前に)刺繍しました。

うちのニャンコ↓
IMG_5515-1.jpg
カットしているときです。膝にのってます・・

IMG_5601-1.jpg
まずはベルトから縫います。

IMG_5602-1.jpg
裏側
平縫い、これでも微妙に上達しているんですが・・あらためて見るとへたくそですね(・_・;)

本に載っているステッチ見本↓
IMG_5603-1.jpg
一番上が乱れた縫い目の見本。これが乱れているなんて・・
真ん中の縫い目まで、まだまだ遠い道のりかも。

●全体のコバを処理します。
IMG_5730-1.jpg
側面、磨く前↑

身がいた後↓
IMG_5731-1.jpg
実際にはこれも感動!全然違います(画像ではわかりづらいかな・・)
「磨くってどれぐらい??」と思っていたのですが
見違える「仕上がり」になるので、わかりました~

ポケットと3枚縫い合わせるのは難しかったですが、なんとか完成♪
IMG_5732-1.jpg
縫い目が蛇行してますが、初めてのコインケースだし
ニャンコがかわいくできたので!良しとします(^^♪

[スポンサードリンク]






*******ちょこっとcolumn********

はじめてのレザークラフト』(アシェット)購入しました~♪
創刊号が特別価格499円だったのでレザークラフトにチャレンジしたわけですが
けっきょく2号は買わず、あとは手探りで続けることに・・

『はじめてのレザークラフト2号』を買えばよかったかも、と何度も思いながら
いろいろ工具も買っちゃったし
ハギレセットも買っちゃったし
もう後には戻れない??

図書館で借りた本の中から、コインケースにチャレンジ!

まだまだ不慣れで時間もかかっておりますが、作業は楽しいです。
でも、これ以上の大きさのモノを縫うのはちょっとイヤかな・・

ふと思ったのですが
もしかしたら、使っている針と糸が太いのかも?!
3枚重ねて縫い合わせるので、針が通りにくくて、引き抜くのに疲れたので
しばらくは縫いたくない・・
ってこんな力仕事ではないはず???

次回は針と糸を細くしてみようかと思います!
そしたら、またやれる気がする(^^)/

それとアレンジが必要かな、モチベーションとして。
既製品みたい上手く縫えないし、手作り感満載なので
それならオリジナルにしようって。
ニャンコ刺繍、我ながらめっちゃ気に入ってます♪

それと、再び思うことは
私は買わなかったのですが
『はじめてのレザークラフト』(アシェット)2号はやっぱり買えば良かった(^▽^;)
針と糸の選び方に苦戦・・手探りすぎる・・。

まだこれから始める方には創刊号と2号もおすすめします。
私はこのまま手探り続行しまーす!!

[スポンサードリンク]







スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。