SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

手作りレザークラフト・ギボシ留めコインケース2種作ってみました [ ┣手芸・縫物]

『はじめてのレザークラフト』再びコインケース
IMG_7064.jpg
今回は留め具に「ギボシ」を使って2種類作ってみました~♪

図書館で借りてきた本を見て作りました。
どちらも型紙付きです。中でも簡単そうなのを選びました(^^;)

エメラルドグリーンのコインケースはこちら↓を見て
IMG_7056 (1)-1.jpg
『手縫いで作る上質な革小物』
本誌では落ち着いた茶系のレザーを使用しています。

三角のコインケースはこちら↓を見て作りました
IMG_7055 (1)-1.jpg
『革の手づくり基本帖』
本誌では留め具はホックを使っています。

まずは最近購入したお道具の紹介(#^^#)
「レザークラフト」はじめてにつき、ちょこちょこ買い足しております。

IMG_7004 (1)-1.jpg
菱目うち器 3㎜間隔4本セット
(ヤフーショッピングで670円くらい)
2刃のものしか持っていなかったので、悩んだ末「いろいろ作るぞ」って購入。

『手縫いで作る上質な革小物』を見て「ギボシ」を購入
IMG_7001-1.jpg
ネジ式ギボシ
(10個入り200~300円くらいだったかと・・Amazonで購入)

革のほうは
IMG_6991-1.jpg
カラフル革アソートセット(中央の白い紙はA4サイズです)
A4サイズ程度のハギレ革5枚で1200円くらいでした(クリーマ)

IMG_6999-1.jpg
作ってから思ったのですが
エメラルドグリーンの革は、このコインケースにはちょっと薄かったみたいです。
お金を入れるにはちょっと頼りない感じ(^^;)

IMG_7002-1.jpg
でもギボシはGood!
このコインケースを作りたいと思ったのは「ギボシ」に興味をもったからなので
かなり気に入ってます、ギボシ。
ネジ式ってのがいいです!どうもバネホックがうまくつけれなくて(^^;)ネジだと確実。

IMG_7003-1.jpg
ちょぼ。かわいいです(#^^#)

IMG_7051 (1)-1.jpg
縫う箇所が少ないので(短い直線だけ)短時間で出来上がりました。
前回の反省で、針と色をは細いものに買いなおしたのと、革が薄かったこともあって
すいすい縫えました。
縫い目も揃って上達した感じに見えます。

三角コインケース
IMG_7059 (1)-1.jpg
こちらは縫わずに作れます。
折りたたんで留め具で留めるだけで出来上がります。

IMG_7060-1.jpg
2か所留めています。

5~6冊借りてきたレザークラフトの本の中から2冊、またその中からの2つです。
たぶんかなり簡単です(#^^#)

前回の取り組みも載せておきます↓(縫い目が蛇行して・・けっこうな初心者っぷりです)

はじめてのレザークラフト』コインケース作ってみました
IMG_5735-1.jpg
ニャンコ刺繍アレンジが気に入ってます♪

[スポンサードリンク]






*******ちょこっとcolumn********

レザークラフトを始めたきっかけは
『はじめてのレザークラフト』(アシェット)購入
創刊号が特別価格499円だったのでレザークラフトにチャレンジしたわけですが
けっきょく2号は買わず、あとは手探りで続けております。

バイブルとすべき本を探すべく
図書館で選んだ本はいずれも「簡単」「基本」「シンプル」なものなので
基本的な工程は写真入りで載っています。

なので『はじめてのレザークラフト』を購入せずとも大丈夫なのですが
創刊号に関しては「きっかけ」であり、これを買わなければレザークラフトなんて敷居が高くて踏み込めなかったなぁと思うのです。

『手縫いで作る上質な革小物』ついても基本工程が掲載されており
糸の通し方・縫い方も復習がてら見直しました。

ん?・・少し違う・・
『手縫いで作る上質な革小物』の方がわかりやすかったです(個人的な感想です・・_(._.)_)
レザークラフトの手縫いは糸の両端に針を通します。
表側から先に、片方ずつ通すものと思っていたのですが・・
左右両方から針を入れる!
これがやりやすかったです(今回、針も糸も細くしたので余計に)

きっと奥が深いんだな・・
場合によっては片方ずつ通す方がやりやすいのかもしれない、とか・・。

今回のヒットはこの「縫い方」と
なんといっても「ギボシ」!

以前購入した「バネホック」がどうも上手くできない・・
もしかしたら、パーツが間違ってるんじゃなかろうか???
梱包ミスを疑うほどに失敗・・。

「ネジ式ギボシ」は簡単で素晴らしい!
ホックほどキッチリ閉まってるって感覚はないかもしれないですが・・
留まってます、ちゃんと。
「ネジ止め」が好きなのかなぁ。

形もかわいいし♪
10個入りだったので、いろいろ使ってみたいと思います。
ネジ式で他の形も買ってみようかな、なんて
やっぱりネジが好きなのかな・・???

手探りレザークラフト継続中です(#^^#)

[スポンサードリンク]







スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。